1. まとめトップ

プリウスの盗難が2年で19倍に急増…「イモビカッター」の恐怖

難攻不落かと思われていた自動車盗難防止装置「イモビライザー」のセキュリティを破る「イモビカッター」が出回ることにより、プリウスの盗難が2年で19倍に急増しました。「イモビカッター」とはどんなものなのか、「イモビカッター」に対抗する自動車盗難対策など。

更新日: 2012年06月15日

tsukasansanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
44 お気に入り 70868 view
お気に入り追加

■プリウス盗難2年で19倍に 「イモビカッター」の出回りも一因

トヨタ自動車の人気ハイブリッド車「プリウス」が11年に全国で盗まれた台数が514台と、09年の19倍に急増していることが警察庁などへの取材で分かった。

電子ロック式盗難防止装置「イモビライザー」を解除する機器「イモビカッター」が出回っていることも一因と見て、警察当局は警戒を強めている。

■「イモビカッター」とは?

プリウスやセルシオ、クラウンなどの高級車は「イモビライザー」といって電子キー(スマートキー)が内蔵されているスターターキーでしかエンジンがかからないという高度な安全システムが採用されています。

しかし以下のオレンジ色の「イモビカッター」をプリウスのある部分に接続して利用すると、別の車のキーでも簡単にエンジンを指導させることが可能になります。

原理はこのツールで車に電子的に保存されている暗号化あれたキー情報を書き換えて、他のキーでも照合OKとなるようにしているようです。

■Twitterでの反応

イモビライザー無効にする、イモビカッターの話。というか物凄いセキュリティホールな気が・・・ news.1730.jp/2010/03/07/203…

イモビライザーは強化しすぎると色々面倒。イモビカッターっておそらくスマートキーの電波コード読み取って作られたんだろうけど電波帯さえわかってりゃアマチュアでも簡単に作れそうだけどどうなんだろう。

今朝プリウス盗難急増のニュースを見て、イモビカッターなるものの存在を知った。こんなものが堂々と通販で売られ、売れているというのだから恐ろしい。 また、これを防ぐイモビカッターキラーというものもあるらしいが、イタチごっこの様相。 しかし、どう対策しても、狙われたらもう終わりだろうね

そんなに簡単に盗難防止装置無効にされたらかなわんわ→:プリウス盗難続発、容疑で男逮捕 福井、「イモビカッター」所持  事件・事故 福井のニュース :福井新聞 fukuishimbun.co.jp/localnews/acci…

さて、これ対策はどうすっかな……。 / “イモビカッターでイモビライザー解除~プリウス盗難19倍、盗まれる4つの理由 | かたむき通信” htn.to/FNnxtq

@sin10425 イモビカッター?そんなものが売られているんじゃ、自動車保険も終わりだね。確かイモビライザーがついているかどうかで更に少し割安になることになっているじゃないか。ついていてもいなくても狙われたら終わりじゃ、対策のしようがないよ。

■イモビカッター対策は?

ネットで調べると、イモビカッターを防御する「イモビカッターガード」や「イモビカッターキラー」というものが
みつかりました。
仕組みについては、セキュリティ上の関係か、詳しく説明されているところはありませんでしたが、
これを装着することによって、イモビカッターの機能を阻止できるとか。

■リンク

1

関連まとめ




楽しく有益な情報をNAVERで発信できれば良いと思っています◎
放置していたTwitterを再開しようと思います!



公式まとめ