1. まとめトップ

【収納術】『無印良品』活用 シンプルで美しい収納

みなさんが実践されている、参考にしたい清潔で美しい収納例やDIY作品を集めました。 「無印良品」の小さな箇所へのこだわり設計が、スッキリ感を演出しています。

更新日: 2014年04月01日

greenavesさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2262 お気に入り 1374793 view
お気に入り追加

▼美しく収納するために 小物類の利点

モジュールを統一しているので、無印良品のラタンボックス、硬質パルプボックス、ブリ材ボックスなどがぴったり収まります。

シンプルなデザインの白いドライヤー。
折りたたんで送風口を下にすれば自立させられるので、収納時のフォルムも美しいです。

使わないときはコンパクトに刃の部分を収納できます。

100×200×40mmのトレーに無印の「アクリルテープディスペンサー小」が8本ちょうど入ります。

67×200×40mmの細長いトレーには12本。134×200×40mmのトレーに2つ並べて載せられます。

「アクリルソープディッシュ」にはディスペンサーが4個これまたぴったり!
よく使うものを机の上に置いておくのにいいです。
これだとバラバラにならずにびしっと整列。

無印良品のPPケース引出式(薄型 / 2段)です。
これでどんなマステが手持ちにあるのか一目瞭然。
使い勝手もぐぐーっと向上!!

スッキリ納めるにはこんな方法も
http://www.scatteredthoughtsofacraftymom.com/2013/11/easy-washi-tape-storage-organization.html

◆関連まとめ
マスキングテープで素敵なアレンジ アイデア集
http://matome.naver.jp/odai/2132676010137437401

出典ameblo.jp

無印の物干しは、大きい方に小さい物が隠れるので
来客のあるときにも、外干し出来ます。
ピンチが一つ壊れても
ちゃんと修理してくれますしね!

出典ameblo.jp

家族が使っているシャンプー&リンス、ボディシャンプーは、無印良品の詰め替えボトルに入れて、使っています。
無印良品では、ヘッドの別売りをしているので、全部買い換えなくても、ヘッド部分の取り替えだけでサッパリすることが出来ました。

MacBook Airの美しい表面を傷つけないための
ケース
再生フェルト丸留め付きケース グレー・大

フェルトの素材がAirを優しく守ってくれるような安心感を与えてくれます。封筒のサイズはギチギチではなく、左右に多少余裕がありますよ。

出典ameblo.jp

無印のハンギングフォルダー
ハンギングフォルダー専用のファイルボックスがあるようですが、スタンダードの方でも、全然大丈夫

気に入った点は
・ラベルを入れ替えることが出来る
・ラベルを好きな位置に付けることが出来る

無印良品で、ストーンやホログラムを入れる小分けケースを買いました。
小分けケースは100円均一でも売っているのだけど、無印の方がしっかりしているしずっと同じデザインの小分けケースが買えるかなぁと思って割高ですが無印良品のを買いました。

縦46mm/横260mm/高95mm 4つに区切られています。色えんぴつ1箱(25本)を1つのスペースに入れると収納具合もぴったり~!
1スペースは縦40mm×横60mm。
25本を入れても隙間ができるので、ペンを取り出しやすいです。

「タオルは引出しに立てて収納が一番」という意見がありましたが、うちの引出しは数が少ないので難しい。そしてようやく思いついたのが無印良品のポリプロピレンの靴箱に立てて収納して、シンクに納めるということ。

▼収納例

シンプルを追求すると、やはり頼りになるのは無印良品。

食器棚は、アクリル仕切棚を使っています。
透明なのでスッキリ。

乱雑になりがちな調味料は
「見やすく&扱いやすく」
無印の容器に詰め替えて、ラベルを貼って。

ピッタリサイズの四角い箱型のものを探しました。
スチールラックの内寸は幅84cmx奥行き45cm。
そして、無印良品のPPダストボックスのサイズは21cmx42cm。
つまり、21cmx4個=84cm 本当にぴったり!!

無印の商品を使って、分かりやすく分類。
出汁系(いりこ・昆布・カツオ節など。)
イタリアン系
(パスタ全種・ホールトマト・オリーブなど。)
お菓子・パン系
(スキムミルク・クルミ・イチジクなど。)
調味料系(砂糖・塩・小麦粉・などなど。)
アジア&中華系食材
(カレーペーストや中華用だしなど。)

シンク下の収納です。
無印のファイルボックスを多用しています。

無印のライスストッカー2こ。
我が家では、わんこのご飯(ドッグフード)と人間のご飯(お米)が対等にならんでおります。

壁一面に設置されたPAXと無印良品のボックス
アトリエ収納はIKEAと無印の夢のコラボ。
前のアトリエで使っていた無印さんの収納グッズがあるので、それらを有効に使いつつ、足りないものだけ買い足しました。

上のほうは書類や資料、
下三段は布くん達の為に使うことにしました。
一番下の段はファーストサンプル用の生地が入ってます。

輪ゴム、ステープラーの針、クリップ類は、個別にして小さなトレーに入れてサッと取り出せるようにしています。

ステックのり、修正テープ、2穴パンチは無印良品のもの 。

◆関連まとめ
【収納術】デスク周りと引出しの整理 
参考アイデア 画像集
http://matome.naver.jp/odai/2133066570307066301

1 2




このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

明日、今日より笑顔になれる!
みんなが笑顔になりますように...❤

【エコ】アイデア一覧
http://goo.gl/loqLD
【100円グッズ】活用
http://goo.gl/0PPLrP


NAVER リンク