1. まとめトップ
  2. カラダ

ラクに痩せる!ためしてガッテンの究極ダイエット法

「痩せたい!でも、大変なことはイヤ!」な、あなたに!ためしてガッテンで紹介された、誰でも簡単に出来て、科学的に効果の証明されている究極のダイエット法をご紹介します。夏に向けてガンガン痩せましょう。

更新日: 2012年06月20日

tenyawanyaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7058 お気に入り 3779646 view
お気に入り追加

はじめに

「痩せたい!でも、大変なことはヤダ!」これがほとんどの人の本音ですよね

そこで、ためしてガッテンで紹介された、意思が弱くても出来て、科学的に効果が証明されている、究極のダイエット法をご紹介します。

食欲をおさえるには、血糖値がカギ

胃が空っぽになるから空腹になるのかと思っていたら、
血糖値が大事な空腹センサー

空腹感を引き起こしているのは、胃の容量だけではなく、血糖値が鍵だったのです。血糖値が下がれば空腹感が増し、血糖値が上がれば、空腹感はおさまります。

血糖値をあげれば、空腹感がおさまり、食欲を制限できる

多少、食べる量が少なくても、血糖値さえあげれば、空腹感をコントロールして、痩せられます。

血糖値をあげて空腹感を瞬時に消す方法

「その場ダッシュ20回」(約10秒間)たったこれだけで空腹感を一時的に消すことが出来る

体を激しく動かすことで、体内の血糖値が一時的に上昇し、空腹感がおさまります。その場で足踏みをしてダッシュをするだけで、食欲がコントロールできるのです。

イスなどに座ったままでも全身にギュ~っと力を入れてスッと抜く

ダッシュが恥ずかしい人は、この方法を試してください。10セットほど繰り返すと、かなり空腹感がおさまります。

食事の量を減らすと、逆にお腹が減らなくなる

大量に食べると、インスリンが大量に放出されて、血糖値を急激に下げる。この血糖値の急激な低下が空腹感をつくりだす。

インスリンという物質は血糖値を下げる働きがあります。大量に食べると、大量にインスリンが分泌され、血糖値が一気に下がる。すると、体は「食べなければ」と錯覚し、ドカ食いをしてしまいます。

1回の食事の量を減らす

食事の量を減らせば、インスリン分泌による、急激な血糖値低下が起こらなくなり、空腹感がおさまります。お腹の減りが気になるなら、回の食事の量を減らした方が、空腹感はおさまるのです。

よく噛んで食べると、やせる

脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」の働きを活性化する作用がある

よく咀嚼することで、脂肪を燃やす働きを持つ褐色脂肪細胞が活性化し、脂肪消費が活発になり、痩せやすくなります。最低でも10回、できれば30回噛んで、ゆっくりと食べて下さい。

トクホのお茶はやっぱり効く

高い濃度のカテキンに脂肪を燃焼しやすくする作用がある

トクホのお茶に含まれる高濃度茶カテキンには、脂肪を燃焼しやすくする効果が認められています。

消費カロリーが1日に50~100kcal増加する

飲むだけでカロリーの消費量が増加する上に、「飲んでいる私=ダイエットしている」気分が生まれ、ダイエットが継続しやすくなります。

人を巻き込むと、ダイエットは成功する

友達と一緒にやることが、女性がダイエットに成功するための大きなポイント

自分一人でやると、挫折しがち。他人を巻き込むことでダイエットの成功率は上がります。

一人でやるとダイエットが成功する確率は24%。友人と3人組でダイエットをすると、成功率が66%になる。

出典幸福の習慣(ディスカヴァー21)トム・ラス

友人同士で励まし合い、監視し合うことで、お互いの自制心を利用できるので、ダイエット成功率が3倍近くまで跳ね上がるのです。

究極の測るだけダイエット

①体重を1日2回計ります。朝は起床直後トイレを済ませた後で。夕方は夕食直後です。

② 一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描いていきます。

③上がってしまったときには、自分なりの言い訳を書き込み、ストレスを感じないようにします。

④目標は1日50~100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こしません。

⑤「寝る直前」欄には、寝る直前に計った体重を記入します。

ダイエットの中に食べ物に代わって快感物質を出してくれる要素を取り込む

美味しいものを食べる、という快楽は強烈です。この快楽に抗うためには、我慢ではなく、別の快楽が必要です。それが、右下がりのグラフなのです。グラフが下がる達成感・快感がダイエットのモチベーションになります。

グラフが右下がりになることの快感が、ビールの快感に勝った

やってみるとわかりますが、グラフが右下がりになる快感は強烈です。右下がりにすることが刺激になり、楽しくダイエットを継続できます。

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

いつも頑張ってまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう