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【座ったまま】20個の眠気覚まし法【道具を使わない】

「座ったまま」かつ「道具を一切使わない」という縛りを設けて眠気覚ましの方法をまとめてみました。しかし、最終的に「水」を使うという事になってしまい…そこは見逃してくださいm(_ _;)m

更新日: 2014年06月24日

ryukyunavaerさん

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体を使った眠気覚まし

【1】ツボを押す

■ 中衝(ちゅうしょう)
 手の中指の、人差し指側にある爪の生え際から2mmほど下の部分。親指と人差し指ではさんで強めにもむようにして押して下さい。
■合谷(ごうこく)
 親指と人差し指のまたの間にある骨の手前部分。反対の親指で押します。
■百会(ひゃくえ)眠気によるだるさ解消に。
 頭頂部にあるツボ。痛すぎない程度に指の腹をあてて押します。
■睛明(せいめい)
 目がしらと鼻の付け根の間のツボ。親指と人差し指でつまむように押しましょう。
■風池(ふうち)
 うなじの両側にあるへこんだ髪の生え際部分。両手の親指をツボにあてて、上へ上げるように押します。

【2】伸びをする

両手を高く上げて、体をグーッとすると、スッキリ!

【3】耳を引っ張る

親指と人差し指で耳の上の方、耳のふちの真ん中辺り、耳たぶを順番にぎゅーっと引っ張ります。最後に、耳全体をほぐすようにマッサージしたら、目が覚めてきます。

【4】昼寝

昼寝の時間は20分がベスト、15分〜45分ぐらいがスッキリ起きれる許容の範囲だそうです。それ以上は深い睡眠に入ってしまうため、寝過ぎは禁物。コーヒーを飲んでから寝る等、起きる工夫もしておきましょう。
私のまとめではありませんが、わかりやすかった昼寝法まとめを紹介します。
効率のよい”昼寝”をすると午後からの仕事や勉強が捗る! - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133173076144191401

【5】ストレッチをする

体を動かすことは眠気覚ましに繋がります。散歩やちょっとした買い物等で外に出るのも凄く効果的ですが、もしも座ったままでしたら色んなストレッチを探してみてはいかがでしょうか。
以下も私のまとめです。参考にしてみてください。
【座ったまま】休憩時間の肩こり解消ストレッチ【5分未満】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133785794844093901

【6】すね毛を抜く

男性限定?でも痛みで目を覚ますにはうってつけの方法ですね。鼻毛、髪の毛、指毛…自分の痛そうな毛を抜いてみましょう!毛抜きもあればいいかも。

人知れず行う眠気覚まし

【7】息止め法

息を吸い、そのまま50秒、限界のギリギリまで我慢しましょう。息を吐いてもいいですが吸ってはだめです。限界まで耐えたら楽にして深呼吸。命の危険を感じるまでやれば、目が覚めずにはいられないでしょうね…

【8】深呼吸をする

脳に酸素を取り込んでいる意識をしながら大きく深呼吸をします。脳に酸素が送りこまれた!もう眠くない!すっきり!と自分に言い聞かせます。このイメージが大事なのです!

【9】全身に力を入れる

全身の筋肉に力を入れてみましょう。一瞬じゃだめです。疲れるまでやると眠気どころではなくなります。やりすぎには注意!

【10】指の開閉運動

どの方法も、腕は動かさないようになるべく固定させると効果が高まります!
【1】 まず手のひらを下に向けて床と手が平行になるように。指だけを動かして指同士をくっつけたり離したりします。
【2】ジャンケンのグーとパーを繰り返すことです。パーをするときに手が反り返るくらい伸ばすように、グーのときには思いっきり手を握るようにしましょう。
【3】指同士をくっつけてグーとパーを繰り返します。
いずれも眠気が覚めるまで続けてみましょう!

【11】足の指をグーパーする

靴を履いたままの状態でもできますし、誰にも気づかれずに眠気を飛ばすことができます。同時に足首も回したり、深呼吸することで、より効果的に眠気が覚めます。

【12】靴や靴下を脱ぐ

体温が上昇すると、眠くなります。。。つまり、体温を下げれば眠気は覚めるのです。足元の温かさを排除することも、眠気覚ましには効果ありです。

【13】お尻をキュッて5秒ほど閉める

どこでも出来るものですね。普段意識して力をいれない場所だから効くのかも…?

人を使った眠気覚まし

【14】誰かと話す

相手を選ぶ必要がありそうですが、会話をしていると頭がスッキリしてきます。電話をするのもオススメ。特に用事の無い人に電話する、というのは勇気が必要かもしれませんが、それが眠気覚ましに繋がるのです。

【15】会議、授業等で質問する

授業や会議で毎回1度は質問すること!と決めます。質問する事は緊張することですし、最初にそう身構えておくことで眠気を遠ざける効果も期待できます!

思考を使った眠気覚まし

【16】楽しいことを思い出す

あなたにとって最高に楽しかったときのことを想像します。そうすることによって心が浮き浮きし、やる気が沸いてきて頭がすっきりしてきます。
ただ考えているときは作業に集中できないということと、いつも同じことを思い出していても効果はなくなっていくので楽しかったことを沢山思い出しましょう。

【17】学生時代の恥ずかしさを思い出す

小学校時代に先生をお母さんと呼んだり、中学校時代に先生をお母さんと呼んだり、高校時代に…。恥ずかしいことを思い出すと、自然と目が覚めてしまいますね。。。

【18】頭の中で歌う

ノリのいい曲を、頭を振ったり足でリズムをとったりしながら頭の中で歌います。足でリズムをとることならあまり目立たないのでオススメです。ずっと同じ歌を歌い続けていると飽きて効果がなくなってくるので適度に歌を変えましょう。

水を使った眠気覚まし

【19】手足を洗う

手を洗う、足を洗うことで体を冷やします。確認してください、眠くなっている時は手足が温まっていると思います。手足を洗って、眠気をスッキリさせましょう。どうしても水で足を洗うことができない場合は、洗顔シートなどを活用しても十分な効果が得られると思います

【20】冷たい水を飲む

人間の脳は、温度を関知する部分と睡眠をつかさどる部分が隣合っているため、体がほっこり暖かくなると眠ってしまうのです。そこで、冷たい水を飲むことで頭をシャキッとさせることが出来るのです。

その他:コメント等で発見した方法

ひたすらにつねる

痛みで目を覚ます方法ですね。会議等では、バレないように内腿をギュゥゥゥッとつねってみましょうか

エロい妄想をする

興奮して眠れなくなるかも?でも妄想のし過ぎには注意ですね…!生理現象に注意です!

RT @sunmunten: アドレナリンを出すのが確実。シャドーボクシングかナイフファイトで真剣に敵の攻撃をかわし真剣に敵の急所を狙う。実際には体を動かす必要もない RT @FaYu1432 【座ったまま】20個の眠気覚まし法【道具を使わない http://t.co/P ...

【20個シリーズ】

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このまとめへのコメント1

  • 1864932さん|2013.02.04

    腹筋のきつめの筋トレと、その後、自分は足が固いので開脚のストレッチをしています。
    家の中で簡単に運動らしき物ができておすすめです。

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ryukyunavaerさん

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