1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

おいしさ以上にスタバが“愛される”理由

スターバックスでコーヒーを注文したら、店員さんがスリーブにイラストを描いてくれました。このようなサービスは他の店舗でも行なっているのでしょうか?調べていくうちに、スターバックスが愛される理由がわかってきました。

更新日: 2012年05月02日

デュナズさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
397 お気に入り 435174 view
お気に入り追加

カップのスリーブにイラストが

スタバでドリンクを注文したら、店員さんがスリーブにイラストを描いてくれました。その店舗だけのサービスなのでしょうか?気になったので調べてみました。

他の店舗でも描いてもらえる

スタバのカップにこんなメッセージが。なんか嬉しいよね(^^)いつものスタバだけど初めて書かれたな〜 p.twipple.jp/Nil5c

今日スタバで杏仁フラペ頼んだらカップにこんなん書いてあった!こんな事初めてでなんかめっちゃ嬉しかった!! センター北のスタバのおねーさん、癒しをありがとう(o^^o) p.twipple.jp/xkhpF

スタバのいけめん店員さんがカップにうさちゃん書いてくれたよん\(^^)/ yfrog.com/kjt45usj

スタバのお気に入りの人がメッセージ書いてくれたぁ♡♥(ت﹡)スタバのスタッフわ可愛い子がいっぱいヾ(*´∀`*)ノ yfrog.com/kgiqiwmfj

QAサイトで店員さんが明かした秘密

メッセージやイラストについてQAサイトを調べてみると、質問に対して実際に店員さんが回答してくれている投稿がありました。

Q:店員さんの独自の判断でやっているのでしょうか?
A:メッセージのようなものは店員さんのアドリブですね

Q:どういうときに描いてくれるのですか?
A:お客様に対して口だけじゃなくて、気持ちを伝えるためだったり、お子様向けのちょっとした心遣いだったり、理由は様々ですよ

Q:常連さんにだけに描いてくれるんですか?
A:常連さん以外でも書きますよ!お客様の笑顔を見たくて、でもちょぴり照れくさくなりながら書いてますw

店員さんのアドリブを可能にする会社の方針

人事部の方のインタビューから、会社の方針を調べてみると店舗やスタッフごとに対応が違う理由がわかってきました。

「お客様へのサービスに関するマニュアルは、アルバイトも含めて一切ありません」

「ホスピタリティを実現するためには、個々の自主性や創意工夫をどんどん引き出したほうがいいと考えているからです」

「リピーターの方たちといっしょに絵本の朗読会を企画したり、ハロウィンパーティーを催したりしているお店もあります。そういうアイデアがアルバイトからも自然と出てくるのが、弊社の強みですね」

イラスト以外にもあった接客エピソード

サービスに関するマニュアルが一切ないということで、店員さんが、メッセージやイラスト以外にどんなサービスを行なっているのか調べてみました。

雨の日に外で転倒した老人を迅速に介助、店内に招いてお水とコーヒーを提供していた

システムがわからず、喫茶店のようにそのまま席に座っていた老夫婦に、席までメニューを聞きに行きコーヒーを運んであげていた

エスプレッソマシンが故障の為、フラペチーノを頼んだら、後から飲みたかったドリンクをサービスで持ってきてくれた

マイカップでビーカー差し出しても、なにくわぬ顔で対応してくれる

こちらは冗談かもしれませんが(笑)

参考リンク

1





このまとめへのコメント1

  • mmsaoさん|2012.05.12

    スタバが愛されるのは、禁煙だからってのもかんり大きいと思う。

1

デュナズさん

気ままに参加~★



  • 話題の動画をまとめよう