1. まとめトップ
  2. 雑学

あまり知られていないディズニー(アニメ)の設定・トリビア

Twitterで話題になったアレ以外もなにかあるかなーと思ってまとめてみました。…(びくびく)

更新日: 2012年05月23日

sw2xさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
343 お気に入り 363403 view
お気に入り追加

キャラクターに関する雑学

初期作品ではミッキーの声をウォルト・ディズニーが演じている

ウォルト・ディズニーは1928年〜1947年の約20年もの間ミッキーの声優を務めていた。
当時、彼がミッキーの声を裏声で演じ、それが今も受け継がれている。
現在のミッキーの声優は4代目。

ミッキーは耳まで脳みそが詰まっている

1995年に公開された「ミッキーのアルバイトは危機一髪」にて。
怪しい機械に身体をスキャンされたミッキー、耳まで脳みそが詰まってることが判明。
だからあんなに万能なんですね、恐れ入ります。

コミカルさを出すため、初期のミッキーマウスはチャップリンの動きを参考にした

初期ミッキーの動きには喜劇王チャップリンの動きを参考にしたであろう動作がかいま見れます。

ミッキーの指が4本なのは当時の映像技術のため

ミッキーマウスのアニメをはじめて作ったとき
まだ映像技術が未熟だったため
指を5本描いて動かしてみると、6本に見えてしまったそうです。
そのため、苦肉の策として指の本数を4本に変更したそうです。
また、3本指だと指を指す動作をするとき、中指をたててるように見えるため、4本になったとか。

デビュー当時ミッキーは短気で子供っぽかった

デビュー当時のミッキーの性格は今に比べ子供っぽく短気な面が見られたが子供の親からのクレームなどを受け今の温厚な性格に変化し、元の性格はドナルド・ダックへ受け継がれた。

アメリカでは「Mickey Mouse」という単語を「大したことない、とるにたらない」などの意味で使うこともある

ミッキーマウスは粗野なネズミという設定であることからアメリカでは「Mickey Mouse」という単語を「大したことない、とるにたらない」などの意味の形容詞として使うこともある。

ミッキーとミニーは孤児

ミッキーに両親はいるが、実は孤児。甥に「モーティー」と「フェルディー」、そして2人の姉妹がいるらしい。
ミニーは出演した作品に両親や兄弟が登場するシーンはないが、おじ「モーティマー・マウス」と姪「ミリー・マウス」「メロディ・マウス」がいる。

ミッキーは白ハツカネズミ

…白!?ミッキーマウスのモデルがウォルト・ディズニーが当時買っていた白ハツカネズミだからですね。
初めてミッキーを食品にデザインする計画が持ち上がった時、ウォルト・ディズニーの兄、ロイ・ディズニーの妻のエドナは「ネズミがプリントされた食品なんて誰が食べるのか」と猛反対した。ハツカネズミならちょっと納得するかも…

蒸気船ウィリー時のミニーの声優は、ミッキーと同じくウォルト・ディズニー

というより劇中のミッキーやミニー、ピートなど全ての声をウォルト自身が演じている。

グーフィーの意味は、「まぬけな」「とんまな」

グーフィーは英語で「goofy」と書きくが、「goofy」の意味は、「まぬけな」「とんまな」という意味。
グーフィーの名前はイタリアではPIPPO、香港、台湾では高飛となっている。
ちなみにフランスで一番人気なのはグーフィー。

グーフィーはデビュー当時『ディピー・ダウグ』という名の脇役だった

グーフィーがデビューしたのは1932年5月25日。
「ミッキー一座」という短編映画で観客席に座りピーナッツを食べているキャラクター。名前はディピー・ダウグで当時は脇役でした。

プルートの名前の由来は今や惑星から除外された『冥王星』から

冥王星はプルートがデビューした年と同じ1930年に発見された。
プルートのデビュー作は「ミッキーの陽気な囚人」という作品。

プルートは多重結婚してる??

