1. まとめトップ
  2. レシピ

【春夏秋冬】季節を問わず日持ちする絶品常備菜の簡単レシピ

常備菜を作っておけばあと一品という時や、お弁当の副菜などにも使えて便利です!痛みやすい食材も調理してしまえば、少し長く日持ちします。

更新日: 2012年09月30日

asknsnさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2424 お気に入り 727693 view
お気に入り追加

野菜の常備菜

材料 ( 作りやすい分量 )
えのき 200g
まいたけ 1パック
しめじ 1パック
塩 ティースプーン1杯くらい
1きのこを使いやすい大きさに切る。

2耐熱ボウルに入れ、フタまたはラップをして3〜5分ほどレンジにかける。しめじがクタッとするくらいまで。
3塩をいれ、混ぜる。

冷めたら冷蔵庫にいれて4〜5日保存できます。(でも早めに使ってくださいね〜)
ポテトサラダの具、あんかけの具、サラダのトッピング、パスタなどなど…
塩がきいててきのこのうまみ凝縮されてるので、おいしくできます!

作り方

(1)ミニトマトを湯剥きしておく。きゅうりはピーラーで皮を剥き(アクセントになるよう少し皮を残す)一口大に切って塩をし、しばらくおく。
(2)甘酢を作る。(酢1カップ、砂糖大さじ3、赤唐辛子1本)
※野菜の量により分量は調節して下さい。
(3)きゅうりの水分をしぼる。
(4)あらかじめ煮沸しておいた瓶に(1)、(3)を入れ、(2)をひたひたまで注ぎできあがり。

作り方
きゅうりを食べやすい大きさに(少し斜め4等分くらい)に切ります。
包丁の面でカクッと押すかたたきます。
熱したフライパンにごま油と鷹の爪をいれ、きゅうりをいれて強火でさーっと炒めます。すこしだけしんなりしてきたらお醤油をいれてからめるようにします。
きゅうりだけ容器にいれて、お醤油と炒め汁がでたらかるく煮詰め上からかけてあら熱がとれたら冷蔵庫へ。

お好みでにんにくのみじん切りをいれてもおいしいです。

なす3~4本
オリーブオイル大さじ2
白ワインビネガー(またはホワイトバルサミコ)大さじ1
パプリカパウダー適宜
塩小さじ1/2

1:なすは一口大に切る。
2:フライパンにオリーブオイルを入れて弱めの中火にかけ、なすを加え、なすが中までやわらかくなるまで炒める。白ワインビネガーを加えてフタをし、水分がある程度飛んだら火を止める。
3:容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。供する際、皿に盛り、パプリカパウダーをかける。

ごぼう2本
豚ひき肉80g
おろし生姜小さじ1/2
●酒1/2カップ
●みりん大さじ3
●醤油大さじ2
●酢大さじ1
ごま油適量

1:ごぼうはタワシで洗い、斜め薄切りにする。水にさらし、2~3回水をかえながらアク抜きする。
2:フライパンにごま油を熱し、おろし生姜、豚ひき肉を加え、色が変わりポロポロになるまで炒める。
3:水気を切った1.を加えて、しっかりと炒めたところへ●印を加え、中火で汁気がほとんどなくなるまで煮る。

枝豆150g
調味料
醤油大さじ1 ※薄口使用 
みりん大さじ1
昆布5×5センチ
水120cc

1:耐熱容器に昆布、醤油、みりん、水を加え、レンジで約2分加熱します。
2:枝豆は茹でて、豆をとりだします。
薄皮までとると、豆がやわらか、味も早くしみ込みます。こちらはお好みでどうぞ。
3:枝豆を漬け汁に入れ、冷蔵庫で2時間から半日ほどおきます。

材料 ( 作りやすい分量 )
大豆水煮(ミックスビーンズやお好きな豆でOK) 200g
酢 1/2カップ
水 1/3カップ
砂糖 大さじ4と1/2
カレー粉 小さじ1
塩 小さじ1
にんにく(スライスして) 1かけぶん
赤とうがらし 1本
ローリエ 1枚
1とうがらしは半分にちぎって中の種を出す。
ステンレスの鍋に豆以外の材料すべてを入れ、沸騰して1分したら火を止める。
2ビンに豆をつめ、3の液を豆が完全にひたるまで注ぎ入れ、熱いうちに蓋をしたら完成!
翌日から食べられます♪
清潔なビンに詰めれば、開封しても冷蔵庫で1週間はじゅうぶん保ちます。

ゴーヤ・・・1本
塩・・・小さじ1

1.ゴーヤは縦2等分に切り(長さ半分し全体を4等分)、綿と種を取り出し、お好みで5mm~1cm幅に切ります。
2.ボウルに1を入れて塩をふり、全体を混ぜ合わせます。重石をして冷蔵庫に1時間ほどおきます。
3.ゴーヤから出た水気を絞れば【塩ゴーヤ】の出来上がり

※冷蔵庫で3~4日、シャキシャキのまま保存可能

パプリカ1個(赤・黄1/2個ずつ)
ズッキーニ1/2本(大)※中であれば1本。
なす1本(大)※小~中であれば2本。
たまねぎ1/2個
塩小さじ1
トマトジュース300cc※野菜がひたひたになる位
はちみつ大さじ1/2
オリーブオイル大さじ1

1:野菜を1~1.5センチ角に切ります。
2:鍋にオリーブオイルを入れ、中火にかけます。野菜を入れ、塩をふります。全体に油がまわり、しんなりするまで炒めます。
3:トマトジュース、はちみつを加え、時々混ぜながら、煮込みます。汁気が飛んだら、出来上がりです。

