1. まとめトップ

寝違えの原因は首じゃなくて腋!?意外と知らない寝違えの正しい治し方!!!!

「ゴッドハンド輝」で寝違えのことについて書かれていました。この漫画で得た知識はこの寝違えの場面以外でも何かと役に立ちます。寝違えだけでなく、肩こりや首の痛みも解消してくれるそうなので、ストレッチとして習慣付けるのもいいかも!寝違えで悩んでいる方、朝起きたら寝違えてた!という方におすすめ!

更新日: 2014年10月07日

east-tailさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2772 お気に入り 3755111 view
お気に入り追加

~寝違え解消のためのストレッチ~

寝違えの痛みの原因は腋にあった!?

寝違え、辛いですよね。
清々しいはずの朝が寝違えのせいで台無し……
そういった経験、ありませんか?

首を回そうとするだけでも痛い寝違え。
ひどい時は3日くらい痛みがひかない時もあります。
必死に首や肩をマッサージしても一向によくならない。

しかし!この方法でストレッチを行うとすぐに改善するんですよ!
寝違えに悩んでいる方は是非!お試しください!

○寝違え解消ストレッチ!

1.寝違えで首が痛む側の腕を少しずつ後ろに引き上げる。
2.腕を引き上げて、自然に止まったところで20秒キープ。
3.20秒経ったら腕を下ろして、同じことを2セット。
4.痛む側の手のひらで真後ろのベルトの真ん中を軽くおさえる。
5.そのまま肘を後ろに引いて20秒キープ。これを2セット。
6.痛む側の手を肘角120°でバンザイする。
7.その角度のまま腕を軽く後ろに引いて20秒キープ。これを2セット。
8.最後にバランスを取るために逆側の腕で、各運動を1セットずつ。

これで寝違えの痛みは和らぐはず!

※寝違え以外にも、普段からの肩こりや首の痛みにも効果が期待できるそうです!

寝違え解消ストレッチの解説(ゴッドハンド輝 46巻より抜粋)

驚きの事実ですよね。
まさか寝違えの原因が首ではなく脇にあったなんて…

今まで寝違える度に首をほぐしていたのは間違いだったのかと、この寝違えの話を知ったときは本当に驚きました。

寝違えると首が痛くなるのは誰もが知っていること、まさか原因が脇にあるなんて思ってもみないですよね。

この患者さんも、寝違えを起こして肩や首を辛そうにほぐしていました。
それを見かけた主人公、テル先生が寝違えの正しい治し方を指導するシーンです。

寝違えの治し方を教えてくれるだけでなく、漫画であることを活かしてわかりやすい絵で解説してくれています。

周りの人たちも、首や肩に触れないテル先生の寝違え解消方法に驚きを隠せないようです。

寝違えで首が痛むんだから首をほぐせばいいと思いがちですよね。

寝違えの新事実!
まさか脇の下の神経が圧迫されていたのが原因だったなんて……

言われてみれば納得のいく解説。
「寝違えの原因は脇の下の腋窩(えきか)神経の圧迫によるもの」、友達などにこの寝違え解消ストレッチを教えるときのために覚えておきましょう。

自分は、この2番目のストレッチが一番やりやすく、寝違えにも効果的でした。
人によって個人差はあるかもしれませんが、寝違えの痛みが引いていくのも実感できるし、動きも難しくないので実践しやすいと思います。

自分自身も寝違えには相当苦しんだことがあるので、もっと早くこの治し方を知りたかったと思います……

でも、ここまで見てくれた人は、もう寝違えなど怖くはありませんね!

その他リンク集

※注意 もし、この方法で寝違えが治らない、もしくは痛みが和らがない、というときは別の病気の可能性もあるそうなので、注意してください!

この寝違えの知識以外にも、ゴッドハンド輝には、日常生活の色々な悩みに役立つ豆知識が満載です!
またいつか、その中からいくつかをピックアップしてまとめたいと思いますが、皆さんもこの寝違え解消ストレッチに興味を持ってくださったなら、是非ゴッドハンド輝を一度読んでみてください!

1





このまとめへのコメント1

  • ミ胡瓜彡さん|2013.11.23

    めっちゃ ためになりましたw

1

east-tailさん

自分の好きなことを中心にまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう