1. まとめトップ

【夢占い・夢診断】 恋人、片思い、キスなど、恋愛に関する夢 夢に出てくるキーワードのまとめ

恋人や片思いの人の夢を見たらどんな意味があるのでしょうか。好きな人や、キス、恋愛に関する夢のキーワードの解釈例をまとめてみました。

更新日: 2014年05月30日

sumirealiceさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
326 お気に入り 2578058 view
お気に入り追加

好きな人の夢

●片思い・あこがれの人の夢

【好きな人】・【憧れ】…愛への願望。潜在的に憧れを抱いている状態。真価を知ること。好きな人そのものに関する事。

◆片想いの相手を遠くから見ている…相手はあなたに関心がなさそう。
◆片想いの相手にばったり会う・突然後ろから抱かれる…思いがけない好意。縁。
◆好きな人と恋人同士になる…恋仲になりたい願望。
◆好きな人から逃げる…本当の自分が知られるのが恥ずかしくて避けている。振られるのが怖くて告白できない状態。相手がこちらに興味がある可能性が高いので、もっと積極的にならないと後悔だけが残ることに。

憧れの人や、片思いの相手が、あなたの恋人になる夢は、そうなりたい、という願望の表れが出ております。

現実では叶いそうもないので、夢の中で願望を満たそうとしているのでしょう。
残念ながら、現実にその人が恋人になることを暗示しているわけではないようです。

片思いの人と争う夢は、相手があなたに好意をもっていることを告げる逆夢の可能性があります。

■片思いの人と付き合う夢は、現実には片思いのまま終わることを暗示しています。
■片思いの人が歩き去る夢も同様の意味をもっています。
■片思いの人を眺めている夢は、話しかけたくてもできないでいるもどかしさの表れです。

身近な人や恋人、気になる人の前で泣く 意志の疎通がうまくいってない状況をあらわしています。

好きな人とケンカをする夢
自分がその人に相手にされていないと感じていて、ストレスがたまっていることを暗示しております。

ただし、本当にそうなのかしっかり見極める必要があるでしょう。

●初恋の人の夢

相手への未練の表れではなく、現在の恋愛や結婚生活で、相手とのもっと精神的な絆を求めているのだと考えられます。

初恋の人
状況によりますが、多くの場合、初恋の人は女性なら父親、男性なら母親を象徴しています。

その解釈を基本にしていくと、自分についての思いがけない発見があるかもしれません。

●恋人の夢

恋人
恋愛に対する願望や期待、迷い、不安などを表します。
また、恋人や配偶者がいる人の場合は、相手への想いやふたりの関係性などを表します。

■恋人があなたの元を訪ねてくる夢 気の上昇が期待できます。
恋愛面、仕事面、勉強面、対人関係など、全般的に好調だと考えられますので、積極的な行動で幸運を呼び寄せましょう。
■恋人の元を訪ねる夢を見たら、強引な行動で相手の反感を買わないように注意してください。
■恋人と楽しく過ごす夢は、あなたが自分に自信が持てず、疑心暗鬼になっていることを暗示しております。
また、それが原因で恋人や配偶者、異性とケンカするかもしれません。

【恋人】…愛。心の暖かさ。慈しみ。自己受容などへの願望。自己の中の男性的(女性的)特質の統合。真価を知ること。

◆恋人がいつもの様に現れる
(女性の夢)行動力が足りない。判断力・思考力はさえているときなのでもっと活用すべき。
(男性の夢)感受性・本能力がアップし仕事運も好調。
◆頻繁に恋人の夢をみる…自分の中に理想の恋人を強く描くあまり、実際の相手を否定している傾向が。性的な関係だけではないプラトニックな愛情も必要。
◆現在の恋人・パートナーと仲良くしていて違和感がある…不仲になる警告。
◆なかなか会えない恋人と会う…相手も同時に同じ夢を見ている。

■恋人とロマンティックなデートをしていたら、現実から逃げ出したい気持ちが強くなっているようです。

ここで目をそむけずにしっかりと現実に立ち向かわないと、後悔することにもなり兼ねません。
■恋人と愛を語り合う夢 寂しさや孤独感の表れが出ております。
そういった思いを、何とか紛らわせようとしているようです。
■恋人と楽しく過ごす夢 あなたが自分に自信が持てず、疑心暗鬼になっていることを暗示しております。
また、それが原因で恋人や配偶者、異性とケンカするかもしれません。

恋人とセックスする夢を見たら、現実の恋人や配偶者との関係がうまくいっていないのかもしれません。

ケンカや衝突をしてしまう予感も感じますので、じゅうぶん注意してください。

■恋人や配偶者がいない人の場合は、異性とのトラブルに対する警告だと考えられます。

恋人が泣いている夢
あなたに恋人や配偶者がいる場合はその相手と、いない場合は異性と、より親密な関係になれることを暗示しております。

■恋人と食事をする夢は、セックス面でのストレスや満たされない気持ちの表れが出ております。
また、小さなことが原因でのケンカを警告しているとも考えられます。
■恋人が自分以外の異性と食事をしている夢を見たら、あなたは恋人や配偶者が浮気をしているのではないか、と疑念を抱いているようです。
■恋人が自分以外の異性とドライブをしている夢は、あなたの性的な不安やコンプレックスの表れが出ております。

