1. まとめトップ
  2. カラダ

【ダイエットの新常識!?】油は脂肪燃焼に役立つ!ダイエットに効果的な油とは?油を味方にする7つの方法

ダイエットとは切っても切れないのが「油」。今話題の亜麻仁油は何がいいの?ダイエットには油は禁物では?など油にまつわる疑問も多く何を食べていいのか分からないもの。そこで、ダイエットに効果的な油についてまとめてみました。良い油を選ぶポイントや、食べ方などを知っておけば、憎き油も味方になる!

更新日: 2012年08月29日

myfavoriteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
139 お気に入り 44022 view
お気に入り追加

1:油に対する正しい知識を持つ

「食べてはいけないんだ」と神経質になるあまり、ストレスになってしまったり極端に油分を摂らなくなってしまっては、本当の健康的な生活では無くなってしまいます。

「ダイエット=油抜き」は逆効果!

栄養素の1つである脂質は、私達が生きていく上で必要な栄養素です。
ホルモンの分泌や美しい肌を作るためにも油は必要。

脂肪は油で落とすのが効率的

メイクをクレンジングオイルで洗い流すように、脂肪は油で落とすのが効率的です。

良質な油には、ダイエット効果がある!?

良質なオイルは代謝を促す効果があり、体脂肪が落ちやすい身体に!

良い油と悪い油を知る

大切なのは、「良い油を摂る」ことです。
良い油と悪い油の特徴を知り、良い油を味方にすれば、
油脂肪燃焼効率のよい体になるだけでなく、健康にも良いのです。

2:良い油の種類を知る

油には「良い油」と「悪い油」があります。「良い油」を知っておけば、ダイエットに活かすことができます。

オメガ3系脂肪酸の油

オメガ3系脂肪酸は、油の中で最も優秀な脂肪酸です。
健康面でも美容面でも素晴らしい働きをもたらし、ダイエットをする上でも心強い味方です。

栄養学的に必須なオメガ3系脂肪酸は、主に以下の3種類です。
・α-リノレン酸
・エイコサペンタエン酸(EPA)
・ドコサヘキサエン酸(DHA)

オメガ9系脂肪酸の油

主な脂肪酸はオレイン酸です。オリーブ油に多く含まれており、酸化されにくい油です。
悪玉コレステロールを減らすと言われています。
ただし、摂りすぎには注意が必要です。

3:オメガ3系脂肪酸を含む食品を知る

どんな食品に「良い油」が含まれているのかを知ることで、日々の食生活の改善につながります。

アマニ油やエゴマ油などの植物性オイルや、サバ・イワシなどの魚油に含まれる。

<α-リノレン酸>
・アマニ(亜麻仁)油
・シソ油
・エゴマ油
・キャノーラ油
・ダイズ油
・ホウレンソウやチンゲンサイなどの青物野菜

<エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)>
・魚油食品
・肝油
・ニシ、サバ、イワシなどの青魚
・サケ、タラ、ナンキョクオキアミ等の魚介類

大豆油、キャノーラ油にα-リノレン酸が含まれていることが分かります。
コーン油、コマ油、オリーブ油には含まれていません。

鶏肉よりも、ラムやマトンに含まれる油の方がα-リノレン酸が多く含まれています。

4:ダイエットに効果大!オメガ3系脂肪酸の素晴らしい効果を知る

「良い油」といわれる「オメガ3系脂肪酸」の効果について知ることで、積極的に摂ろう!とモチベーションがあがります。

・中性脂肪を減らす
 ・肌荒れ改善
 ・便通の改善
 ・糖尿病、心血管疾患のリスク軽減

アルツハイマー型痴呆やうつ病などの疾病に対してもDHAの摂取は有効であるといわれている

DHAが不足すると脳内セロトニンの量が減少し、多動性障害を引き起こすという報告がある

その他に、
・アレルギー性疾患の緩和
・免疫調整
・女性のがん予防
・更年期症状の緩和
・炎症抑制作用
などの作用があると言われています。

5:ダイエットに効果的で、美味しい食べ方を知る

亜麻仁油、シソ油、エゴマ油、オリーブ油は、熱に弱く酸化が早いので、生食でいただきます。熱い料理にかけても変質してしまいます。アレンジ次第でお料理のレパートリーも広がります。

サラダドレッシングとして

アマニ(亜麻仁)油、ワインビネガーまたはバルサミコ酢、岩塩をお好みで混ぜ合わせて生野菜にかけていただきます。

カルパッチョやお刺身に

鯛やタコ、サーモンなどの魚介系のカルパッチョや、お刺身につけていただきます。
トマトとアボガドのカクテルサラダにも合います。

バターの代わりとして

パンにそのままつけていただきます。お好みでドライトマトやバジルペーストを塗っても◎。
また、高脂肪・高カロリーのピザの上にかけて食べれば、悪玉コレステロールを下げる役割をしてくれます。

おひたしにかけて

ほうれん草や小松菜、菜の花などのおひたしにかけてかつお節をふります。
お好みで醤油や岩塩、バルサミコ酢、ワインビネガーなどを加えても美味です。

6:良い油を選ぶポイントをおさえる

1 2




このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

myfavoriteさん



公式まとめ