1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

部屋にしみついた生活臭を消す簡単な方法

家の中で、玄関だけが臭う…、キッチンのニオイをどうにかしたい!ということってよくありますよね。ニオイの原因はそれぞれ違うので、場所に応じた良い対処法があるらしいです。そこで、家の中の「あの部分」のイヤなニオイを撃退する対処法をまとめたいと思います。困っていらっしゃる方の参考になればと思います。

更新日: 2012年05月11日

1025 お気に入り 960207 view
お気に入り追加

▼玄関

靴がたくさん入っている下駄箱は、湿気がいっぱいです。カビの発生が嫌なニオイの原因になっています。

ビンや袋に重曹を入れて下駄箱に置いておく

重曹は酸性や中性のニオイに消臭効果があります。

焦げたパンを下駄箱に入れておく

炭の消臭効果を利用した方法です。わりばしやかまぼこ板をアルミホイルで包み、焼いて炭を作っても効果があります。

靴箱をあけっぱなしの日を作る

閉めっぱなしの靴箱は、靴がカビやすくなるので、天気の良い日には、あえてあけっぱなしの日を作りましょう。靴を靴箱に入れる前に、脱いでから一日くらいは干しておくとニオイ対策にります。

▼キッチンまわり

出典pub.ne.jp

キッチン周りのニオイのメインは「ゴミ箱」、「排水口」。バクテリアが生ゴミなどを分解してニオイを発生しています。

ゴミ箱に乾燥させたコーヒーかすや茶がらを入れておく

吸湿性があり消臭効果もあり、生ゴミのイヤなニオイ対策に効果的です。

ゴミ袋の底に新聞紙を敷く

生ゴミから出る水分がニオイの原因です。ゴミ袋の底に新聞紙を4~5枚敷いて、この水分を吸わせるだけでグッと臭いが抑えられます。

排水口にクエン酸と重曹をふりかけて水で流す

二酸化炭素が発生し、発泡していってよごれや水アカも一緒に浮かせて取ってくれます。あとは浮いた汚れを落とすだけ。クエン酸の抗菌・消臭作用に、重曹を合わせて使うことで清潔さを保てます。

三角コーナーの生ゴミには酢をかける

三角コーナーにたまった生ゴミのニオイが気になったら、酢をそのままかけると嫌なニオイがなくなります。

ミント系の消臭スプレーや芳香剤を使う

部屋の消臭とリフレッシュ効果はもちろん、ミント系の臭いはゴキブリの嫌がるニオイなので退治することができます。

▼バスルーム・トイレ

バスルーム→石鹸ケース、扉、排水口のカビとヌメリが原因です。

トイレ→黄ばみは尿石といって炭酸カルシウムと結合したものです。これがトイレのニオイの素になっています。

バスルーム…出る前に、飛び散ったシャンプー・せっけんを冷水で流す

カビのエサを減らすとともに、浴室内の温度(湿度)を下げて生育しにくくします。

バスルーム…入浴後はすばやく乾燥させる

浴室のニオイは、汚れを栄養にして菌が繁殖することで発生します。湿度が高いと繁殖がおこりやすいので、入浴後はすばやく乾燥させることを心がけましょう。

トイレ…マッチをすって火をつける

マッチの頭薬に含まれている硫黄が元になった化学反応の結果、ニオイが消えます。

トイレ…花を飾る

トイレに向いている香りはちょっと強いかな?というくらいの香りです。ジャスミン・ユリ・キンモクセイなどが向いています。

▼お部屋全体

ソファーやカーペットなど、布製品に染み付いている汗や油のニオイが空間に広がり、なんともいえない悪臭になります。

酢を入れたボウルを置く

お酢を入れたボウルを部屋に置いておくだけで、数時間後には部屋の中の嫌なニオイが消えます。

観葉植物を置く

観葉植物は有機物の臭いを分解する作用があるので、部屋のインテリアとして置くだけで、脱臭アイテムとして期待できます。

アロマオイルを含ませたタオルを振り回す

洗面器にお湯をはり、アロマオイルを数滴たらし、タオルをひたして水滴が垂れない位に絞って振り回します。

▼参考サイト

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

ちびゴリラさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう