1. まとめトップ

3DSのSDカードを大容量に交換する時の注意点

モンハン4等、大型DL可能ゲーが出てきましたね。

更新日: 2013年10月12日

pommerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
99 お気に入り 281578 view
お気に入り追加

体験版や動画配信で3DSのデフォルト2GSDカードでは容量が足りない

Nintendo3DSを買うとデフォルトでついてくるのが2GのSDカード。
少し前まではそれで十分でしたが、体験版や動画の配信。動画の撮影などが可能になり2Gではあっという間に足りなくなってしまう。

 また、付属のSDカードは速度も遅く、モンハンのようなデータの読み書きが頻繁なゲームだと高速なSDカードに変えるだけで素晴らしく快適になる。

高速で大容量なSDカードに交換する方法

「これってそのままフォルダコピーでおkなの?」

 というわけで色々調べてみた結果、SDカードの中身をそのままコピーすればOKということがわかりました。

SDカードの中身をPCを使ってそのまんまコピーするだけ・・・しかし問題が発生する

ファイルのコピーを、Windows標準のエクスプローラで行うと、フォルダのタイムスタンプが書き換わってしまいます。具体的には、もともとあったフォルダが作成された日時のタイムスタンプを保持してほしいのに、フォルダのタイムスタンプがコピーされた日時のタイムスタンプになってしまうのです。

これ、以前PSPのセーブデータを容量の大きなメモリースティックに引っ越しさせたときにもあったのですが、見た目の並び順が大きく崩れてしまうので、好ましくありません。

ファイルのタイムスタンプを保持したままコピーできるソフトを使う

■ ファイル属性

タイムスタンプの処理モード
処理先に作成されるファイルに、処理元ファイル/フォルダのタイムスタンプをコピーするかどうかを指定します。処理開始時に SHIFTキー(キーボード設定で変更可)が押されていた場合、この設定を一時的に変更できます。

上記ソフトの「ファイル属性」オプションでタイムスタンプを保持したままのコピーが可能になります。

コピーが終わったらそのまま3DSに差し込めば完成

高速で大容量なSDカードを使って容量の心配などせずに楽しみましょう。

3DSから3DS(LL)への本体データの引越方法

3DSのLRボタンの修理方法

1


おすすめまとめ



秘密戦士
企業戦士
何もしま戦士

iPadmini買いました。
これでまとめが編集できるアプリを作ってください(他力本願)。
Yahooの影響力は大きいなぁ。

このまとめに参加する



公式まとめ