1. まとめトップ

余裕しゃくしゃくの仕事ぶりと人気はなぜ?とんねるず石橋貴明さん

30年以上も第一線で張るとんねるず石橋貴明さんは若い芸人の憧れの的(もちろん私も大ファンです)。そんな彼も今のレギュラーは「みなさんのおかげした」のみ。それでも余裕で入られるという理由はやはりこれまで培った実績でした。

更新日: 2016年02月04日

egawomsieteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
113 お気に入り 1931348 view
お気に入り追加

■清原逮捕! とんねるず「男気じゃんけん」封印の可能性も

フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー「男気じゃんけん」の過去の放送回が封印されてしまう可能性が浮上している。

 同コーナーは。出演者一同がじゃんけんをして、最後まで勝ち残った者が、高額商品の金額を支払うというルール。数多くの芸能人が出演していたが、2日夜に覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者もその一人。

2011年から同コーナーはスタート。清原容疑者は常連組として出演しており、特別編も含めると合計20回出演。2011年11月10日放送の「山梨大会」では約35万円、2012年4月5日放送の「沖縄大会」では約34万円の男気払いをし、一番を獲得していた。

 「清原容疑者の逮捕を受けて、過去の放送回は封印される可能性もあります。ただ、清原容疑者の出演シーンのカットやモザイク処理をしての放送はあるかもしれません。最新回のPRのために、過去の回を再放送することもあるので、編集側としては余計な仕事が増えたといった感じですね」(テレビ関係者)

■とんねるず&ダウンタウンに嘘をついた清原容疑者

元プロ野球選手の清原和博容疑者が2日夜、覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕された。プロ野球界、芸能界、そして世間にも激震が走っている。

報道によると現在、警視庁は清原容疑者を詳しく取り調べしているが、清原容疑者は覚せい剤の入手先に関して口を割らない姿勢だという。

 2014年に「週刊文春」(文藝春秋)で薬物疑惑が報じられた清原。疑惑が報じられると、一気にメディア露出が減り、事実上の休業状態となった。しかし、2015年4月、TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」に電撃出演。葛藤や苦悩を語り、自殺も考えていたことも告白。「金スマ」をきっかけに、徐々にメディア露出も増えていた。

 2015年7月25日~26日に放送されたフジテレビ特番「FNS27時間テレビ めちゃ×2 ピンチってるッ! 本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!」のワンコーナー「男気じゃんけん」に出演。とんねるずの石橋貴明からは、「大丈夫なのキヨさんは?」と心配されると、「大丈夫です」と笑顔を見せていた。

また、同年8月28日に放送されたフジテレビ「ダウンタウンSP」にも出演。ダウンタウンの浜田雅功から、「クスリやってるの?」と薬物疑惑を問われると、「風邪薬はやった」とふざけたが、改めて「ないです」と真面目に否定していた。

 「警視庁は清原容疑者を2年前から徹底マークしており、かなり確証を持っての現行犯逮捕となった。具体的にいつから薬物に手を染めていたかは本人が明かしていないのでなんとも言えませんが、週刊誌報道と警視庁の動きから考えれば、2年前ぐらいからやっていたと推測できる。つまり、番組に出演していた時もやっており、とんねるずやダウンタウンに嘘をついていた可能性もあるということ」(芸能関係者)

 大騒動に発展している“清原逮捕”。今後、どのような事実が明るみになっていくのか、注目される。

■石橋貴明の“フジ凋落”ネタに「お前が戦犯」の大合唱

フジテレビの内輪ネタやスタッフいじりで笑いを取るとんねるず・石橋貴明が、とうとう同局の内部事情までネタに! ただ、お茶の間からはいっさい笑いは起きず、むしろ石橋叩きの動きが加速化しているようだ。

21日に放送されたバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)の人気企画「新・食わず嫌い王決定戦」に、TOKIOの長瀬智也と尾野真千子が参戦。

 ここで、石橋は長瀬主演の現在放送中のドラマ「フラジャイル」(フジテレビ系)を「1回目、2回目数字よかったからね」とホメた直後に、「(視聴率が)いかないと今年でフジテレビが潰れるって話だからね」と同局の業績悪化について触れた。さらに続けて、「タク券(タクシーチケット)が全然出ない」「海外ロケ行けないからマイルが貯まらない」と待遇の悪くなったことや予算削減をネタに笑いを誘ったのだ。

だが、「めちゃ×2 イケてるッ!」と並んで、ネット上でフジテレビの2大老害番組と揶揄されている同番組。当然、石橋の発言に「視聴率が悪い原因の1つはお前だろ!」と総ツッコミが浴びせられている。

「定番とも言える石橋の言動や行動が不快だと訴えている視聴者はかなり多い。昨年10月に西内まりやの胸を何度も触ろうとして、ゲスト出演していたヒュー・ジャックマンをドン引きさせ、『そんなことをしてはいけない』と注意を促されていました。ネット上では『日本のバラエティのレベルを下げてるのは間違いなくこの番組』『戦犯は石橋』と一刀両断されています」(芸能誌ライター)

 タク券などのバブルな言葉が出てくる自体が時代遅れと揶揄する視聴者の声もあるだけに、これまでさんざん稼がせてくれたフジテレビを救うぐらいの謙虚さが必要かもしれない。

■とんねるず・木梨憲武 石橋貴明にダメ出し「古い芸人これだからイヤ」

28日、フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」でとんねるずの木梨憲武が、相方・石橋貴明が取った行動にダメ出しした。

 「湾岸マーベラス署」というコントが放送され、オネェタレントたちが豪華賞品をかけてゲームにチャレンジ。「落とし穴PK」というコーナーでは、とんねるずの2人も挑戦。2人は同時にジャンプし、木梨はセーフ、石橋が熱湯に落ちるという結果に終わった。

 木梨がジャンプした瞬間を説明していると、石橋は木梨を熱湯に落とそうと悪ノリ。しかし、木梨は素早い動きで回避し、すかさず「古い芸人、これだからイヤ!」とダメ出しした。ただ、石橋自身は嬉しそうで笑っていた。

■石橋貴明が唐突にフジテレビへの暴言連発「業績悪化で潰れる」

21日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)で、とんねるずの石橋貴明が、フジテレビへの不満をぶちまける一幕があった。

番組の「食わず嫌い王決定戦」で、TOKIOの長瀬智也が木梨憲武チームのゲストとして登場した。対戦相手は女優の尾野真千子だ。

対戦前のトークで、長瀬が主演ドラマ「フラジャイル」(フジテレビ系)の紹介をすると、石橋は「1回目、2回目は数字良かったからね!これからぐんぐん!」とドラマの高視聴率に、労いの言葉をかけた。

ところが、石橋は続けて「(高視聴率)いかないと本当、フジテレビは今年で潰れるって話だから!」と、唐突に意味深な発言をして笑いを誘った。長瀬はすかさず「いやいやいや!そんなことはないですよ!」と否定するが、石橋は「業績悪化で!」と続けた。

さらに、石橋は「もう全然、タク券(タクシーチケット)が出ないんです」と、今度は尾野の顔を覗き込むと、尾野は「あら、そうなの? ケチね」と、石橋の振りに乗りはじめた。その後も石橋は「海外ロケに行けないから、マイルが貯まらないんです!」と、フジテレビへの不満を次々に吐露。

しかし尾野は「マイルは大切!」と、変わらず石橋の話に乗っかりながら、他人事のような合いの手を打ち、このふたりのやり取りにスタジオでは笑いが起きていた。

■とんねるず番組で炎上した「IKKOの豪邸別荘で大暴れ」企画の裏側。

12月30日に放送されたトーク番組「石橋かずこのブラブラTVコメンテーターは君だ!」(フジテレビ系)で、昨年6月25日の放送後に炎上した「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)の「IKKO別荘で大暴れ」企画に触れる場面があり、スタッフがその裏側に言及した。

炎上したのは、タレントで美容家のIKKO(53歳)が所有する、敷地600坪を誇る軽井沢の豪邸別荘にとんねるずやお笑い芸人たちが訪れ、大暴れする――という内容の企画。豪邸完成のお祝いにパーティーを開くとの趣旨で、とんねるずのほかKABA.ちゃんや山里亮太、とにかく明るい安村、2700、バンビーノが参加した。

しかし、現場では木梨憲武が壁に「ペレ」の落書き、KABA.ちゃんは洋服のまま風呂に突き落とされ、生きた鯛を放り投げ、人間ポンプ芸で出した胃液まみれのグミを畳の上に吐き出し、和室の障子を破壊、下半身すっぽんぽんでソファーに座る等々、ある意味“とんねるずの番組らしさ”の連続。

それを楽しむ声がある一方、とんねるずの昔ながらの大暴れスタイルには批判の声も上がり、Twitterなどでは「乱暴な企画だな」「IKKOさんかわいそう」「家壊したり汚したり、そんなので笑って面白いの?」「いじめのように見える」などの声が上がり、炎上状態となった。

今回、石橋貴明がホストを務めた「石橋かずこのブラブラTVコメンテーターは君だ!」では、さまざまなテレビの話の中で、スタッフがIKKOの別荘のケースについてコメント。

出演者が大暴れして撮影が終わったあとは「お掃除は入れます。ちゃんと業者に頼んで」と、プロの手によりキレイにしているという。ただ、木梨が壁に書いた「ペレ」については、掃除の段階で消すことはなく、IKKOの別荘に残されたままであることも明かされた。

■今のお笑い芸人に苦言「群がりすぎているよね」

30日放送の「石橋かずこのブラブラTVコメンテーターは君だ!」(フジテレビ系)で、とんねるず・石橋貴明が群がりすぎる芸人たちに苦言を呈する場面があった。

同局のバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」でのやり取りから誕生したこの番組では、石橋と森三中の黒沢かずこが街に飛び出し、一般人と「今のテレビ」について激論を交わした。

その中で、「共演NG」という話題から、石橋は「芸能人って最近、群がりすぎてるよね」と切り出す。石橋によると、特にお笑いがそうで、「個人の力が一番の力。今は、団体芸みたいになってる」「まとまって1個というか、あんまり飛び抜けてる人がいなくて」と指摘。「もっと個人の力を強くしないと…面白くなるのかな?」と疑問を呈した。

黒沢は、そうしなければいけない面もあるとフォローした。また、通りすがりで番組に参加することになったドランクドラゴン・鈴木拓は、群がっていると認めた。続けて、「あいつ、トガってるな」と言われることを恐れていると伝えると、石橋は「トガッている方がいいじゃん!」と言い放っていた。

■とんねるず 保毛尾田保毛男&仮面ノリダー 20数年ぶりに披露

24日、フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした超豪華クリスマス爆笑2時間半SP」でとんねるずの石橋貴明が、名キャラクター・保毛尾田保毛男、木梨憲武が仮面ノリダーの変身姿を20数年ぶりに披露した。

 番組後半では、「とんねるずサンタは突然に…」というSPコーナーが放送。とんねるずの石橋と木梨がサンタに扮し、一般のお宅を訪問。全国1万件の応募の中から、とんねるずサンタが応募者の願いを叶えるというサプライズ企画だった。

1件目に北海道、2件目には福岡県にあるタレントのKABA.ちゃん宅を訪問。そして、3件目には長崎県佐世保市の4人家族を訪問した。旦那さんが石橋の名キャラクター・保毛尾田保毛男が好きだということもあり、テーマ曲「Ich spür in mir」が流れる中、石橋は「保毛尾田さんの保毛男さんはホモなんじゃないかなって」と生で披露した。

 また、木梨憲武も「ノリダ~、ニッ、トォ!」と仮面ノリダーの変身姿を生披露。石橋曰く、お互いのキャラを披露するのは20数年ぶりだという。

 両キャラクターは、「とんねるずのみなさんのおかげです」時代に披露されていたコントのキャラクターで、当時の子供達はこぞってモノマネするほど、爆発的な人気を誇っていた。

■とんねるず「みなさん」SP新企画で異例の4100キロ過酷ロケ

とんねるずの石橋貴明(54)と木梨憲武(53)が24日に放送されるフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした超豪華クリスマス爆笑2時間半SP」(木曜後9・00)で、新企画「とんねるずサンタ」に出演。大ベテランの2人が異例の過酷ロケに臨んだ。

「とんねるずサンタ」はクリスマスイブにとんねるずの2人がサンタになり、芸能人・一般人のそれぞれの夢をかなえるために全国各地を訪ねる新コーナー。同局の太田一平プロデューサーは「この1ケ月間くらいに視聴者から『とんねるずに会ってみたい』人を募集しました。北は北海道から南は沖縄の島まで、延べ1万通近くの応募を頂いた。昔からファンで一目でも会いたいとか、娘が結婚するので会ってほしいといった具体的なリクエストがたくさんありました。他のスタッフと一緒に1通残らず読んで、厳選したものをとんねるずの2人に抽選をしてもらい、訪問する素人の方のお宅を決めました」と企画内容を説明した。

全国を縦断したロケはハプニング続きだったといい、「4100キロの旅でした。ある場所を訪ねるときには飛行機をトランジットして向かったのですが、トランジットの飛行機がプロペラ機で。天候不良で出発時間が遅れてしまい、行くのはいいけど戻って来られないんじゃないかというようなトラブルも…。限られた時間の中で、リアルなハプニングがたくさんありました」と過酷なロケだったと振り返るが、「とんねるずの2人が飛行機を乗り継ぎ、車での長距離移動もこなして。本当に過酷な…若手がやるようなロケを敢行しました」と、とんねるずが見せた“男気”秘話を披露した。

 太田プロデューサーは「おかげさまで、笑いあり涙ありの感動的なウチの番組としてこれまでの企画とは違った珍しいものが出来ましたね。一般の方以外にも、とんねるずに是非とも家に来てもらいたい?という芸能人のご家庭にもお邪魔しました。訪れた場所の人たちに喜んでもらえると、嬉しいですよね。非常に勉強になる、勇気をもらえたロケになりました。みなさんのおかげでしたらしからぬ(笑い)お二人ならではの温かい面白い仕上がりになったと思います」と作品の出来栄えに胸を張っている。

1 2 3 4 5 ... 22 23




このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

時事系のメルマガを08年から配信しています(平日刊)。他に競馬(週3回)とマーケティング(サービス、お客)関連(週1)のメルマガも。他では自閉症の息子関連ブログなど

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう