1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「風の谷のナウシカ」を1000倍楽しむための裏設定&トリビア

ちょっと落ち込んだり、むしゃくしゃしたり、自分を嫌いになってしまいそうな時。観るだけで元気になったり前向きな気持ちになったりできる作品。そんな「ナウシカ」の知られざる裏設定をまとめました。

更新日: 2013年02月05日

U-F-Oさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1241 お気に入り 2117194 view
お気に入り追加

「風の谷のナウシカ」はもともと宮崎駿原作のマンガでした。
そのマンガに記載されている「風の谷のナウシカ」の衝撃的な裏設定を紹介します。

アジェンダ
☆衝撃的な裏設定
 ■腐海について
 ■ナウシカ達について
 ■巨神兵について
☆普通の裏設定&トリビア

☆ジブリ関連お勧めリンク
【ジブリ飯】 ジブリ作品に登場した料理の再現・比較 レシピ付き
http://matome.naver.jp/odai/2133439605761681201

☆衝撃的な裏設定

■腐海について

なぜ腐海が存在するのか?

①戦争を繰り返した結果、大気が汚染された。

②旧人類は大気を浄化するために、大気を浄化する菌と蟲を精製。
→これが腐海となった。

*旧人類とは1000年前、火の七日間を起こした人々。

腐海の菌は実は綺麗な空気である。

劇中でナウシカがナウシカの秘密の部屋で「水と土が綺麗なら植物は毒を出さないと言っている。」

■ナウシカ達について

腐海が大気を浄化するまでに数千年はかかる。
→旧人類は大気が浄化されるまで卵となり眠りにつくことを決めた。
→1000年後、旧人類の眠りを覚ますものとして人造人間を精製=新人類(将来のナウシカ達)

ナウシカ達は元々は人造人間だったのか・・・・・

■巨神兵について

巨神兵は人工的に作られた神

人類が救えないと気付いた巨神兵は世界を滅ぼす(火の七日間)

→旧人類の一部が人間を滅ぼし、世界を一度リセットする為に巨神兵を作った。

☆ここからは普通の裏設定&トリビア

ナウシカの胸が大きい理由は民が亡くなるときに抱きとめてあげるため

宮崎 「その、やっぱりね、胸に抱きしめてあげたときにね、なんか、安心して死ねる、そういう胸じゃなきゃいけないと思ってるんですよ」

ナウシカの服の色が三回変わる。

①最初の服は『青色』
②ペジテに捕まり、飛行船の中で逃がしてくれる親子が現れ、身代わりになる為に服を着替えナウシカの服の色が『赤色』に
③王蟲の子(銛を打たれて出血している)の血液をあびて「青色」に染まる

ナウシカのモデルは堤中納言物語に登場する「虫愛づる姫君」

この画像はデフォルメされた虫愛づる姫

巨神兵が王蟲達を焼き払う場面は、「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明氏が作成した。

納得の迫力です。

庵野秀明氏は半ば道場破りの様にスタジオジブリを訪れ、宮崎駿氏に有無も言わさず自分が書いた原画を見せたらしい。

出典「風の谷のナウシカ」DVD特典映像

巨神兵のモデルはナウシカの映画製作当時に精神を病み夜な夜な奇声を発しながら深夜徘徊を繰り返していた庵野秀明の姿がモデル

オープニングのユラユラ歩いてくる巨神兵の動きは当時の庵野そのものらしい。

漫画家の鳥山明は風の谷のナウシカを14回も見たらしい。

普段はアニメは全く見ないらしいです。

宮崎監督は当初「突進してくる王蟲の前にナウシカが降り立つ」ところで終わりにするつもりだった。

そんなところで終らされたら続きが気になりすぎます。

「らん、らんらら らんらんらん♪」あの歌のタイトルは「遠い日々」で、歌っているのは作曲した久石譲氏の娘、当時4歳の麻衣さん。

こちらは久石譲氏。

風の谷のモデルはパキスタン・イスラム共和国北西部「フンザ」。

桃源郷と呼ばれているらしい。

腐海のモデルはウクライナ、クリミア半島のシュワージュ。

写真はウクライナ・クリミア半島のシュワージュ地域。確かになんとなく面影が・・・。

キツネリスは現実世界ではフェネックキツネ。

かわいい・・・。

ナウシカのゲームがオウムをただ撃ち殺すだけのシューティングゲームがある。
その名も「忘れじのナウシカ」

ジブリ側が大激怒し、今は宮崎アニメのゲームはまったく出てない。

庵野秀明が企画、ジブリ短編で“巨神兵”が実写化される。

「館長 庵野秀明 特撮博物館 -ミニチュアで見る昭和平成の技-」は7月10日から10月8日まで東京都現代美術館で開催される。

ナウシカ役の島本須美さんは、他に「となりのトトロ」のおかぁさん役、めぞん一刻の音無響子役などをやっている。

1 2




このまとめへのコメント2

1

U-F-Oさん

趣味でまとめを始めました。

U-F-Oのトップまとめ↓
http://matome.naver.jp/odai/2133439605761681201

このまとめに参加する


NAVER リンク