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1分で疲れ目スッキリ!簡単ツボ押し・ストレッチ

PCやテレビを見ていると目が疲れて充血したり頭痛がしたり…そんな経験をお持ちの方が多いと思います。実は私も夜更かししてDVDを観て、朝起きたら目が疲れてて一日中つらかったです。そこで簡単にできるツボ押しやストレッチを調べてました。色々ありましたので是非参考にしてみてください。

更新日: 2012年05月24日

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▽まずは目の健康チェック!

Yesの数が3個以上…要注意!

生活習慣や環境を積極的に改善しましょう。

Yesの数が1~2個…やや注意が必要

目の疲れが入口となり、全身の症状に発展することもあります。

Yesの数が0個…ひとまず安心

あなたの目は健康的でイキイキとしていますが、油断は大敵です。

▽顔や頭にあるツボを刺激する

攅竹(さんちく)・晴明(せいめい)・太陽(たいよう)を静かに押しましょう。くま防止にもよいとされています。

★入浴時などの心身がリラックスした状態で行うのがおすすめです。

まゆ尻にある、糸竹空を人差し指で押すようにします。このとき、ほかの指でささえて安定させるとよいです。

★パソコン作業のあとに指圧すると、神経を休めることができ効果的です。

耳たぶの中央からわずかに下にある耳ツボ(つまむと痛みを感じます)を、少し強めに30秒間つまみます。

★短時間、片手ずつでもできるので仕事中でも気軽にやれます。

▽手・足のツボを刺激する

手の合谷というツボを、3秒押して3秒離す、これを繰り返すします。

★疲れ目だけでなく、肩こり、歯痛、便秘解消にも良いとされています。

左右逆に対応しているので、右目が悪ければ左足を、左目ならば右足を押し揉むようにしましょう。

★ドライアイの方にも効果的なツボです。

▽ストレッチで疲れ目を解消

1.手を斜め45度に上げます。
2.上げた手を、後ろにグーッと引いて、肩の筋肉が引っ張られるのを感じましょう。
3.腕をおろします。

以上を3~4回左右繰り返します。

1.人差し指を立てて、それを自分の視界に入れます。
2.人差し指の爪を見ながら、爪を、自分の目の前まで近づけます。
3.そのまま腕をのばし、目から遠ざけます。

★人差し指の爪にピントが常に合うようにしましょう。

▽ツボ押し・ストレッチ関連動画

松坂大輔投手のトレーナーを務めていた前田トレーナーがおすすめするツボ押しです。

パソコン疲れをサクッと軽減するストレッチです。

顔にあるツボを刺激する疲れ目対策です。

▽参考サイト

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トイレのハナコさん

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