1. まとめトップ

ユダヤ人の格言・ことわざ集!

更新日: 2012年06月07日

coelacanthsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
359 お気に入り 60211 view
お気に入り追加

賢い人とは?…あらゆる人から学べる人…
強い人とは?…感情を抑えられる人…
富める人とは?…いま持つもので満足できる人…
愛される人とは?…あらゆる人をほめる人…

自分の力ではどうにもならないことは、心配するな。

豊かな人とは自分の持っているもので、満足できる人のことである。

出会った人全てからなにかを学べる人こそ、世の中でもっとも賢い。

多くの者は、考えたくないので、本を読む。

最も大切な事は、研究ではなく、実行である。

人間は、他人のささやかな皮膚病は気にしても、自分の重病は目に入らない。

人間は20年かかって覚えたことを、2年で忘れることが出来る。

成功の半分は忍耐だ。

賢者とは、尋ねる人である。貴方の舌に「私はわからない」という言葉を、一生懸命教えなさい。

言葉で賢くなるな、行動で賢くあれ。

年をとるから笑わなくなるわけではない。笑わなくなるから、歳をとるのだ。

自分が一番困難な時に側にいてくれる人こそ、本当の友である。

自分を笑える者は、他人に笑われない。

結婚は歩け、離婚は走れ。

貴方の親友が、貴方にとって蜂蜜のように甘くても、全部なめてしまってはいけない。

3つのモノは隠すことが出来ない。恋、咳、貧しさ。

自分より賢い者に負ける方が、自分より愚かな者に勝つよりも得だ。

幸運から不幸までの道程は短く、不幸から幸運までの道程は長い。

かゆいところをかく事と、困ったときに金を借りる事は、一時しのぎに過ぎない。

豚は食べ過ぎる。苦しんでいる人間は話しすぎる。賢者は、自分が何を話しているのか知っており、愚かな者は、自分の知っている事を話す。

柔軟な木はは折れないが、硬直した木は折れる。

世の中には度を越すといけないモノが8つある。旅行、性、富、仕事、酒、睡眠、薬、香料だ。

人を傷つけるモノが3つある。悩み、いさかい、空の財布だ。その内、空の財布が最も人を傷つける。

自信を失うという事は、自分に対して盗みを働く様なめのである。

過去から学べ、現在を生きよ、未来のために働け。

不運を恐れるならば、幸運を見ることもない。

楽観は自分だけでなく他人も明るくする。

あなたが知識を増やさないということは、実は知識を減らしていることになる。

愚か者にとって老年は冬、賢者にとって老年は黄金期。

1 2


おすすめまとめ



coelacanthsさん

死ぬまでに一度は見ておきたいまとめサイト29!
http://matome.naver.jp/odai/2133705478275271501

このまとめに参加する



公式まとめ