1. まとめトップ

Twitterのロゴが変更!青い鳥だけのシンプルなデザインに

Twitterのロゴが6/6に変わりました。どのようなことが変わったか詳しくまとめました。

更新日: 2012年06月07日

win-winさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 6358 view
お気に入り追加

Twitter、ロゴを変更--テキストをなくし、鳥のイラストも一新

この6年の間、青い鳥は世界各地の方々にかわいがられてきました。あちらこちらで目にするこの青い鳥は、Twitterのサービスと会社の顔としての役割を担っています。

今日から、この青い鳥がよりシンプルに新しくなりました。これからはこの鳥がTwitterの顔です(皆さんに、Twitterといえば青い鳥、青い鳥といえばTwitterと思っていただけますように!)。これまでのかわいいフォントの社名や小文字の「t」はTwitterのロゴからなくなり、この新しい鳥だけになります。

デザインは、皆さんのまわりにある様々なつながり、興味、アイデアなどを意味する3つの重なった円から考えられました。高い空の上から広大な景色を見渡すにしても、他の鳥たちと同じ目的に向かって進むにしても、空高く飛び立っていく青い鳥は自由と希望と無限の可能性を持っています。

公式アナウンス

Twitterはこの鳥であり、この鳥がTwitterなのだ

旧デザインと新デザインの違い

この鳥は、重なり合った円の集まりを3つ組み合わせて作成されている(以下の動画を参照)が、これは「ユーザーが自分のネットワーク、関心の対象、アイデアを仲間や友人と結びつけたり交錯させたりしている様子」を表現しているという。これまでのシルエットと比べて、新しい鳥は身体がスリムになり、頭の部分の羽根がなくなり、かなり上機嫌のように見える。

頭部、翼、胴体を3個の円を基に表現した簡素なデザインで、知人・友人らとの絆、関心事、情報発信を象徴。意匠に「羽ばたく鳥の自由と希望、無限の可能性」を込めた。

新しいデザインのPV

Twitterの古い鳥のロゴ(左)と新しい鳥のロゴ(右)
提供:Twitter; composition by CNET/Josh Long

6月6日付けで廃止となったTwitterロゴ

新デザインのダウンロード先

使用上の注意事項

●当社のブランドを表現するために私たちの公式、変更されていないTwitterの鳥を使用する。

●鳥が右に直面していることを確認してください。

●鳥の周りに少なくとも150%バッファ領域を可能にします。

してはいけないこと

●鳥の周りに吹き出しや単語を使用する事。

●鳥の方向を回転または変更する事。

●鳥をアニメーション化する事。

●鳥が重複する事。

●鳥の色を変更する事。

●当社のブランドを表現するために、他のマークやロゴを使用する事。

twitter民の反応

[New]: Twitterのロゴが変わった、上向き目線は業績見通しも反映? bit.ly/JYyq09

Twitterのロゴが変わったらしい。けっこうどうでもいい。

シンプルで好きですけど、旧ロゴのほうがコミカルで親近感があったかな。/Twitterのロゴが刷新—飛び立った! ikedahayato.com/?p=10592

JALの「鶴丸」の羽の切り込みが深くなったっていうぐらい微妙な変更ですな。/青い鳥が上向きに Twitterのロゴが変わりました - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/12…

Twitterのロゴの鳥ってやせてるよね。モフッてしてもあんまり気持ちよくなさそう…

幾何学的でいいね。言われないと気付かないくらい自然。/Twitterのロゴが変わった、上向き目線は業績見通しも反映? bit.ly/Khg7OF

1 2





事件・事故の話題などを中心にまとめています。

http://matome.naver.jp/mymatome/win-win

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう