1. まとめトップ

Android スマートフォン Root化 方法/手順/解説/やり方 iphone

Android スマートフォン Root化 方法/手順/解説/やり方 iphone xperia galaxy iphone

更新日: 2014年12月29日

lucreoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
60 お気に入り 530256 view
お気に入り追加

最新 Android スマホのroot化が可能に

ワンタップで最新のAndroidスマートフォンをroot化できてしまうアプリ「Towelroot」が登場しました。iOSのJailbreakツールやソニーのPS3のハッキング手法で知られる米国人ハッカーのGeohotが開発したTowelrootは、あのroot化が非常に困難とされる北米のAT&TモデルおよびVerizonモデルの「GALAXY S5」で、ワンタップのroot化に成功したそうです。

デヴェロッパーフォーラムのXDA Developersにおいては、GALAXY S5(AT&Tモデル/Verizonモデル)のroot化をめぐり、1万8,000ドルの懸賞金をかけて挑戦者を募る事態にまで発展してました。GeohotはTowelrootによるチャレンジ成功を主張しているばかりか、基本的に2014年6月3日以前にリリースされた大半のAndroid 4.4.2以前のOSを搭載するデバイスでのroot化を実現したと報告しています。

Towelrootによって、ほとんど専門知識のないAndroidユーザーでも簡単にroot権限の取得が可能になることに驚嘆する声もある一方で、このアプリにあるapkファイルを他のアプリと一緒にパッケージ化して配布すれば、マルウェアでユーザが知らないうちに端末をroot化してしまう最悪のセキュリティ問題にだって発展しかねないとの懸念まで表明されていますよ。ようやく少しずつ安全性や信頼性も高まってきたAndroidにとっては脅威のクラッキングツールが登場したのかもしれません。

iphoneをroot化するためのJailbreakとは

Jailbreakは、「脱獄」を行ってiPhoneのファームウェアを書き換えることです。

iPhoneなどiOSデバイスにはセキュリティーがかかっておりAppleが認めたソフトウェアしかインストールできません。しかし、jailbreak(脱獄)を行うと、その制限を解除して好きなソフトをインストール出来ます。

AppStoreのアプリでは実現出来ないようなソフトが使えるので便利な面もありますが、iPhoneの中に直接アクセスできるようになりますので、一般のパソコンのように自由自在にファイルを放り込めるのでセキュリティ面では非常に危険を伴います。

ちなみにAndroid端末では、「root化」と表現しています。

「Jailbreak/root化された端末検知」とは、社内業務用に使用されている端末がJailbreak/root化された端末か否かを確認する機能を意味しており、ほとんどのMDM(モバイルデバイス管理)ソリューションで提供されています。

☆ root化解説 ☆

新型Nexus7(2013)のRoot化方法・手順

☆ root化後に入れたいアプリ ☆

1






  • 話題の動画をまとめよう