1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

【作業BGM】本気で作業したい人のために

脳波別作業BGMをまとめてみました。BGMが気になって集中できない方にお勧めです。用途に合わせて色んなジャンルからお選びください。これを聴いてお勉強や、お仕事、頑張りましょう^^

更新日: 2015年05月08日

MARSALAさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1312 お気に入り 329438 view
お気に入り追加

脳波とは

脳が働いている時の電気活動をとらえたものの1つが、脳波 electroencephalogram EEG である。シナプスから出ている小さな電位のたくさん加算されたものというのが学会の定説である。

人間の4つの脳波には、以下の状態がある
α(アルファ)
β(ベータ)
θ(シータ)
δ(デルタ)

【α波】
脳の休めている部位に現れる波である。健康な成人の、安静、リラックス、閉眼時に後頭部に現れる。このα波は、目を開けると消えてしまい、振幅も小さいβ波へと変わる。

【 β波 】
・脳波がもっとも早い状態。通常の状態として日常生活をしている時の脳波が、このベータ波の 状態
・心配、批判、警戒、緊張、パニック状態(脈拍も速く、呼吸数も増える)なども、ベータ波の 状態

【θ波】 4~8Hz未満
 とろとろと眠くなって来た時に現れる。

【δ波】
・脳波が最も遅い状態、無意識の状態
・顕在意識が働いていない状態
・深い眠りについている状態
・無意識の状態

つまり、音楽を聴いてこれらの波を誘発させよう!ということです。

集中したい時にはθ波、α波が高まっているときが好ましい!

【α波】

アルファ波が多くでると、リラックスした状態、瞑想した状態 著書「脳内革命」で有名な春山医学博士は、「アルファ波の状態は、覚醒と睡眠の間であり精神活動が活発で、意識レベルが高まっている状態である」とコメントしている。

【製作者コメント】「無伴奏チェロ組曲第1番」のピアノ&ストリングス音色バージョンです。
リラックス、快眠の為に少し強弱の幅を狭くしています。
サイズ、音符は原曲通りです^^

【θ波】

シータ波( θ波 )

・潜在意識の状態。深い瞑想状態
・記憶と学習に適している脳波の状態

瞑想状態にはいると脳波にシータ波が多く含まれる

【製作者のコメント】母親のお腹の中にいたときに聴く音は通称ホワイトノイズに近いと言われてますが
そのホワイトノイズに比較的近い音を幾重にもタップリと使用してます。

まさにシータ波。メロディーなどはありませんので、少し音を大きめにして聞いてみてください。

特定の脳波に作用するBGMはなかなか少ないですが、同じようなリラックス作用のあるものを集めてみました。

1 2 3





主に海外で話題の動画を紹介していきます

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう