1. まとめトップ

有名アニメ・マンガの都市伝説

更新日: 2012年11月19日

86 お気に入り 1182510 view
お気に入り追加

名探偵コナンの都市伝説

黒の組織のボスは、阿笠博士!?

原作の青山剛昌が「黒幕はすでに作中に登場している人物」と言ったという噂がある。
黒の組織のメンバーは、ジン、ウォッカ、ベルモットとすべてお酒の名前。
黒の組織以外で、作中に登場している人物でお酒の名前が付いているのは、阿笠博士(アガサはカクテルの名前)だけ。
また、ベルモットは黒幕のお気に入りとされているが、カクテルのアガサはラム酒とベルモットを混ぜたものということからも、阿笠博士が黒幕と予想できる。

この都市伝説が広まってしまったため、青山剛昌が阿笠博士を黒幕とするストーリーを変更し、別の人物に設定したという噂もあります。

サザエさんの都市伝説

サザエさんのオープニングで訪れた地域は、観光客が増え、経済効果が高い。

いろんな地域の観光協会から、ブラックマネーの声がかかっているという噂がある。

タラちゃんがスポンサーの「東芝」の名を作中で発言してしまい、批判の投書が新聞を賑わせたことがある。

サザエさんの歌詞の1番には、家の二階が登場する。
サザエさんの家は平屋なので、矛盾を避けるためアニメでは2番の歌詞が使われている。

DEATH NOTEの都市伝説

作者の大場つぐみは、ガモウひろし(とっても!ラッキーマンの作者)である

作者の大場つぐみのペンネームの由来は、大×(バツ)組である。
※ジャンプの新人漫画家がマンガを集英社に持ち込んだ時、作品良くないことを大バツ組と言われている。

ドラゴンボールの都市伝説

ドラゴンボールは世界中で放送されているが、必殺技の名前が「かめはめ波」であるという理由で、ハワイでだけ放送されていない。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

連載のストックは常に15話ほどある。たまに時期や流れに関係なく突然出てくる話はこのストックを掲載している。

ガンダムの都市伝説

シャアの専用モビルスーツが、赤い彗星なのに、よく見るとピンクなのは、当時制作のサンライズでピンクの絵の具が大量が余っていたためピンクで代用したから。

当時、ビームサーベル、爆発、連邦軍の女性の衣装もピンクだった。

ファーストガンダムのアニメは、打ち切りされていた。

52話の予定が、当時は不人気のため43話で打ち切られた

ムーミンの都市伝説

ムーミンの世界は、核戦争後の世界だった。

ムーミン谷は核戦争で放射能汚染を免れた土地で、カバが突然変異を起こし、ムーミンとなった。
スナフキンは、人類の数少ない生き残りで、元は軍人だった。スナフキンが旅をするのは、元々一緒だった部隊の仲間を探している。
最終話で冬眠するのは、”核の冬”により、ムーミン谷の生物も死んでいくという描写。
また、ムーミンが世に出たのは、広島・長崎に原爆が落ちた1945年

幽☆遊☆白書の都市伝説

1 2 3



おもしろ系まとめ
http://bit.ly/UbXSoO

ためになる・ライフハック系まとめ
http://bit.ly/SxQZet

このまとめに参加する



公式まとめ