1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

海外のママ達の【子供部屋、おもちゃ】のアイデア集

元気で、あっという間に大きくなってしまう子供達。海外のママ達のユニークで使えそうなアイデアを集めました。おもちゃや部屋の飾りにしても、お金を掛けずに素敵に手作りしているアイデアがいっぱいです。

更新日: 2012年05月27日

meet_eggさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1052 お気に入り 458518 view
お気に入り追加

下記の項目に分かれています。
◆子供部屋アイデア
◆手作りおもちゃアイデア
◆家にある物で遊びアイデア

【子供部屋】アイデア

斬新なアイデアですね~!!
処分に困るベビーベッド。
高さも調整できるベビーベッドは、重宝しますね!

狭い部屋でも、クローゼットを使ってしまえば収納スペースも設けられて、一石二鳥ですね!

これは少々、工具などを使う必要はありますが、
海外では子供部屋に読書スペースを設ける事が多いようです。
その為、このようなアイデアが生まれるようです。

本もここで読む!ミニ図書館ですね。
本棚を沢山部屋に置くより、すっきり?

押入れは、2段ベッドに早変わりです。
明るい布などを壁につければ、あれこれいじる必要もなさそうですね!

カーテンなどで隠してしまえば、中が気になる事もないですね。

子供用のペンなどなど・・・
机にカフェエプロンを付けてしまえば、
机の上が広々と使えて、片付けも楽チンですね。

お人形さんのお家は、買わなくても、仕切りのあるカラーボックスで代用!!
こやってみると、色んなお部屋があって可愛いですね!

こうやって写真で見ると、既製品となんら変わりませんね!
子供用机を買うより、ぐんとお手頃なのがうれしい♪

お母さんの、「どこでも座ってすぐにお絵かきできる机を・・・」との考えから生まれたアイデアだそう。

中には段ボールなど厚紙を入れてあるようです。
画用紙は中に、横にはペンなど入れるスペースがあります。
子供はどこでも遊びたがるので、これがあれば便利ですね!

子供部屋に多く見られたのが、こういう子供の「隠れ家」的場所。
テントも多いようです。

子供は自分だけの秘密の場所などを喜ぶので、
こういうのがあると1人遊びしてくれそうですね。

お友達などが泊まりにきても、
テントを人数分用意して、寝る事もあるみたいです。

こんな風にテントっぽければ、OKですよね(笑)
大人も入って考え事したくなります・・・。

天蓋にしても可愛い!!
家にある布やシーツなどでも代用できそうです!

ポールと布があれば、ちょっとしたスペースに子供の隠れ家ができますね!

写真はペット用で紹介されていますが、
布団などを入れて、子供用にも立派に仕えるソファーですね!

子供が小さい間は、可愛く飾りたい♪

色画用紙などで、可愛い飾りを手作り!

下に、アイスなどのカップの蓋を利用した、
可愛い鳥かご。

ぶら下げて飾るとかわいいです!

綿を使って上から吊るせば、
可愛い雲の飾りです!!

壁に押しピンをさせない時は、クリップで留めるのがいいですね!

糸を張って、クリップを付ければ、どこでもできます。

無地の洋服かけを、動物のシッポに見立てたアイデア。
これなら、動物の名前で子供が位置を覚えてくれそう。

これは庭などで使うキャスター付の荷台に見えます。
移動できれば、お掃除も楽♪

本の背表紙では、どの本かを認識できない小さい子供用にと、お母さんが考えた案だそう。
(自分のお気に入りの本が見つかるまで、本棚から全てを出して、表紙を確認していたそうです。)

マガジンラックの壁面版といった感じですね!

↓ぶら下がり本棚の作り方画像が下記に載ってます↓
http://pennycarnival.typepad.com/penny_carnival/2009/02/tutorial-hanging-book-display.html

床面が広々と使えて、お掃除も楽です。
表紙が見えるので、子供には分かりやすいですね!

壁掛けにする事で、床面も片付くので、細々したものなど、アイテム別に分けるといいですね!

机の上にペン立てを置いてしまうと、狭くなる・・・
そんな時はこれが便利です!!

何を片付ける場所なのか、タグをつけておいてあげると、子供にも分かりやすいですね。
片付けの習慣もつきそう◎

(左)壁掛け収納にする前
(右)壁掛け収納を使った後

机も広々使えて、すっきり◎

掛ける収納だと、こんなにすっきり◎

1 2




このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

meet_eggさん



公式まとめ