1. まとめトップ
1107 お気に入り 197630 view
お気に入り追加

香りや味わい深さなどゆっくりじっくり呑むには良いです。
ひとりでゆっくり呑むには日本酒!!

最近のはまり酒

招徳酒造/京都の日本酒

あまりにもボトルがカワイイので購入。
女性杜氏の良さがこんなところにも出てますね!
ちなみに瓶の種類は4タイプあり、私は「夏の戯れ」を購入しました。味はすっきりとしていて、癖がありません。ボトルのサイズも、普段飲まない人にはちょうど良く、ちょっと日本酒を楽しみたい人にオススメです。日本酒が苦手だなぁ・・・とおもっている男子に是非、飲んでもらいたいっ!

弟にオススメされて飲んだ日本酒。
何が一番良いか?というと「鰹のタタキ」との相性がとても良い事です。
「鰹のタタキ」には「四万十川」
この組み合わせ!お試しあれ!!

一度は飲んでみて!おすすめの日本酒

まずは定番から

朝日酒造/新潟の日本酒

吟醸規格の特別本醸造酒。飲み口の良いスッキリとした辛口のお酒です。上品でやさしい香味は、やすらぎを誘います。

一ノ蔵/宮城の日本酒

日本酒度+4~+6だそうです。
日本酒をあまり呑まない人や女性にはキツいかも。
日本酒度については以下のリンクを参考に。

一ノ蔵/宮城の日本酒

またまた一ノ蔵さんより。
さきほどの「一ノ蔵 無鑑査本醸造辛口」が男性なら、こちらは日本酒をあまり呑まない人、女性にも受け入れやすいと思います。
シャンパンに近い感じ。日本酒としては変わり種です。

西田酒造店/青森の日本酒

品ある円やかなふくらみと厚みがありながらキレの良い、米の旨みが生きる旨口の純米酒

東北地方は日本酒が美味しい

ということで友人と秋田県呑んだくれの旅にでました。
乳頭温泉郷への道すがら呑んだお酒の紹介

すんません。思い出せないけれど、もう一度呑みたいってことだけは覚えてます・・・。

これも、すんません。思い出せないけれど、もう一度呑みたいってことだけは覚えてます・・・。

本当にただ呑んだだけな旅ですね・・・。すんません。これも思い出せないけれど、もう一度呑みたいってことだけは覚えてます・・・。

初心者はこの辺からどうぞ。手に入りやすい日本酒

白瀧酒造/新潟の日本酒

冷やして呑むとおいし日本酒。
はじめて日本酒を呑む人にオススメ!
すっきり呑めます。
うちの常備酒。

火の国酒造株式会社/熊本の日本酒
純米酒・普通酒・清酒とあるんですけど、わたしは純米酒の美少年が好きです。冷やして呑むと、ほんとに美味しい。

まだ呑んだことはないけれど、呑んでみたい!

愛媛県で初めての好適酒造米/愛媛県22蔵元による統一銘柄

愛媛県で初めての好適酒造米が「しずく媛」です。
これまでは「松山三井」を酒米として利用していましたが、もともとは食米として育成した品種でしたので、純米酒米としてみると、それほど良いとはいえませんでした。そこで品種改良をし、できあがったのが酒造米「しずく媛」です。
愛媛の米から生まれた、美味しい愛媛の酒!呑んでみたい!

須藤本家株式会社/茨城の日本酒
逆オススメされたお酒。

株式会社佐浦/宮城の日本酒
逆オススメされたお酒。

おまけ、地元贔屓日本酒

石鎚酒造株式会社

麹米徳島県阿波町産『山田錦』50%掛米『松山三井』60%まで磨き上げた純米吟醸

日本酒度:+6

梅錦山川株式会社

うまし!

後藤酒造

知り合いの飲み屋で出してもらったのが、たぶんこれ。香りも悪くないけど、頭にガツンとくる感じがあります。(ワタシが酔い過ぎだったのかもしれませんが。。。)

その他おすすめのまとめ

1 2




すぐ忘れるので備忘録としてまとめを作成しています。まとめを作成していると「ここ見てあとは自分で調べてね」って言えるので便利です。ググれ!よりも親切かな〜と思いながらまとめてます。たまに悪ノリもあり。

このまとめに参加する



公式まとめ