◆恋人と結婚式を挙げる…予行演習。不意に破局が訪れる恐れ。

◆恋人と一緒に誰かの式に参列する…二人の絆が強い。伴侶として調和している。気持ちが寄り添っている。
◆恋人に手紙を書く・電話をかける・メールする等…コミュニケーション不足とその不満。セックスの願望。
◆恋人と食事する…愛を確かめている。
◆恋人とセックスする…過去を反芻している。恋人との衝突や行き違い。散財。
◆恋人と水に入る…二人の仲が進展する。幸運の予兆。

◆恋人に振られる…悩みが消え絆が深まる。

◆恋人を失う…恋人を失うのではないかという不安。他に好きな人が出来る場合も。
◆恋人(男性)が新しい靴を履いていて違和感がある…彼氏が別の彼女と付き合っている可能性も。

恋人とすれ違いになる夢、行き違いになる夢は、身近な人、特に恋人や配偶者との間に誤解が生まれやすいことを警告しております。

■恋人が自分の元から去っていく夢 あなたは今の恋愛を終わらせたいと思っているのかもしれません。

●恋人の家族の夢

◆恋人の家族…自分が相手にどんな風に見られているか気にしている状態。

◆恋人の家族と楽しく食事をする…幸運な夢で結婚も近い。
◆恋人の家族が来訪する…プロポーズされる。
◆恋人の家族に優しくされる…好感触。
◆交際を反対されている恋人の家族に優しくされる…優しくされたい願望。

●過去の恋人・別れた配偶者の夢

過去の恋人はよく夢に現れることがあります。転じて、人恋しさや淋しさをあらわします。

こういった夢を見る時期は努めて希望を持ちましょう。じっくり自分を見つめれば思わぬ出会いが待っているかも。

【元彼】・【元カノ】・【過去の恋人】・【前の夫】・【前の妻】…過去への想い。郷愁。人恋しさ。その人物の現状。

◆過去の恋人と付き合っていた時期に戻っている。寂しさの表れ。運勢の停滞期。
◆喧嘩別れした過去の恋人との関係が良くなっている 人間関係や生活環境に良い変化の兆し。
◆復縁をせまる その人とやり直したい気持ち。復縁を申し出たらどうなるかのシミュレーション。

◆過去の恋人が誰かと結婚する…過去の恋人が実際に結婚することを夢であなたに伝えようとしている。元彼が別の人と結婚するのではないかという不安。

◆過去の恋人と結婚している…結婚したらこうなっていただろうと過去の恋人を懐かしみ自分を癒している。
(予知能力者の夢)復縁して結婚する。
(その恋人に未練のない場合の夢)相手からのあなたへの想念を夢の中でキャッチしている。

愛する・惚れる・恋をする夢

愛の状態。愛の願望。※夢の中の【愛】の姿は夢見者の「愛する気持ち」をそのまま表現されることもあり自己理解に繋がる。

【博愛】や思いやりに溢れた愛(愛の光エネルギー)は、与えれば与える程、減るどころか倍増する。
【おとなの愛】の夢は「互いに尊重し影響を与え合う関係」で表現され、人生の伴侶となるパートナーの必要性を強く感じている。
【思春期の愛】は自分の欲求を満たしてくれる相手だから愛する、目的を恋人が叶えてくれるから愛する…と表現されることが多い。
【子供の愛】は、身体的・情緒的・社会的に愛する人に完全に依存しているので、愛する人と「常に一緒にいたい」という形で表れる。

◆恋人に愛される…現状に満足している。もっと愛されたい願望も。

◆愛し合う相手が具体性のないシルエット…恋の訪れはしばし先になる。
◆誰かに惚れる…その人に惹かれている。誰かに惚れたい気持ちの表れ。その人は自分が「好きな人の代役」の場合も。
◆複数の異性に愛される・モテる…実際にモテモテになる予兆。モテたい願望。寂しさの表れ。
◆誰かをひたすら愛する…周囲から孤立する警告も。

過去の恋人、あるいは好きだった人に恋をするのは、現状の後退、何かをあきらめる暗示。

■見知らぬ人に恋をする
単なる憧れや願望の高まりというよりも、未知の状況へのためらい、新しい状況への躊躇や迷いをあらわすことがあります。

夢の中で告白しているのは、表現できない思いを伝えたい願望や、思いが伝わらないもどかしさ・苛立ちなどを表わしています。

■恋人に告白する夢は、相手の気持ちを確かめたいという思いの表われです。
■片思いの相手に告白する夢は、積極的なアプローチが裏目に出る暗示です。
■見ず知らずの人に告白する夢は、棚ぼた式に幸運が舞い込む吉兆です。

1 2 3




このまとめへのコメント1

1

基本、ツンシュン。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう