1. まとめトップ

【お酒】レディ-・キラー カクテル【飲み過ぎ注意】

美味しくて飲みやすいけれど、実はアルコール度数高めだったりする飲み過ぎ注意なお酒。一般的にレディー・キラーと言われているカクテルを紹介。

更新日: 2012年06月21日

mtou789emaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3041 お気に入り 1914591 view
お気に入り追加

レディー・キラーとは?

Lady - Killer 【レディー・キラー】
「女殺し」という意味。見た目が穏やかで、すっきりとして優しい味わいにも関わらず、実際のアルコール度数が高くてあっという間に酔いが回ってしまうようなカクテルを指す。これを女性に飲ませて酔わせる目的に使われることから、この総称がある。

カクテル「レディーキラー」とは本当のカクテルの名前ではなく、その時代の甘くて飲みやすいカクテルを指す俗名なのです。
バーで女性を口説く・・・男性の永遠のテーマですね^^ これは昔から変わらぬ男性の欲求でもあり、バーでの会話の中でも多くみられる光景です。
そんな男性が一生懸命になって女性を口説く時にオーダーするカクテルが「レディーキラー」と呼ばれています。これが、名前の由来。

以下、カクテル紹介。

スクリュー・ドライバー

「スクリュー・ドライバー」とは“ネジ回し(ドライバー)”のこと。イランの油田(テキサスという説もある)の労働者たちが、ウオッカとオレンジジュースをネジ回しで混ぜて飲んだことから、この名前がついたという。クセのないウオッカとオレンジジュースの組み合わせなのでとても口当たりがよい。アルコール度数は高めなので、飲みすぎには注意!

フルーティーで口当たりがよく、お酒の苦手な女性でも飲めちゃうけど、実はアルコール度数はそこそこ高いことから、別名レディー・キラー(Lady Killer)とも。

ウォッカ:45ml
オレンジ・ジュース:適量

材料をグラスに注ぎ、ステアする。

ハーベイ・ウォールバンガー

スクリュードライバーにガリアーノを加えたレシピ。カリフォルニアのサーファー、ハーベイが、このカクテルを求めて壁を叩いて回ったという伝説から、有名になったカクテル。

ウォッカ:45ml
オレンジ・ジュース:適量
ガリアーノ:2tsp

ウォッカとオレンジ・ジュースをグラスに注ぎ、ステアする。
最後にガリアーノをフロートさせる。

ロングアイランド・アイスティー

1980年代初頭、アメリカ・ニューヨーク州ロングアイランドで生まれたカクテル。紅茶を一滴も使わないで、アイスティーの味わいと色を出した魔法のカクテル。ケーキに紅茶という組み合わせもいいけれど、アイスティー風味のカクテルとの相性も試してみたい。アルコール度の高いカクテルなので、レモンジュースやコーラの甘味にだまされないように注意!

ドライ・ジン:15ml
ウオッカ:15ml
ホワイト・ラム:15ml
テキーラ:15ml
ホワイト・キュラソー:15ml
レモン・ジュース:15ml
シュガー・シロップ:1tsp
コーラ:適量

コリンズ・グラスにクラッシュドアイスをつめ、材料をいれる。
最後にコーラで満たし、軽くステアする。

ルシアン

ジンとウオッカをカカオの甘さでやさしく包み込んだ、口当たりのよさ抜群のカクテル。飲み口のやさしさにだまされて、つい何杯も飲んでしまうとたちまちダウンする。女性にとって要注意のカクテルとして有名。

ドライ・ジン:20ml
ウオッカ:20ml
クレーム・ド・カカオ・ブラウン:20ml

材料をシェーカーに入れてシェークし、カクテルグラスに注ぐ。

アレキサンダー

まろやかな口当たりで、女性に人気な超定番 カクテル 。
誕生説としては、イギリスの王が王妃 アレキサンドラ に捧げたものという説と、王室の婚礼祝典用に作られたとする説がある。
別名 ブランデー アレキサンダー とも。

ブランデー:30ml
クレーム・ド・カカオ・ブラウン:15ml
生クリーム:15ml

材料をシェーカーに入れてシェークし、カクテルグラスに注ぐ。
最後にナツメグを振りかける場合もある。

シーブリーズ

タンブラーをはじめトールグラスでサービスされる場合もあるが、基本はロック・タイプ。1970年代から80年前後にアメリカ西海岸でブームとなった「カミカゼ」をはじめとするシェーク・ロック(材料をシェークして氷を入れたロックグラスに注ぐ)の流れの中から生まれたカクテル。日本には80年代に紹介され、グレープフルーツとクランベリーがミックスされた爽やかですっきりとした酸味が海からのそよ風を感じさせ、とくに女性たちの間で人気となった。

ウォッカ:30ml
クランベリージュース:30ml
グレープフルーツジュース:30ml

シェークしてグラスに注ぐ。
クランベリージュースとグレープフルーツジュースの分量を増やしてビルドで作るレシピもある。

ジャック・ター

1 2 3 4





mtou789emaさん



  • 話題の動画をまとめよう