1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

遊び心あふれる“靴ひも”の結び方8選

ロールアップスタイルにすろと靴が目立ちますね。その中でも靴紐の結び方を変えるだけで靴を今よりさらにおしゃれにアレンジする方法があったのでまとめたいと思います。おしゃれは足元からと言われるぐらい重要ですね。靴紐の結び方の様々なバリエーションを見ながら試してみましょう。

更新日: 2012年06月07日

2040 お気に入り 476815 view
お気に入り追加

まるで蜘蛛の巣!『スパイダーウェブ』

ヒモを複雑に結ぶのが大変ですが見た目のインパクトは大!大きめのスニーカーなどにも合います。

見た目もキレイな『ファスナー結び』

形がキレイなファスナー結び。真ん中の交差部分がちょっとしたアクセントになります。ブーツなど、細身の靴にもピッタリです。

靴ひもの両端をまっすぐ、つま先の両方の穴の通し、それぞれのひもの先端を、両穴に通した横のラインの下にくぐらせます。くぐらせたあと、左右を交差させ、次の穴の下から通します。それを上まで繰り返していきます。

つま先にチョイ足し『フットバッグ結び』

つま先部分はシンプルに足首部分は定番の結び方。個性的すぎるのはちょっと…という人にぴったり。さりげなくおしゃれができます。

まずつま先から3つ目の穴の下から外へ出し、つま先から2番目に縦に外から下へ通し上へ。あとは交差させながらあみあげていきます。

ちょっとしたアクセント『リボン真ん中結び』

紐の結び目がちょうど真ん中にきた結び方。ロールアップしない時も、パンツの裾から結び目をちょい見せできます。

ひもの両端をトップの右側の穴と、つま先側の左側の穴に、斜めにまっすぐ下から通すのがポイント。
トップのひもから下へジグザグ、つま先の紐は上へジグザグに編んでいきます。

靴の印象まで変わって見える『格子結び』

真ん中にひし形ができるように編みこまれた結び方。中を強く締め付けるとまた違った印象になります。

カジュアルな靴がさらにインパクトに!『チェッカーボード結び』

チェック柄でカジュアルなスタイルに良く合いそうな結び方。結画像のように違う色のヒモを使って編むとより個性的になります。

片方の紐を先ずは下から通していきます。紐を平らにしておくと見た目もキレイに仕上がります。そのあとでもう一種類の紐を編みこむように入れていきます。

女性のスニーカーにピッタリ『ブッシュウォーク』

真横に入ったラインと紐の結び目が内側に入った特徴的な結び方です。シンプルな印象になるので靴のデザインをしっかりと見せたい人にオススメです。

下の方から水平に通していくのがポイントです。それを交互に続けていきます。

プリントスニーカーにはコレ☆『星結び』

星型が印象的。プリントされたスニーカーなどと相性がものすごくいいので女子受けも◎。

真ん中部分から紐を通していきそこから星型を作るのがポイントです。

参考サイト

1





じゃむおじsunさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう