1. まとめトップ

古賀茂明氏の「停電テロ」発言に対する佐々木俊尚さんのツイートまとめ

テレビ朝日「モーニングバード」における古賀茂明氏の「停電テロ」発言に対する佐々木俊尚さんのツイートをまとめました。

更新日: 2015年04月02日

emo.tamさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 39798 view
お気に入り追加

こんな訳の分からない妄想にまで電力会社が対応しなきゃいけない状況に絶望を感じる。しかし古賀茂明氏ってこんなこと言ってるのか・・。/本日のテレビ朝日「モーニングバード」での、今夏の電力需給に関する報道内容について 関西電力 bit.ly/KoQBIG

本日(平成24年5月17日)、テレビ朝日「モーニングバード」の番組内で、大阪府市統合本部特別顧問・古賀茂明氏の「火力発電所でわざと事故を起こす、あるいは事故が起きたときにしばらく動かさないようにして、電力が大幅に足りないという状況を作り出してパニックをおこすことにより、原子力を再稼動させるしかないという、いわば停電テロという状態にもっていこうとしているとしか思えない」というインタビューが紹介されましたが、当社として、そのような事を検討している事実は一切ありません。

http://www1.kepco.co.jp/notice/20120517-1.html

この前の家庭教育条例案といい、放射脳化してる古賀茂明氏といい、維新の会はトンデモを引き込んでしまうことでたいへんな損をしてると思う。……というか本来目的としていた方向とはどんどん違う方向へ逸れて行ってる感じが。

そしてまたこんな人が……。 RT @niji_sanji 去年計画停電がありました。あれで大きな混乱が生じましたが、あの時本当に計画停電の必要性がありましたか?ありませんでしたよね。政府東電は示威的に計画停電を行い混乱をあえて作りました。アホはあなただと思いますよ。

勝手に「友人」の代弁をしたあげくに、「排他的」とか「外部からはそう見える」とか言うのは、全然話にならない。当事者ではないことに満足できない人たちが暴走して、真の当事者迷惑をかける。当事者でないことは常に強く自覚しなくてはならない。当事者でないからできることに集中するべき

佐々木さんのリツイート

ジャーナリストでも岩上さんなどに見られるのは、まさにその「当事者ではないことへのルサンチマンの暴走」であって、それを避ける方法は唯一、「自分は当事者ではない」という強い自覚を持つことでしょう。あるいは、「当事者になりたいならきちんとなれ」ということでもある

佐々木さんのリツイート

朝Twした古賀茂明氏の「停電テロ」発言、ソース動画。陰謀論ぶちかましてるな……。「911は米政府がやった」ぐらいのレベル。これを普通にテレビでやってるのがすごい。/関電の自爆テロ - YouTube bit.ly/JkIwto

古賀茂明氏の「関電は停電テロ」発言を批判したら「佐々木俊尚は関西電力にマイノリティ憑依してる」という人が現れて失笑した。<マイノリティ憑依>、とくだん流行もしてないのに早くも消費され陳腐化されてることにおののく。

呑み込まれる。 RT @iamojisan マスコミにいったん甘い汁を吸わされると、古賀茂明氏のような人でも「武田邦彦化」してマスコミに合わせて飯を喰って行こうと考えるんでしょうね。大学教員とか、ヤメ検とか、過去官僚とか、コメンテータとしてワイドショーに出ている奴らはみんなそれ。

「関電が停電テロを計画してないことを証明してから古賀茂明を批判しろ」と言ってる人たちがいるが、「911は米政府の陰謀でないことを証明しろ」って言ってた人たちとまったく同じ。悪魔の証明を求める人たち。

こういうのとか。 RT @ykarasawa 貴方もジャーナリストであるならば、両者の言い分を良く検討してから論評すべき。古賀氏は経産省出身であり、数々のやらせをして来た同僚を見て来たからこその発言と推測され、現在の同僚である飯田哲也氏が根拠となるデータを示している。

こういうのとか。 RT @ohta944 佐々木が電力汚染されてる。オワタ。 RT @sasakitoshinao: この前の家庭教育条例案といい、放射脳化してる古賀茂明氏といい、維新の会はトンデモを引き込んでしまうことでたいへんな損をしてると思う。

@sasakitoshinao 悪魔の証明を求める「言ってもわからない人達」に対する対応はどのようにお考えでしょうか。 マイノリティ憑依する方に「当事者性を持て」と言うことと近い気がします。 私なら「何を言っても無駄なので自分がそのような立ち位置にならないよう襟を正す」です。

佐々木さんのリツイート

彼らに何を言っても伝わらないので、「自分は自分でやっていくしかない」が基本姿勢です。

絶対負けない最強の議論。 RT @w3m @sasakitoshinao 停電しなかったら「電力不足はデマだった」、停電したら「電力会社のテロ」、両面待ちですね。

ソースのない「政府・電力会社の陰謀」を提示して「反論するなら証拠を出せ」と言うのは、「ほぼ確実。○○情報」みたいなのと同じ。さらには夜回りで取った話をソース抜きで書く新聞のスクープも同じで、これらはどこかで通底している。

結局自分たちがどれだけインサイダーの中核に近いのかを競い合ってるだけなんだよね。なのに発言するときの立ち位置はアウトサイダー(マイノリティ)に仮託するという逆転。情報源=インサイダー、立ち位置=アウトサイダーというねじれの構造がまさにここに。

「当事者の時代」を読んでいただければ。 RT @katunfil マイノリティ憑依の基準を明確にしておくべきでは無いですか?今のままでは言葉が独り歩きして誰かを代弁すること全てに使われかねない。 RT @sasakitoshinao 佐々木俊尚は関西電力にマイノリティ憑依してる

「いまどき」って。勝ち馬に乗らないのが不思議ってことか。 RT @tomokazutomokaz いまどき関電の側に立つ人が沢山いることが不思議だな。@sasakitoshinao 狂気を排除し、再稼動と政策の正常化を : ア…” htn.to/AJ5PXU

ちなみに今書いた「勝ち馬」ってのは、「関西電力を停電テロ呼ばわりして非難する陣営」のことね。

それをまずあなたが考えて発信してみてはいかがでしょうか。応援しますよ。RT @katunfil 本では「当事者としてのジャーナリズム」が不明確に思えました。「行動で示す」もひとつのやり方ですが言語化しておかないと誤解御用を招くと思います。

@sasakitoshinao その方を批判するつもりはありませんが、日本人の過剰なコンプラというか、なんでも白黒ハッキリ線引きしようする風潮は勘弁して欲しいと思います。「明文化されてなくとも常識の範囲で判断」しなくなったから今の日本には「非常識」が溢れてるんじゃないだろうか。

佐々木さんのリツイート

陰謀論が改革勢力にまで跋扈する日本の絶望的現状。/古賀茂明氏の「停電テロ」発言に対する佐々木俊尚さんのツイートまとめ bit.ly/KYXBxU

1





焼酎片手にまとめております。



  • 話題の動画をまとめよう