1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

スカイツリーお膝元「職人の街」墨田区のデザイン製品

墨田区民からお届け!墨田から世界へ。

更新日: 2013年06月06日

285pさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
98 お気に入り 27715 view
お気に入り追加

スカイツリーの中にもすみだの特産品ブースがありますが、
身の回りの色んな物が実はmade in スミダ。
下町で少し冴えなくて人懐っこいイメージのある墨田区ですが、
こんなにいろんな可愛いものを作っていたんです、を墨田ッ子が案内します。

▷コージロー oeuf【ウフ】スリッパー 【父の日に】

墨田区の地場産業ピッグスキンを使って、まったく新しい製法に挑戦。植物タンニンなめしのエコレザーを丁寧な手もみ加工で仕上げ、和紙のような見た目と柔らかな風合いに。シンプルなデザインで素材の魅力を表現しています。シューズバッグ付。

▷株式会社NAKAMURA ORIGAMI FOR CRANE

デザインが可愛過ぎて即買い。パッケージも中身の髪もステキ!
折り紙にしなくても、張り合わせてぽち袋に使用かなと思ってます。

▷廣田硝子 復刻しょうゆ差し

▷笠原スプリング製作所 てのひらサラダトング

ちっちゃくて豆みたいな形が手のひらにすっぽり。
凄い可愛くてほしいなと思いました。
お客さんが家に来たときに、これで分けてたら、ちょっとあの長いトングよりは
見栄えがいいのかな、なんて思います。


”●トマト、ブロッコリーなどの固形物も、形を崩さずにつかめます。
●レタスなどの葉物もしっかり崩さずにつかめます。
●コーン、サラダボールの底のドレッシングなども簡単にすくえます。
●携帯に便利。ピクニックなどに最適です。
●丸い形状、加工技術により、お子様がさわっても安全です。
●高い耐久性は、 2 万4000回もの折り曲げテストで証明ずみです。 ”
とのことです。
http://kasahara-spring.com/tenohiratong.html

▷大石メリヤス やつみきバスローブ

ちょっと高いけど、ふんわり触り心地が凄くいい。
プレゼントに喜ばれるかも。

▷チバプラス お皿まな板

”お皿まな板は、ピクニックやバーベキュー、お花見にスポーツ、パーティー等の場で、
食事をする楽しみを増やしてくれる商品です。

まな板として便利なのはもちろん、折り曲げてお皿にすると桜の花びらの形になります。
人の集まる場所で使うと話が盛り上がること間違いありません。
シンプルなデザインで機能的、かつ平らで軽く持ち運びにも便利。
しかも、洗うと何度でも使うことができ、環境にも優しい商品です。
そのため、最近では山ガールに愛用者が増えています。”

”こだわったのは、食べ物が「お皿まな板」からこぼれないようにすること。
花びらの形は、デザインだけではなく、機能面においても意味があります。
また、折りやすいけれども元に戻りにくいように、
切れ込みは山折りにする部分と谷折りにする部分で、V字とU字を使い分けています。”
http://sumida-brand.jp/brand/brand03s/brand03s_046

▷楓岡ばね工業 haneペーパーホルダー

銀色のチョコンとしたのが凄くかわいい。バネ屋さんが作ったバネのホルダー。
ミニマルなデザインで、グッドデザイン賞も受賞。
カードを本当にいっぱい挟めるか疑問ですが(笑)、白い机の上に一個置いておきたいですね。

▷TAMANOHADA 玉の肌石けん

1 2 3





285pさん

男子的だったり、女子的だったり

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう