1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

涙でつづきが読めなくなる絵本

気持ちが疲れている時に、泣いたらスッキリするよ。っとよく言いますが、大人になると意識して泣くことってあまり無いですよね。そんな時は絵本を読んでみてはどうでしょう?子供の頃に教科書や親に読んでもらった作品でも大人になると見方が変わって泣けてきますよ。

更新日: 2012年05月20日

9351 お気に入り 1726347 view
お気に入り追加

▼悲しみを乗り越えて…

一緒に遊んでいたあの子との突然の別れ…。悲しくて本当に泣けます。読み終わるとこころがキレイになった気がするお話です。

「いつでも会える」
作・絵:菊田まりこ
出版社名:学研マーケティング

本棚を整理してたら、この本が出てきたよ。 これ読んで泣かない人はいないんじゃない?ってくらい泣ける。犬好きなら、特に。 いつでも会える 菊田 まりこ amazon.co.jp/gp/product/405…

他人から愛されていてもなんとも思っていなかったねこが、自分が愛した人を失った時に…。生きる意味を考えさせられる名作です。

「100万回生きたねこ」
作・絵:佐野洋子
出版社: 講談社

『100万回生きたねこ』を読んで、うるうるしてしまう。どうやら歳のせいで、涙腺が弛緩してしまったようです。

新郎が「100万回生きたねこ」のセリフを引用して新婦にプロポーズしたと、打ち合わせで聞いた。絵本を読み直して泣きそうになった。(/ _ ; )

人気者だっただちょうのエルフが、ある事がキッカケに徐々に弱っていき、忘れ去られていく…。とても悲しい結末で号泣です。

「かたあしだちょうのエルフ」
作・絵:おのきがく
出版社:ポプラ社

人生で唯一泣いた絵本。 そして最大級に泣いた本でもある。 “@_sato__: 「かたあしだちょうのエルフ」絵本紹介。 nekozitagoriradou.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/p…

Today's children's book本日の絵本は「かたあしだちょうのエルフ」1970年の作品ですが今なお斬新さを失いません。幼少期最も記憶に残った絵本の一つ。怖くて悲しい。今読んでも胸をえぐられる…。素晴らしい版画絵も必見! pic.twitter.com/nxy3ZcKR

物知りでみんなから頼りにされていたアナグマが死んでしまった時に、みんなが死をどう受け止めていくか。身近な人を大切にしようと思う感動の作品です。

「わすれられないおくりもの」
作・絵:スーザン・バーレイ
訳:小川 仁央
出版社:評論社

「わすれられないおくりもの」はガチです。 RT @kinisoku: お前らガチで泣いた絵本ってある? blog.livedoor.jp/kinisoku/archi…

あと「わすれられないおくりもの」も好き。切ない。泣ける。おじさん優しい。

生まれた時から仲良くしていたペットの死をしっかり受け止めていくストーリーは、途中から涙が止まらなくなってきます。かなしいけど、この気持ちを大切にしたいですね。

「ずーっとずっとだいすきだよ」
作・絵:ハンス・ウィルヘルム
訳:久山太市
出版社:評論社

家に帰って絵本『ずーっと ずっと だいすきだよ』(評論社)を読む。タイトルは微妙にケータイ小説っぽいが、愛犬エルフィーとの別れを描いた良書。動物好きなのでペットと別れる話には弱い……。

上の子の教科書の音読の手本をしていたら、ぐっと泣けてきた。I'll always love you.上手に伝えられない私。  :ずーっとずっとだいすきだよ :【絵本ナビ】 http://ow.ly/2YrB9 #namidamoroi

▼新米ママにおすすめ

母の愛が一文字一文字につまっていて、シンプルなのに愛を感じる作品。泣いたあと、「お母さん、ありがとう」っと思わせてくれます。

「ちいさなあなたへ」
作:アリスン・マギー
絵:ピーター・レイノルズ
訳:なかがわ ちひろ
出版社:主婦の友社

ちょっち気になって ちいさなあなたへ を見てみた… 号泣だわちくしょうwwww これ良い絵本だなー! 大人向けの絵本は昔から大好きなんだわw

ちいさなあなたへめっちゃ泣ける。゚゚(*´□`*。)°゚。うぇぇん

赤ちゃんが生まれて、お姉さんになったなっちゃんが頑張るお話ですが、ラストシーンのお母さんとなっちゃんが本当に泣けます。

「ちょっとだけ」
作:瀧村有子
絵:鈴木永子
出版社:福音館書店

今日本屋で息子が「ちょっとだけ(題名曖昧)」という絵本を読み聞かせてくれたんだけど、本泣きしそうでやばかった。赤ちゃんが生まれて、女の子がちょっとだけお姉ちゃんになる話。最後がね、ヤバイ。読み終わった後思わず息子を抱きしめたよ。 #2007baby

今日幼稚園から一気に5冊の絵本を持って帰って来た!もちろん小出しって訳にもいかず全部ドラちゃんと目を通す事にヾ(^_^;。その中の「ちょっとだけ」って本を読んであげてたらうかつにも涙ぐんでしまった(ToT)いい絵本だなぁ♪

▼思いやりって大切ですね

人間と仲良くしたい赤おにが、青おにのやさしさで願いがかなうが…。ラストに青オニの手紙を読む赤おにの気持ちがわかって涙がとまりません…。

「泣いた赤おに」
作:浜田廣介
絵:梶山俊夫
出版社:偕成社

この話は鉄板で泣ける‥‥どうして友達を選ばなきゃいけないの‥‥? -- 泣いた赤鬼 youtube.com/watch?v=n8J643… via @youtube

おじいちゃんの「だいじょうぶ」がボクの成長させていきます。最後のシーンにでてくる何度も聞いたフレーズなのに涙無しには読めません。

「だいじょうぶだいじょうぶ」
作・絵:いとうひろし
出版社:講談社

子供が好きな絵本は「おこだでませんように」と「すっぽんぽんのすけ」。俺が好きな絵本は「だいじょうぶ だいじょうぶ」。すっぽんぽんのすけ以外は、読みながら涙声になってくる。

小さいころ読んでた「だいじょうぶだいじょうぶ」っていう絵本を何気なく読み返したら涙が…(;_;) 大きくなってから読むとまた違う感動が得られるのねえ。とりあえず目を冷やす。http://t.co/jcxS71YT

1 2





このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

No.1寿司好きさん

寿司屋で必ず頼むのは茶碗蒸し。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう