1. まとめトップ
  2. ガールズ

女の第一印象は「色」で決まる!色がもたらす効果で「なりたい自分」を身に着けよう

色の持つイメージや、視覚的な影響を知ることで、暮らしを楽しくしたり、人間関係をスムーズにすることも。

更新日: 2012年07月23日

dorintさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1126 お気に入り 409741 view
お気に入り追加

◆赤色の持つ心理的な効果

原始的かつ野性的な「生」と 「性」をあらわす赤

情熱的で社交的。
情に厚いリーダーシップを発揮し、行動的である。
何かあっても自分で道を切り拓くタイプ。

【キーワード】
外向的、感情的、目立ちたがり

闘争心を彷彿とさせ、交渉ごとには良いように思うが、同時に攻撃性を感じさせ、相手を威圧する色なので同意を得られにくいことも。
また、自己顕示欲が強く、自己中心的な印象も。

部分的に使う赤は活動的になれ、仕事や勉強もやる気アップ。だけど赤い色の壁や、全部が赤で統一された部屋は落ち着きが無くなり不安定に。不眠も心配される。

◆ピンク色の持つ心理的な効果

女性ホルモンの分泌を促し、恋愛運を高める必須カラー

女性らしく、細やかな気配りができ、人にやさしく自分を大切にできる反面、他者への依存心が強く甘えすぎる一面も。

【キーワード】
幸福感、ロマンティスト、若返り、現実逃避

やさしく温かみのある印象を与えるピンクは相手の警戒心を和らげ、親しくなりやすいとも言える色です。また、女性は母性を感じさせますが、童顔の男性は少し頼りない印象を与えることもあるでしょう。

風水ではピンク色は恋愛運アップの色と言われています。お部屋全体に使うことで、やさしい雰囲気に包まれ、女性らしさが身につくことで恋愛の運気を高めてくれるかもしれません。

◆紫色の持つ心理的な効果

感受性豊かで唯一無二の個性が光るカリスマ性をあらわす

人一倍、感受性が豊かで個性的なひと。またカリスマ性がある。美意識が高く芸術性にも優れています。
また思慮深く、大人っぽく見られたいという願望も。

【キーワード】
個人主義、高尚、個性

神秘的で思慮深い反面、気むずかしく、少々とらえどころがないという印象も。落ち着いた紫色は、まじめな印象にもつながります。

個性的でシックな印象のパープルは意外にも落ち着いた印象に。大人の色としてハイクオリティーでエレガントな空間作りが可能です。

◆青色の持つ心理的な効果

冷静沈着な「知性」の象徴はともすると無機的でクールな面も

理性的・知性的・誠実で律儀な性格であるため沈着冷静で実直な面が強く表れやすい。
長男長女気質を持つ人も多く、自分を抑圧してしまう面もあり、本音を伝える事が苦手でもある。

不屈の精神でものごとをやり遂げようとする姿は経営者向きですが、目的意識への誠実な努力は、やり過ぎると他人からは独善的と見なされ、孤独を感じることも。
慎重な人間に見られるので信頼されると男女問わず頼られる母性的な一面も。

「ブルーな気分」というように寒色である青色は寒々しい雰囲気になりがちですが、ブルーの持つ冷静沈着なイメージは血圧降下の効力があるといわれています。
安眠を得るには良いかもしれません。

◆緑色の持つ心理的な効果

「平和」と「調和」を意味し、周囲との協調性をもたらす

自然界に植物として多く存在するグリーンは、協調性を重んじ、人間関係に気を遣う平和主義者です。
周りへ気を使うあまり、対人ストレスをかかえたり少しの不満も出せなくなるので注意が必要。
息抜きを心掛けましょう。

人に安心感を与える落ち着いたグリーンは身に着けることで自然と感情を抑、冷静になれる色です。
自然体でいられるため、温和で協調性を醸し出し、運気は向上します。また、資金が集まる色でもあります。

赤色が興奮作用をもたらすとすれば、反対色のグリーンには精神の興奮を抑えてバランスをとる効果があるとされています。
自然界と強く結びつく緑色に囲まれることで、体の機能を落ち着かせます。

◆オレンジ色の持つ心理的な効果

「家庭」と「仕事」を両立し、社交的で思いやりがある

陽気で好奇心が旺盛なあなたは向上心のかたまりのようなエネルギーにあふれています。また、社交的で思いやりもありますが、自己主張の強さも垣間見えます。
人生を楽しむことを知っており、家庭も仕事も手を抜かず、家族や友人との繋がりを大切に考える人。

身に着けるだけで、やる気が出て活発になるオレンジ色は人との縁に恵まれ、新しい出会いを運びます。
陽気で暖かな雰囲気は自然と周りに人を集め、洗練されたあなたの社交性に憧れる人多いでしょう。
ですが派手さや陽気な笑顔は時に誤解を招き、トラブルに巻き込まれることもありますが、強い意志で乗り切れるタイプです。

陽気で親しみやすい空間を生み出すオレンジの部屋は、楽しくおしゃべりしたり、親睦を深める集まりの場に最適のインテリアカラーです。
食欲を促進させる効果もあるのでキッチンや、食器、ランチョンマットなど小物に取り入れるのも効果的です。

1 2 3





このまとめへのコメント1

  • gjohinnさん|2013.11.20

    ブランド靴コピーメンズ靴紳士靴/レディース靴2013激安新作のブランド靴通販コピー
    2013年に最新の更新のグッチ(GUCCI)は包みで、財布
    http://www.s-clothing.com/shoes.html
    ルイヴィトン、ルイヴィトン バッグ、ルイヴィトン 財布.
    ルイヴィトン 新作Louis Vuitton激安人気発売の通販
    http://www.s-clothing.com/shoes/louis-vuitton-men.html
    2013年に最新の更新のプラダ(PRADA)は包んで、。
    2013年最新の更新のエルメスの包み、財布。
    www.gjohinn.com/
    ◆E-mail:loovooo@hotmail.co.jp
    ◆担当者:安藤 晴美

1



  • 話題の動画をまとめよう