1. まとめトップ

LINE退会とブロックとアカウント削除の違い方法まとめ

注意!LINEでの退会、ブロック、アカウント削除は違います!アプリを削除してもデータは残ります!!LINE退会とLINEブロックとLINEアカウント削除

更新日: 2013年10月09日

_lineさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
626 お気に入り 2491064 view
お気に入り追加

9月24日のアップデートで友達の削除が出来るようになりました。

いままでは、ブロックは出来ても友達を削除する事は、できませんでした。
削除する場合には、アカウントを削除して最初からやり直さなくてはならなかったのですが、
9月24日のアップデートで友達を削除できるようになりました。

やり方は、先ずは友達をブロック
設定➡友達➡ブロックリスト➡削除する友達の編集をクリック➡削除をクリックで
削除できます。
いままでは、ブロック解除しか出来ませんでしたが、これで削除が可能になりました。

LINE退会とLINEブロックとLINEアカウント削除の違い アプリ削除ではデータは消えません!!!

あなたが、やりたい事によって方法が違います。
間違わずに、安心して使う為の方法です!
※詳しくは下記で

退会とは

ループから出ることを「退会」といいます。一度退会すると、再びメンバーからの招待がなければ、参加することはできません。退会したグループは、以前のトーク履歴を閲覧することができなくなります。

【グループ退会方法】
1.参加するグループのトーク画面で、「グループ退出」を選択します
2.確認画面で「はい」を選択します

ブロックとは

トークや音声通話をしたくない相手を「ブロック」して、特定の相手との1対1のコミュニケーションを拒否することができます。

「友だち」メニューで「編集」ボタンを押し、友だちリストからブロックしたい相手の欄に表示されている「ブロック」ボタンをタップしてください。


また、「友だち追加」メニューで表示されているユーザーをブロックしたい場合は、そのユーザーの項目をタップすると「ブロック」ボタンが表示され、ブロックすることができます。


ブロックを解除したい場合、「設定」 > 「プライバシー管理」 > 「ブロックリスト」でブロック解除したい相手の欄に表示されている「ブロック解除」ボタンをタップするとブロックが解除されます。

ブロックした場合、相手に対してブロックされた事は通知されません。
※グループや複数のコミュニケーションにおいては、ブロック機能が有効ではありません。

友だちをブロックするとどうなるか

ご自身がブロックリストにユーザーを追加した場合の挙動は以下となります。

■ご自身の端末での挙動
・該当ユーザーからのトークを、ご自身が受信することができなくなります。
・ご自身の[友だちリスト]から相手が削除され、[ブロックリスト]に移動します。
 ※[ブロックリスト]から相手を削除することはできません。

■相手(ブロックされた方)の端末での挙動
・相手の[友だちリスト][知り合いかも?]から、ご自身のお名前は削除されません。
 ※ご自身がプロフィール画像・ステータスメッセージを変更された場合、相手の端末でも変更後の内容が表示されます。
  相手の[友だちリスト]から、ご自身の情報を削除する機能はございませんことをご了承ください。
・相手がご自身にトークを送信しようとした場合、お相手側では特に警告などは表示されず、正常に送信できたように見えております。
 ※そのトークをご自身が受信することはできないため、相手側のトークに「既読」メッセージが表示されることはありません。
・相手がご自身と音声通話を開始しようとした場合、お相手側では「通話相手が通話機能に対応していないため、応答することができない」という旨のエラーメッセージが表示されます。

なお、相手をブロックしているあいだに受信したトーク等につきましては、ブロック解除を行っても受信することはできません。

ブロックの重要点 友だちは削除することができません。

一度、友達登録してしまったら、ブロックしても相手には表示されてままになります。
もちろんメッセージも通話も出来ないようになりますが、上記でもかいてありますが、
【ブロックした場合、相手に対してブロックされた事は通知されません。】ここがポイントです、
相手の友達リストには、あなたのが残ってしまします。
※全て消したい場合にはアカウントの削除をしなくては、なりません。

※2013年9月24日のアップデートで削除が出来るようになりました。

アカウントを削除するには?

アプリを削除しても、アカウントは削除されません。以下の手順でアカウントを削除できます。

■アカウントの削除方法
1. 「設定」 >「プロフィール」> 「アカウント削除」を選択
2. 注意事項を確認してから、「アカウント削除」を選んでください。

アカウントを削除すると、購入した有料スタンプ、LINEに登録した電話番号、友だちやグループのリスト、トークの履歴が全て削除されます。
「メールアドレス登録」を設定している場合は、PC版、ブラウザ版にログインする際のメールアドレス、パスワードも削除され、全ての端末でログインが出来なくなります。

アカウントを削除した後に再度LINEをインストールしても、以前のデータは復元しません。

アカウントを削除するとどうなるか

アカウントを削除すると、購入した有料スタンプ、LINEに登録した電話番号、友だちやグループのリスト、トークの履歴が全て削除されます。
「メールアドレス登録」を設定している場合は、PC版、ブラウザ版にログインする際のメールアドレス、パスワードも削除され、全ての端末でログインが出来なくなります。

※ここで初めて全てのデータが消えます!!
何らかの理由であなたの情報を、友達からも削除したい場合には、この方法しかありません!!

フィーチャーフォン【スマホでは無い携帯電話】で利用していた過去のアカウントを削除するには?

フューチャーフォンからスマートフォンに変更し、利用登録時のメールアドレスを現在も使用している場合は、以下の方法で削除できます。

1. 利用登録の際にご登録頂いたメールアドレス(キャリアのメール)で [unregister@line.naver.jp] 宛に空メールを送信します
2. 受信したメールに記載されるURLにアクセスします。
3. 以前のアカウントが削除されます。

アプリの削除

この方法では、全てのデータが残ったままです。
まったく意味がありません。

非表示とは

新しく非表示が追加!
こちらは、表示にした友達からの電話・トークを受信する事が出来ます。
ただ友達一覧からは表示されなくなります。

ブロックする程じゃないけど連絡をしないので友達一覧からは消したい時に使用する機能です。

1


おすすめまとめ



このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • kamiSamaさん|2013.10.05

    アプリの削除
    インストール時の AppleIDを変更したためアップデートが出来ません。
    (アップデートの時パスワードを求められますが忘れてしまって)
    この場合現在のApple ID でインストールしたいため一旦削除しようと
    思いますがどのようにした良いでしょうか。

  • kamiSamaさん|2013.10.05

    アプリの削除

  • linembさん|2012.08.09

    http://xn--line-jb1gi65fv8fqx3byp7b.net/
    LINE友達掲示板

1

NAVERはじめました

まとめ記事をジャンル分けしました!↓
http://ma-tome.com

Twitterはじめました
https://twitter.com/line_matome_

このまとめに参加する



公式まとめ