1. まとめトップ
  2. カラダ

「あれ?風邪かも」と思ったらやるべきこと

風邪の流行る時期って、冬場や夏場や季節の変わり目だと思うのですが、その際に「ちょっと風邪かな?」と思った時にやっておくと、本格的な風邪にならずにすむ場合があります。そんな本格的な風邪にならないようにひき始めにやっておきたいことをまとめてみたいと思います。

更新日: 2012年06月01日

3189 お気に入り 747300 view
お気に入り追加

◆「風邪のひき始めかも?」と感じたらコレをやろう!

よく温めたお茶でうがいをし、抵抗力を高める

お茶の成分「カテキン」は抗菌、免疫活性作用があり、また喉を温めることで、局所の白血球の動きが活発になり、ウイルスへの抵抗力が高まります。

ぬるま湯と塩で鼻うがいをし、鼻と喉のバイ菌を除去

マグカップなどにぬるま湯を注ぎ、そこに小さじ一杯程度の塩を入れたものを使います。ぬるま湯と塩だと鼻が痛くならないのです。風邪予防にも効果的です。

入浴して体を温め、免疫力を高める

本格的な熱の場合は、入浴は避けたほうがよいですが、平熱より1度ほど上程度の場合は、入浴を体を温め、体温を1度上げることで、免疫力を5~6倍もアップさせることができます。

◆ひき始めに食べて&飲んで風邪を治そう!

にんにくの皮をむき、全体にごま油を塗り、トースターで柔らかくなるまでこんがり焼くとでき上がり。

http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/2416/

梅干しを2~3個、弱火で焦げないようによく焼き、梅干しに熱いお茶を注いで飲みます。

http://nanapi.jp/749/

日本酒1カップを熱燗よりやや熱めに燗をつけ、全卵1個を良くかき混ぜ、砂糖小さじ1~2杯を加え、日本酒に垂らしながら入れて出来上がり。

http://www.myspiritual.jp/2012/03/post-4507.php

皮をむいた大根を1センチ角の賽の目切りにして、総菜容器や瓶に入れ、大根がかぶる程度に蜂蜜をかけ、一晩置いてから飲みます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1025/454959.htm?g=03

出典yaplog.jp

白ネギを四つにさいて軽く焼き、ねっとりとしてきたら取り出し、ガーゼの上におき、あたたかいうちにガーゼごと首にまき、早めに寝る。

http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/640/

◆風邪のひき始めに効果的な体の外側からのケア

1. バケツなどに入浴温度より2~3℃高めの湯を入れ、くるぶしまでつけ、6分間温まる。
2. 湯が冷めてきたらさし湯をし、時間がきたら足の色を見て、赤くなっていない場合はさらに2分間湯につける。
3. 終わったら最後に水を飲む。

http://mdpr.jp/021182869

風門、風池、風府のツボをマッサージすることで、風邪予防や風邪の初期に効果的です。

http://blog.goo.ne.jp/triarrowstar/e/5d9fb9d350005721e2b2691eb14bcd0d

◆風邪に関する参考リンク

1





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

トイレのハナコさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう