1. まとめトップ

【結局ラジオ体操】ラジオ体操なら約15分で1日分の運動量!?なまとめ

長寿な日本人の健康の秘訣の1つはこれです。世界に拡散させたい良さがあると思うので、改めてラジオ体操の情報をずずいとまとめてみました。24時間265日いつでもどこでもラジオ体操ができるように動画や、DVD、MP3などの情報と、夏期巡回ラジオ体操などについての情報を入れ込みました。

更新日: 2016年07月24日

ryunaoyaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
229 お気に入り 414914 view
お気に入り追加

年中ラジオ体操ですよ、みなさん!

「夏休みのラジオ体操」を知らない子供が増えてるらしい…

世の中そんなですよ。。

マジで!?ラジオ体操なら約15分で一日分の運動量

大人になってからもラジオ体操を。
ラジオ体操はなんと男性なら5回、女性なら3回をするだけで一日に必要な最低運動量を満たせます。

なんだそうで、1回3分ほど(3分11秒)なので、15分あれば1日分の運動が果たせます!
15分ならいいかと思いますよね。
え、てか、そうなると健康器具的なものの価値とか考えちゃいますけど、まぁそれはそれとして笑

ラジオ体操ブーム

どうやらラジオ体操がブームらしいです。
最近は毎日の習慣としてラジオ体操を行う人が増えているそうです。
健康志向で良いですね。
そして、

現在のラジオ体操人口は3000万

日本国内でのスポーツ競技人口(実施人口)で一番多いのは「ウォーキング」競技人口(実施人口)は2,000万人以上ですが、それをうわまわると。

多いですね!
大人になってラジオ体操をしたり、
動画を見て真剣にラジオ体操をすると我流と違っていて意外と体に効きます。
整体、柔軟の機能もあり、オールインワンで健康になります。

ちょっとダサいですけど、健康になるならありですね!

ということで、動画を見ながらラジオ体操をしてみてください。

ラジオ体操動画

みんなの体操動画

ラジオ体操をすると望める効果

体にいいっていうのは分かっていますが、その効果まで案外考えないですよね。
ということで、まとめました。

①身体が柔軟になる(腰痛、膝痛等の解消)

ラジオ体操によって全身の関節(靭帯、関節包)や筋肉に適度な柔軟性がつきます。柔軟性があれば、ふとした拍子のぎっくり腰や肉離れなどを起こしにくくなります。

これはとても重要ですよね。体が固くて膝が痛くなったり、腰が痛くなったり、ひどいと精神に支障をきたしたり。
ラジオ体操って整体の機能もあるんですね。

②血液・リンパの循環促進(冷え性等解消)

ラジオ体操によって全身をくまなく動かすことによって、全身の筋肉が伸張したり、収縮したりします。この作用により毛細血管中の血液やリンパの循環が促進されます。

これも重要ですよね。冷え性などは毛細血管の滞りの可能性が、、。これもラジオ体操で解消可能。ちなみに毛細血管の滞りは耳の中央を軸に2つ折にしてみてちょっとでも痛かったらダメらしいです。

③新陳代謝促進(ダイエット効果と若返り)

②に伴い新陳代謝も促進され、老廃物が体外に排泄されやすくなります。さらに筋肉の熱量の産生も活性化されるので、脂肪の燃焼も促進されていきます。

なんか逆にラジオ体操をしない時を想像すると恐ろしくなってきますね。

④免疫力アップ(病気に強くなる)

②のリンパの循環が促進されることにより、免疫力がアップします。そもそもリンパ(液)の通り道であるリンパ節やリンパ管といった器官は、ウイルスや細菌が体内に侵入するのを防ぐ働きがあるのですが、リンパ循環が促進されることで、リンパ節の関所(せきしょ)としての働きも活性化されるのです。

病気がちな人もラジオ体操ってことですね。
(病気の人はまず病院に行って医師と相談してからでお願いします。)

⑤内臓機能アップ

あまり知られていないことですが、内臓と筋肉は密接な関係があります。例えば、大胸筋に異常があれば胃に機能障害が起こり、大腿四頭筋に異常があれば小腸に障害が起こる。大腿筋膜張筋に異常があれば大腸に障害が起こる、などなど。
全身の筋肉をくまなく動かすことで、内臓のコンディションを最適な状態に高めることができます。


内蔵が弱っていると、ストレスが溜まったり、ネガティブになったりしますので、これも、結構重要です。

⑥脳機能アップ

ラジオ体操によって、全身の関節を適度に動かすことで、関節の感覚受容器から脳に情報が伝達されます。どのような情報かといいますと、関節が今どのような状態になっているのか。どのくらいの強さで引っ張られているのか。痛みがあれば痛みの情報など。こと細かく膨大な量の情報が脳に送られ、脳はこれらを瞬時に処理して適切な命令を適切な場所に送らなくてはなりません。

単純だけど、音に合わせて全身を動かしていますもんね。

⑦アンチエイジング(老化抑制)効果

これはもう、いうまでもないことですが、今まで述べてきた①~⑥の効果により、当然得られるメリットです。長年ラジオ体操を続けているお年寄りをイメージしていただければ分かりやすいでしょう。いつまでもお元気だとは思いませんか?  

まぁ、体も柔らかく、内蔵も、リンパもなにも健康ならそれは若い状態ですよね。
ちっちゃい努力の積み重ねで美も若さも作られるってことですね。
時間も場所も問わないというのが本当にいいですよね。休み時間にやったっていいわけですから。

さらには ここだけの話、若者がやると体の機能の上限自体が上がるので、周りのみんなに勝てるかも。やってみましょう。

テレビで毎日決まった時間にラジオ体操

テレビ体操・みんなの体操の放送時間

放送時間
Eテレ6:25〜6:35
総合テレビ9:55〜10:00
総合テレビ14:55〜15:00

土日はEテレのみ

動画もいいですが、実はテレビ放送も侮らないでくださいね!

なんでもそうですが、
朝から毎日別の体操をやるのも億劫ですし、
やるとしても、毎日単調なのも飽きますよね。

テレビ放送では毎日指導者と伴奏が違います。
また、ちょいちょいラジオ体操以外の体操も挟むことで飽きません。

1 2 3





季節感を織り込みながらなんとなく独自に注目しているもののまとめを作ってます。
特にぽっちゃり系のまとめが多いです。



  • 話題の動画をまとめよう