ミニーのペット、フィフィとの間に5匹の子供がいる。
しかし、ダイナというダックスフントとの間にも1匹子供がいる。

プルートはデビュー当時『ローヴァー』という名前だった

プルートは『ミッキーの陽気な囚人(1930年)』に登場する警察犬がデビューとされている。
しかし、2作目の『ミッキーのピクニック(1930年)』では、ローヴァーという名前で登場。
1931年の短編『ミッキーの猟銃』(The Moose Hunt)から、ミッキーのペットという設定となり、プルートという名前がつけられた。

プルートは1回だけしゃべったことがある

モノクロ時代の短編で、ミッキーが「しゃべれ!」と言ったときに、一度だけKiss meと言葉をしゃべったことがある

プルートのネームプレートには「もし迷子になっていたら、トゥーンタウンのミッキーまで連絡してね。」と英語で書かれている

テーマパークネタですみません。
かわいかったのでつい。
「If found, please return to MICKEY MOUSE」

プルートには弟がいる

1946年の作品『プルートのかわいい弟』ではK.B.という名前の弟が登場した。

デイジーダックはデビュー当時『ドンナダック』という名前だった

デイジーダックの初登場は1937年に「ドナルドのメキシカン・ドライブ」、しかし当時はドンナダックという名前だった。
デイジーダックへと名前が変更されたのは、3年後の1940年に公開された「ドナルドのダンス狂」という作品。
ちなみに、デビュー当時はデイジーもドナルドと同じようなガラガラ声をしていた。

ティンカーベルにはモデルとなった女性がいる

ティンカーベルのモデルはマーガレット・ケリーという女優
女優として活動していた20代の頃、ディズニースタジオから彼女に
妖精の格好をして様々なポーズや動きをするという依頼があった。
このマーガレット・ケリーの動きや格好をモデルにティンカーベルはデザインされたのです。

各作品に関する雑学

三匹の子ぶたの父親が悲惨な最後を遂げている

ディズニーの短編アニメ映画「三匹の子ぶた」。
狼を撃退した後の三匹の子ぶたが楽器を演奏するシーンで衝撃の事実が…。怖い怖い。
【動画】http://www.youtube.com/watch?v=gTtHC3HoukQ&feature=youtu.be

「101匹わんちゃん」に登場する雌のダルメシアンのパディータの声優は作品途中で変わっている

パディータの声優はリサ・ダニエルズとケイト・バウアーの2人。
当時、パディータの声はすべてリサ・ダニエルズが担当するはずだったが、
3分の1まで収録したところでリサ・ダニエルズが結婚してニューヨークに移ることとなった。
そのために収録が難しくなり、ケイト・バウアーにパディータの役をバトンタッチした。

「ターザン」に「美女と野獣」のポット夫人とチップがでている

キャンプ地にある食器の中に「美女と野獣」のポット夫人とチップと同じ形の食器がでてくる

「美女と野獣」のベルはアナハイムの近くに住んでいる

ベルの父親モーリスの登場シーン
発明家のモーリスがある日ベルに見送られ街で行われる発明大会へと向かったが道に迷ってしまう。
そのときのシーンに出てくる標識にアナハイムの文字が。
アナハイムとは本家ディズニーランドがあるアメリカ合衆国カリフォルニア州アナハイムのことです。

「ファインディング・ニモ」には「トイ・ストーリー」のバズ・ライトイヤーが出ている

ニモが連れてこられた診察室の床には『トイ・ストーリー』のバズ・ライトイヤーのフィギュアが転がっている。

「白雪姫」の七人の小人の中で唯一言葉を発しないドーピー、彼が喋らない理由は、『ドーピーのイメージにぴったりの声優が見つからなかった』

ウォルト・ディズニー自身によると、ドーピーが喋らない理由は、自分が「喋ろうと試みたこともないから」である

「アラジン」に隠れミッキーが登場する?

映画「アラジン」に登場するジャスミンのペットの虎、ラジャーというキャラクター
彼にかけられた魔法が解けるシーンで一瞬だけミッキーとなる。

「アラジン」に「美女と野獣」のビーストが登場する

サルタンが人形をジェンガのように慎重に積み重ねるシーンでビーストがさりげなく出演しています。

1 2





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1



  • 話題の動画をまとめよう