1. まとめトップ

【フライング】妊娠検査薬はいつから反応するの?アンケート結果【陽性/陰性】

「妊娠してるいかもしれない」っていう時は、一日でも早く「妊娠しているのかどうか?」を知りたいもの。市販の妊娠検査薬は「生理予定日より1週間後から判定可能」というものが多いですが、みなさんフライング検査をしてだいぶ早めから陽性になっているようです。

更新日: 2014年01月28日

comet15さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
722 お気に入り 14124615 view
お気に入り追加

「妊娠してるいかもしれない」っていう時は、一日でも早く「妊娠しているのかどうか?」を知りたいもの。市販の妊娠検査薬は「生理予定日より1週間後から判定可能」というものが多いですが、みなさんフライング検査をしてだいぶ早めから陽性になっているようです。

みんなが妊娠検査薬で陽性が出たのはいつ頃?アンケート結果

Photo by Ryan McVay / Photodisc

今の妊娠検査薬の精度は高く、生理予定日前からわかる人も多いみたいです。

1位 妊娠3週・・・48.3%

妊娠3週目というのは、だいたい以下の時期になります。
・前回の生理から21日~27日目
・月経1週間前~月経予定日
・高温期8日~14日目
・排卵日から8日~14日目

2位 妊娠4週・・・41.1%

妊娠4週目というのは、だいたい以下の時期になります。
・前回の生理から28日~34日目
・月経予定日~6日後
・高温期15日~21日目
・排卵日から15日~21日後

3位 妊娠5週・・・6.7%

妊娠5週目というのは、だいたい以下の時期になります。
・前回の生理から35日~41日目
・月経予定日から1~2週間後
・高温期22日~28日目
・排卵日から22日~28日後

4位 妊娠2週・・・1.7%

妊娠2週目というのは、だいたい以下の時期になります。
・前回の生理から14日~20日
・高温期0日~7日

5位 妊娠6週・・・1.0%

妊娠6週目というのは、だいたい以下の時期になります。
・前回の生理から42日~48日後
・月経予定日から2~3週間後
・高温期29日~35日目
・排卵日から29日~35日後

6位 妊娠7週・・・0.4%

妊娠7週目というのは、だいたい以下の時期になります。
・前回の生理から49日~55日後
・月経予定日から3~4週間後
・高温期36日~42日目
・排卵日から36日~42日後

7位 妊娠7週以降・・・0.4%

妊娠7週目以降とは、だいたい以下の時期になります。
・前回の生理から56日後~
・月経予定日から4週間後~
・高温期43日目~
・排卵日から43日後~

妊娠検査薬の仕組みと陽性になるまでの期間

Photo by Hemera Technologies / AbleStock.com

妊娠した時に尿中に分泌されるhcGというホルモンを測る

市販の一般妊娠検査薬は50mIU/mLから反応するとされているものと、早期妊娠検査薬という25mIU/mLから反応するとされているものがあります。

排卵日=受精日0日とし→7日間後~11日間後で着床

つまり排卵日と思われる日から早い場合、9日後から反応します。ちなみに、排卵日は妊娠2週0日目になります。

1日2日の個人差はありますが、基本的に排卵日から15日後に生理になる

つまり排卵日がわからない場合は、生理予定日の14日前を排卵日と考えるとよいでしょう。

フライングに適している妊娠検査薬

フライングする場合には、早期妊娠検査薬か感度がいいといわれているクリアブルーがおすすめです。

チェクワンファースト

生理予定日からつかえる25mIU/mLから反応する早期妊娠検査薬

調剤薬局などでしか購入することができません。

クリアブルー

50mIU/mLから反応するとされる一般妊娠検査薬ですが、感度が高く、フライングでも反応するそうです。

一般的なドラッグストアでも購入可能です。

中国製妊娠検査薬

アメリカの病院でも利用されている早期妊娠検査薬です。

通販などで購入できます。
clear blueなどより安くてフライング検査には適しています。

通販などで購入できます。
clear blueなどより安くてフライング検査には適しています。

緑の方が、早期妊娠検査薬で、25mIU/mLから反応します。

フライングすると「化学流産」を知る可能性があります

Photo by Jupiterimages / Polka Dot

着床はしたけれども、その後胎嚢(赤ちゃんの入る袋)や胎芽(赤ちゃんのこと。後に胎児と呼ばれます。)も確認されないままに流れてしまうこと、または 着床する前に流れてしまうことを「化学流産」といいます。

つまり、化学流産は妊娠検査薬などが普及したことでわかるようになった、極々初期の流産です。

1 2





comet15さん



  • 話題の動画をまとめよう