1. まとめトップ

発育障害と呼ばれているADHD。実は天才に育つ可能性あり!

みんなと一緒にできないといけない精神の日本で、多動等が見られるADHDのお子さんは、叱られる的になる存在。でも、本当は、ADHDのお子さんは、大きく才能を伸ばす能力があり、天才になりうる可能性を秘めています。ADHDをしっかり理解して、よりよい成長をうながしましょう♪

更新日: 2014年01月02日

speedganganさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
285 お気に入り 681289 view
お気に入り追加

(((┌・_・)→ADHDとは

ADHD(Attention-deficit / hyperactivity disorder:注意欠如・多動性障害)とは、年齢や発達に不つりあいな不注意さや多動性、衝動性を特徴とする発達障害で、日常活動や学習に支障をきたす状態をいいます。

(((┌・_・)→ADHDは育て方やしつけが原因ではありません

「不注意」とは集中力が続かない、気が散りやすい、忘れっぽいなど、
「多動性」とはじっとしていることが苦手で、落ち着きがないなど、
「衝動性」とは思いついた行動について、行ってもよいか考える前に実行してしまうなどの特性です。
こうした行動は小さい子どもなら誰にでもみられるため、その程度や頻度が並はずれていてADHDと診断されるような場合でも、周りの人たちに障害という認識をもってもらえないことがあります。

周囲の正しい理解が得られないと、こうした子どもたちは「乱暴者・悪い子・しつけのできていない子」というような否定的な評価を受けやすくなり、保護者もまた、「育て方が悪い」などの誤解を受けることがあります。

しかし、ADHDは育て方やしつけによるものではなく、また、本人の努力が足りないためでもありません。

(((┌・_・)→ADHDの原因はなに?

「前頭葉の機能不全」と「神経伝達物質の代謝不良」が起こったもの。
通常の精神病のように、なんらかのストレスが加わり続けために脳に傷ができたのではなく、先天的または後天的な問題で脳に異常が発生したもの。

(((┌・_・)→ADHDは天才の特徴を備えてる

ADHDの3つの特徴は、集中力がないこと、および多動と衝動性です。

でもこれらの症状を考えてみると

集中力がない → ひらめき、創造性がある

多動 → エネルギッシュ、雄弁

衝動性 → 実行力、行動力がある

すべて、成功を修める人の特徴にあてはまります。

実際、子供の頃はADHDじゃないかと思われる人物で、有名人になった人は多いもの。

例えば、ロビン・ウィリアムス、アガサ・クリスティー、リンカーン etc

すべて、天才と言われるひとばかり

(((┌・_・)→ADHDの有名人たち(可能性がある人達)

偉人たち

◯ レオナルド・ダ・ビンチ(Leonardo da Vinci)

◯ 坂本竜馬

◯ パットン将軍George Smith Patton,Jr

Old Blood and Guts

(第二次世界大戦の将軍 1885年~1945年)

ジョージ・S・パットン将軍は、日本でも映画などで知られる第二次世界大戦の英雄です。

とくにアフリカでロンメル将軍率いるドイツ軍戦車部隊と戦ったことは有名です。

◯ ネルソン・ロックフェラー(Nelson Rockerfeller)


政治家

◯ リンカーン大統領(Abraham Lincoln)

◯ クリントン大統領(Bill Clinton)

◯ ウィルソン大統領(Woodrow Wilson)

◯ ウィンストン・チャーチル(Winston Churchill)

◯ ベンジャミン・フランクリン(Benjamin Franklin)

作家、政治家、科学者、外交官 1706年~1790年

ジョージ・ワシントンと並んで日本でも最もよく知られたアメリカ建国の偉人

ベンジャミン・フランリンの肖像画。

稲妻が電気であることを証明する実験を行ったことで有名。

彼はまたアメリカ独立革命に活躍した政治家でもあった。


科学者

◯ エジソン(Thomas Alva Edison)

◯ アインシュタイン(Albert Einstein)

アインシュタインはADHDというよりもLDの可能性がある

アインシュタインは、子どもの時ことばが遅く3歳になっても言葉を話さなかった。

やっと話せるようになってからも運動が嫌いで友達と遊ばず、

一人で遠くから見ているだけだった。

語学が苦手で学校の成績もさっぱり。

数学だけは抜群で、先生からは

「数学ができるのだから、他の科目もできるはず。怠けているに違いない」といわれた。

大学の入学試験では、数学以外の科目のせいで合格できず

無試験で入れる大学に入学した。

◯ ガリレオ(Galileo Galilei)


俳優・有名人

◯ トムクルーズ(Tom Cruise)

LDのため子供の頃から転校を繰り返した。

彼の母親もLDだったため家庭での学習は難しかった。

スポーツに目覚めた彼はサッカー選手になるが骨折のためその道を立たれた。

その時演劇への誘いを受け,舞台に立ったのが彼の役者としてのキャリアの始まりだ。

彼はせりふを読み覚えるのに時間がかかるので

全てテープに吹き込んでもらって覚えている。

レインマンもそんな関係で自分から志願して出演した。

◯ ウーピー・ゴールドバーグ(Whoopie Goldburg)

◯ ロビン・ウィリアムス(Robin Williams)

◯ ジャッキー・スチュワート(Jackie Stewart) (race car driver)

◯ チャールス・リンドバーグ(Charles Lindburgh)


芸術家・作家

◯ ヘミングウェイ(Ernest Hemingway)

◯ アンデルセン(Hans Christian Anderson)

◯ デンマーク, オーデンセ (Odense)

◯ アガサ・クリスティー(Agatha Christie)

◯ ロダン(Auguste Rodine)

(((┌・_・)→ADHDの子供で一番問題になることは

ADHDの子どもたちは本人の努力が足りないのだという誤解を受けやすく、それが否定的な評価につながります。
その結果、教師や保護者の指示に従えず叱られてばかりいると、劣等感をもちやすく、自尊心が低くなりがちになったり、かんしゃくを起こしやすくなり、反抗的、挑発的な行動をとるようになったり、無力感、不安、情緒不安定になります。

このことで、成人しても、社会的に孤立してしまう可能性が。

(((┌・_・)→ADHDの子供達に一番必要なことは?

ADHDの子どもたちは、“授業中に他の子どもたちに迷惑をかけない”といった、集団の良き一員であることを重要視して対応を検討されることが少なくありません。

そのため、自分に自信が持てなくなり、その結果いろんな方面で支障をきたすことに。

なので、ADHDの子供達と接する際に、常に心がけたい3点

◯ なにかが出来た時、しっかり褒める
出来たことをしっかり褒めることで、なにが上手にできるかをしっかり認識させ、自分もなにかができるという自信を持って貰えるようサポートします。

◯ 自分を好きにさせる練習をさせる
周りに否定的なことを言われても、しっかりと自分に自信を持てるメンタルを育成します。

◯ 才能を見つける
ADHDのお子さんは、自分の好きなことに対する集中力が素晴らしいです。ですので、才能を見つけてそこをサポートすれば、どんどん才能が伸びていきます。

(((┌・_・)→ テレビで放送された、AD/HDの天才達

(((┌・_・)→とっても解りやすいADHD児の説明

(((┌・_・)→ADHDについてとっても参考になるサイト

関連サイト

1




speedganganさん

このまとめに参加する