1. まとめトップ

まずは、女性の意識調査!!

男性のタバコ臭さや汗臭さは歓迎できなくても、すれ違ったときにふわっと良い香りがすると相手に好意を抱く女性も多いのではないでしょうか。男性が香水などをつけて香りを意識することについて、女性たちはどう感じているのでしょうか? 今回は、20代の女性を中心に「好きなオトコの香り」は何か、どんなときに男性の香りにドキッとするか聞いてみました。

Q.好きなオトコの香りはどんな香りですか?
1位 服についている洗剤や柔軟剤のにおい  27.6%
2位 香水のにおい  23.5%
3位 シャンプーのにおい 18.4%
4位 無臭 18.1%
5位 スポーツマン的な汗のにおい 3.7%

1位は逃したものの、2位には「香水のにおい」がランクイン。コメントを見ていると、爽やかで上品な香りを身にまとっている男性は、女性たちにも十分に受け入れられていることがわかります。

第2位の香水のにおい、先に女性が嫌う匂いとは?!

第①位・・・・ムッとするような強い匂い

・ナルシスト??30代女性
・一緒にいると気分が悪くなる。20代女性

第②位・・・・・あまりにも個性が強すぎる香水の匂い

・ここ日本だよ。30代会社員女性
・トロピカルな匂いは、ちょっと・・(笑)。20代女性

第③位・・・・・甘すぎる香水

・女じゃないんだから甘いのは気持ち悪い。20代前半女性
・子供じゃないの?甘いお菓子をいつも食べてるのかと思う。30代女性

一瞬ドキッとしませんか?

では、香水の選び方にいきましょう!女性が好むといっても自分が好きでなくては意味がない!

自分が好きになった匂いが、男性香水・女性香水問わずいいという事。 日本人でもモチロン他国の方の様に体臭がきつめの人もいますし、汗が多い方や体温の差も様々。 その中で自分がつけてて落ち着いたり、気持ちを高めたりできるものがいいんでしょうね♪ あとは場を選び香水のつけ方やマナーを守りながら香水を選びつければいいでしょう。

濃度での香水の選び方

下記名称は、濃度やアルコール量による、おおよその香りの持続時間です。
  香水を購入される際に、箱やビンの裏にシールや記載されてる場合が多いですので
  確認してみてください。

  パルファン・・・・約5~7時間(エクストレとも言う)
  オードトワレ・・・約3~4時間
  オーデコロン・・・約2時間
  オードパルファン・約5時間(パルファンドトワレとも言う)

日本ではトップ~ラストまで香りが変化しにくいものが好まれます、しかし美意識高いイタリアの方は変化があるものが好きなようです。

続いて香水のつけ方です!つけ方を間違えば、女性が好む香水をつけても意味がありません。

香水のつけ方①香水のつける量

自分自身で香りがわかる量は、確実につけすぎです。
香水のつけすぎは、非常に女性から嫌われます。
それぐらいなら、つけないほうがよっぽどましです。

男性は体温が女性に比べて体温が高いので、香りも強くたちやすいので、ほどほどにしましょう。
女性と会っている間に、1~2回、「あれ?」っと思わせるぐらいかすかな香りで十分です。
それだけで女性はドキッとします。

香水のつけ方②香水のつける場所

沢山ありますが、お勧めはウェストです。
男性は、女性に比べ体温が高いので、ただでさえ香りがたちやすいです。
腰周りなら、洋服が香りのたちすぎをおさえてくれるので、匂いが強すぎるということも少なくなります。
また、足首に少量つけるのも主張しすぎないのでいいでしょう。

香水のつけ方③香水のその他の使い方

ハンカチやマフラー、枕など布製品につけるのもお洒落です。
つけるる量は身体とおなじく、ほどほどにおさえましょう。
くれぐれもつけすぎ内容に。

また、香水は灰皿などに少量をため、燃やすことで一瞬強く香らせることができます。
慣れてくれば、テーブルの上で燃やしてもすぐに消えますので危険は少ないです。
暗い部屋で、香水を一瞬パッと燃やすと、お洒落で幻想的な雰囲気を作ることができます。

では、最後に女性が好むメンズ香水のランキングをどうぞ!!

1





o-saziさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう