1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

世界に広めるべきアイデアを発信し続けているTED。今回は東大生100人のアンケートによって決定した、「これだけは見ておくべきだ」というTEDトークを10個まとめました!

子供の創造性を育んでいるはずの学校が、それを殺してしまっている現状に問題を提唱するケン・ロビンソン。歴代のTEDトークで最多視聴数を誇るこの軽快ながらも奥の深いトークに酔いしれてください。

手を携帯電話に、指をカメラに変えてしまう新技術。まるで映画の中の世界が体現されています。いままでの常識に革命を起こすさまを、とくとご覧あれ。

対立するイランとアメリカの間に生まれたマズは、コメディアン。何度見ても笑ってしまう軽快なトークを通じて、ステレオタイプの打破を試みます。

世界の教育システムを大変革させるかもしれないネット上の無料オンライン講義、「カーンアカデミー」の紹介を通してサルマン・カーンが語る、次世代教育のあるべき具体像とは。

現役の指揮者のイタイが、さまざまな指揮者の映像とともに、リーダーシップのあるべき姿について語ります。指揮者という一見遠い存在との比較ながらも、「ああ、こんなやついるよな」と思わずうなずいてしまうこと間違いなしです。

人のやる気を引き出すにはどうしたらいいでしょうか。「報酬を与える。」これがビジネスの世界で出された答えです。しかし、本当にそうなのでしょうか。ダニエルはこれに対して真正面から異を唱えます。

ハーバードで行われた正義の講義で有名なマイケル・サンデル教授が、議論を成立させるための根本的な要素について語ります。さすがのサンデル、分かりやすく、心に訴えかける素晴らしい語り口です。

大人が子供に物事を教えるのが当たり前の現代において、大人が子供から学ぼうとする姿勢が大切だと語るアドーラ。「子供っぽい」は本当に悪いこと?

「遊びに意味など必要ない」と語るチャーリーが、さまざまな街で「バカバカしい」騒ぎを起こします。遊びを通して人と人とを結び付けようとする彼の試みに、考えさせられる大人も多いはず。

汚水を誰でも簡単にたった数秒で飲料水に変えることのできる技術は、安全な飲料水をいまだに飲むことのできない世界中の多くの人たちを救うことになるでしょう。今回は、マイケルが聴衆の目の前で、汚水をきれいな水に変えて飲んでみせます。

【番外編】

TEDxTokyoという、日本で行われたイベントでのトーク。日本を代表するTOTOのトイレ技術の素晴らしさを紹介する、笑いあふれる機知に富んだトークです!

――――――――――――――――――――――――――――――

5月20日、東京大学でTEDxを行います!当日は、USTREAMにて日本語、英語ともに放映いたします!是非ご覧ください!!

1




ビビる栗金団さん

このまとめに参加する