1. まとめトップ

【ウィルコム】実は凄い!HONEY BEE 4で使った、ウィルコム定額プランGS。

ウィルコムのHONEY BEE 4をプランGSで契約したことで、私が得たことや学んだことをまとめました。

更新日: 2014年06月07日

6 お気に入り 39128 view
お気に入り追加

私がHONEY BEE 4xLibero003Zセットを契約したのは「プランGS」だったから。

ウィルコム、せっかくWEB機能があるのに全然使ってないなぁ。以前私はHONEY BEE BOXを使っていました。で、その時は全然WEBなんてしていなかったんですよね。でも転機が訪れます。2011年12月、突然それはやってきました。そう、HONEY BEE 4xLibero 003Zのセットが売りだされたのです。しかも契約は「プランGS」という普通と違うGがついたプラン。しかも期間限定という話でしたので、すぐに機種変更しました。

そもそも、ウィルコム定額プランGSって何?

ウィルコム定額プランGSの最大の魅力

ウィルコム定額プランGSでは、PHSでのパケット通信が無料であること(パソコンにモデムとしてつなぐ場合は別途プロバイダ料がかかる)と、PHSでのパケット通信においては、通信量が多すぎることによる速度制限が今のところはないということが最大の強みと言えるでしょう。その一方で、スマホであるLibero 003Zでのデータ通信は3Gのため、料金がかかるので注意が必要。

ここからは、HONEY BEE 4で色々と試したことを紹介します!

通信速度制限がないから思う存分ネットを楽しんでいます!

PHSのパケット通信料金を気にしなくてよいこと。地味ながらもこれがありがたいのです。

ブログ投稿などはメール投稿機能を活用。

ウィルコムの場合は、ブラウザ立ち上げてブログ投稿画面まで行くのに手間がかかるので、ブログに搭載されたメール投稿機能を活用すると便利。確認用のページは、ブックマークしておくことで対応。

Gmailもバッチリ使える。

NetfrontでのWEBでもGmailはバッチリ使える。カスタマイズ機能を使う時はパソコンで設定するのが無難。ガジェットのGmailを使うと受信したメールが何通あるかと受信したメール一覧が確認できる。(そこから先はNetfrontへ接続される)

googleリーダーを使いこなせる。

携帯のシンプル画面で表示されるので回線速度の遅い、ウィルコムでも比較的サクサク閲覧できる。RSS登録はパソコンからする必要がある。

あとは地味な機能だけど、標準搭載のRSSリーダーも結構使える。

読みたいブログをあらかじめ読み込みしておいてくれるので、出先などで暇な時に確認するのに便利。googleリーダーとの違いは既読のものが消去されずに残っていること。ただ一部登録できないサイトもあるので、注意が必要。

動きがサクサク。

端末を色々操作していても、もたつく感じがほとんどないのが良い!

とりほーだいらんどから色々ダウンロードする楽しみがある。

FLASH待受や壁紙など、WEB機能を使うことでHONEY BEE 4の楽しさがさらに広がるように思います。

とりほーだいらんどのカラオケアプリはけっこう良かったのに2012年6月で終了とか、残念だ。

決して高度ではないけど、ガイドメロディがしっかりしていたりとカラオケ機能としてはそれなりで、なおかつヒットしている曲を選別してカラオケになっていたから、使い勝手が良かった。それだけにサービス終了は残念なところ。

FLASH待受画面が意外によかったりする。

デフォルトで入ってる蜂の待受も個人的には好きですし、とりほーだいランドからダウンロードしてきたものにも良いものがあります。

ウィルコムのJAVAアプリは意外に使える。

公式サイトからダウンロードできるカラオケ。あとはゲームなど。

すぐ文字機能

待受画面からダイレクトに入力を始めると、文字入力が出来て、さらに入力した文字をmixi投稿をするなどの用途選択が出来る。

JAVAアプリのニコニコ動画は頑張っている。

ウィルコムながらに動画再生頑張ってると思います。とりあえず動画よりも音声を継続して途切れないように再生してくれれば最高だと思うんですけどね。。。

Evernoteにメールで投稿するのに最適

Evernoteに投稿するのに写真付きで送信など、HONEY BEE 4だとちょい便利なことが多い。投稿内容は自宅に帰ってPCで確認。ちょっとした使い方ならこれでいいかも。

モバツイは意外に使いやすい。

いつもHONEY BEE 4でモバツイしてるけど、意外に使いやすい。無駄に読み込むデータも少ないから表示も早め。公式よりも使いやすいので私はTwitterする時は愛用している。最近ブックマークをアカウントごとに作れば、アカウント切替するよりも便利にモバツイできる事を知りました。

カメラ機能は案外バカに出来ない。

画素はしょぼいが、写真はそこそこ綺麗に撮れて、ムービーはたまに使うけど意外に楽しい。最低限のことを人に伝えるのなら、このカメラ機能は充分に使えると思います。

他のサイトで見つけた、HONEY BEE 4を便利に使う方法

HONEY BEE 4愛用者のブログでの感想

【関連】WX06Kでは「プランD」という契約になる。

ウィルコム京セラスマートフォンにWX06Kがあります。これは「プランD」という契約になります。セットのHONEY BEE4(WX350K)がパケット通信料が無料なのがポイントです。

1 2




wakuwakuonsengoさん

気になったことを、順番にまとめています。