タッパーにいれ、冷蔵庫で保存すれば、3、4日は美味しくいただけます。

お魚の常備菜

かつお1さく(刺身用約300g)
生姜1かけ
酒100cc
みりん50cc
三温糖大さじ3
醤油80cc

1:かつおは1cm角の角切りにします。熱湯にざっとくぐらせたら、水気をしっかりと切ります。
2:生姜は皮をむいて細切りにします。
3:鍋に、醤油以外の材料と調味料を入れて火にかけます。沸騰したら火を弱め、アクをとりながら5分煮ます。
4:次に醤油を加えて火を強め、再沸騰したらまた弱火に。煮汁がなくなるまで煮詰めます。

いわし7尾
ショウガ10g
梅干し2個
ゆで汁・・水200ml、酢大さじ3半
煮汁・・水150ml、酒150ml、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ2。

下ごしらえ・・いわしのうろこを取って頭を落とし、腹を大きく切り落として内臓を取り出し水できれいに洗う。
ショウガは薄切りにしておく。
作り方・・フライパンにいわしが重ならないように並べ、ゆで汁の水と酢を入れ、落とし蓋をして火にかけ、煮立ったら10分程度煮たら、ゆで汁を捨てる。
そこに煮汁の材料、ちぎった梅干し、ショウガの薄切りを入れ、落とし蓋をし、中火弱で40分くらい煮る。

食べるにぼし  一袋(50g)
白ゴマ     大2
*みりん  大5
*醤油  大1/2
*酢   小1


①耐熱皿にペーパータオルを敷いて煮干しを広げ、そのままレンジで2分チンする。
(香ばしい香りがして、カラッとするまでです。ほんの~りかすかに焼き色が付くくらい)
②フライパンに*印の調味料を入れ、中火でとろみがつくまで煮詰め、サラダ油(分量外)をほんの少したらして混ぜ合わせる。
③②に①と白ゴマを入れ絡める。

肉の常備菜

豚バラ肉(薄切り)200g
新しょうが200g
にんじん50g
しょうゆ大さじ3
砂糖小さじ1
白炒りごま適宜

【1】豚バラ肉は1cm幅に切ります。
【2】新しょうがは塩をこすりつけ、汚れをこするようにして薄皮をとり、塩を洗い落とし、千切りにします。にんじんも千切りにします。
【3】厚手の鍋に(1)を入れて弱火にかけ、しばらくジクジクを脂を出し、次に火を強め、豚肉が色づくまで炒めます。新しょうが、にんじんを加えてさらによく炒め、しょうゆ、砂糖を加えて炒りつけます。
【4】具がしょうゆを全部吸い込んだらザルに上げ、しばらくおいて脂をきり、器に盛って白ごまをかけます。

なす 2本
鶏もも肉 1枚
塩・胡椒 少々
片栗粉 適量
ゴマ油 適量
●穀物酢 100cc
●醤油 大1・1/2
●砂糖 大1・1/2
●みりん 大1・1/2
万能ネギ 適量
1なすを乱切りにして水にさらしておく。
鶏もも肉は一口大に切って、塩・胡椒。
2水気を切ったなすと、鶏もも肉に片栗粉をまぶして、ゴマ油をひいたフライパンで焼く。
(あまり動かすと衣が取れちゃいます…``:)
3こんがり焼けたら、●の合わせ調味料を入れて、汁気が無くなる寸前まで煮詰める。
4お皿に盛りつけて、万能ネギをたっぷりちらしてできあがり

鶏レバー 200g
玉ねぎ 1/2こ
にんじん 1/2本
ピーマン 2こ
■ 《マリネ液》
 酢 カップ2/3
 砂糖 大さじ1~2
 醤油 大さじ1~2
 酒 大さじ1~2
 唐辛子 1こ
■ 小麦粉(片栗粉、米粉でも)
牛乳 カップ1/2
1鶏レバーは一口サイズに切り、きれいに洗う。牛乳に浸して置いておく。
2玉ねぎ、にんじん、ピーマンを千切りにする。
3マリネ液の調味料を合わせて、野菜を入れる。袋が便利です。
41のレバーの水分を取り、粉をまぶす。
5フライパンに油を入れ、レバーを焼く。中までしっかり火を通す。
6焼きあがったレバーをマリネ液につける。袋の空気を抜いて閉じる。

豚肩ロース肉(ヒレ可) 300~500g
紅茶のティーバッグ 1袋
酢 大さじ1
★醤油 大さじ5
★みりん 大さじ5
★酒 大さじ5
★生姜(薄切り)なければチューブ可 1片(チューブなら3cm)
1豚肉を保存袋に入れられる位に切り、表面に焦げ目がつく位焼く。
2鍋に豚肉、紅茶ティーバッグ、お酢、水を入れる。
3強火で煮て沸騰したらティーバッグを取り出し、弱火で50分煮る。
4その間に★の調味料を小鍋に入れ沸騰させ、冷ます。
5煮終わったら、漬けダレと一緒に保存袋に入れて冷ます。
6完全に冷めたら空気を抜いて、しっかり密封して冷蔵庫へ。適当な厚さに切ってお皿に盛り、漬けダレをかける。

牛こま切れ 100g
しいたけ 2枚
しめじ 1/2袋
えのき 1/2袋
生姜(チューブでも) 少々
砂糖 大さじ1
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2

1少量の油(分量外)で牛肉を炒める。(脂身が多い場合は油はなくてよい)
2軽く水洗いして、水気をきったきのこ類と生姜を①に加え、更に炒める。
3他の調味料を全て入れ、煮絡める。

関連リンク

1





動物が好きです。
・動物系まとめ
http://bit.ly/QSa2Ra
・料理系まとめ
http://bit.ly/OI4Xau
・デザイン系まとめ
http://bit.ly/OI5Dwn



  • 話題の動画をまとめよう