1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「苦情お断り」のスカイマークに乗ってみた意外な感想

実際はわりと普通?安全面については不安の声も。

更新日: 2012年06月04日

ゆんたそさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
69 お気に入り 480556 view
お気に入り追加

・荷物収納は手伝わない

・丁寧な言葉遣いは義務付けてない

・乗務員のメイクや髪型は自由にしている

・機内での苦情は一切受け付けない

・苦情は「お客様センター」か「消費生活センター」にどうぞ

実際は「わりと普通」?

スカイマーク乗ったことあるけど、何の問題もなかったよ。

この間初めて乗ったけど、乗務員より客の質のが問題あると思った。

何度も乗ってるけど一度も不愉快な思いさせられたことない。
クレーマー対策でやっているだけなのでは。

乗務員の態度

乗務員が無愛想だとか思ったこと無い。

荷物の揚げおろしも手伝ってた。
困ってる客を頑なに手伝わないとかそういうのはない。

客としての礼儀に則っていれば、普通に対応してくれる。

何度か乗ったけど、大手よりは所作が雑かも、としか感じなかった。

若干素っ気ないとは思ったけど、不快ではなくシンプルだと思った。

最近乗って感心した。苦情は受付けないってクールすぎるだろ。
でも決して悪い対応はされなかったよ。

収納とか助けてくれないの地味にへこんだけど、張り紙見て「メイクにまで文句つける客おるんや…乙…」と逆に落ち着いた。

乗務員の服装

出典ameblo.jp

・服装については、会社支給のポロシャツか、ウインドブレーカーを身につけていればその他は自由。

みんな黒っぽい色の服で統一してた。

ファンキーな私服を着てるとかなかった。

安全面では不安な点も

一度だけ乗ったことあるけど、機内放送が投げやりだった。一見丁寧だけど、どこか適当というか…w

もう何年も前に乗ったっきりだけど、保安業務の雑さが目についた。サービスだけ話題になってるけど、安全管理に疑問を感じる。

ドライなサービス方針の理由を推測する声

スカイマークには乗ったことがないけど、おそらく「書いてあるからやらない」ということはないんじゃないか?あくまで「いざという時の予防線」なんだと思う。よくできてると思う。

スカイマークのお客様向け文章、どうしてああもあからさまな表現を使うのかといえば、あれをちょっとでも遠まわしにしてしまうと、いわゆる的なクレーマーの人には何の効果も期待できないからなのだと思う。個人的には、ああいう試みは成功してほしい

スカイマークでこの後起こることは、ハードルを思いっきり低くしたことによって乗ったお客の「心配だったけど、意外と良かった」という声により売上増と予想。

だから「保安要員として必要な会話を客前でするが、それを私語としてクレームを上げるのは勘弁して下さい」って意味だってどうしてわからないんだ…(呆。 / “スカイマーク「客室乗務員は保安要員。乗客サービスに気使うな」(J-CASTテレビウ…” htn.to/egiEVk

@gallery_eliza イライザさんおはよー。朝からとばしてるねーw スカイマークの件おもろいわ。なんかドMの客が殺到しそうww ってのはおいといて、もしかして低賃金の外国人雇用対策なのかも、と勘ぐっております

関連リンク

1 2





ゆんたそさん

ゆん。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう