1. まとめトップ

「もしかして?!」妊娠超初期症状・妊娠の兆候まとめ【生理前との違い】

「眠くなる」「腹痛」「出血」「食べ物の好みの変化」「胸が張る」「熱っぽい」など・・・妊娠した方がまだ妊娠検査薬で陽性になる前、つまり妊娠発覚前の妊娠超初期に経験した症状をまとめました。

更新日: 2014年03月16日

comet15さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3162 お気に入り 42173320 view
お気に入り追加

妊娠するとホルモンの分泌の影響で普段の生理前とは全然違う症状がよく起こります。妊娠した方がまだ妊娠検査薬で陽性になる前、つまり妊娠発覚前の妊娠超初期に経験した症状や自己診断テストをまとめました。

妊娠超初期症状はいつごろから??

Photo by Ryan McVay / Photodisc

妊娠の初期症状が出るのは、早くて着床直後から

排卵日を受精日0日すると、7日間後~11日間後で着床するそうです。

生理開始から妊娠発覚までの期間

妊娠0週目・・・月経開始

生理が開始した週が妊娠0週目です。

妊娠2週目・・・排卵予定日。人によっては排卵期出血があることもあります。

卵子の寿命は24時間なので、排卵後1日以内に受精しないと妊娠しません。

妊娠3週目・・・着床(ここではじめて妊娠が成立します)。着床出血があることも。

早い人はこの辺りから体調の変化(妊娠超初期症状)に気付き始めるそうです。

妊娠4週目・・・(本来なら)月経予定日。妊娠していても軽い生理があることもあります。

妊娠4週目から早期妊娠検査薬で検査できるようになります。
詳しくはこちら↓
http://matome.naver.jp/odai/2133931931676594201

妊娠6週目・・・病院のエコー検査で妊娠を確認することが出来るようになります。

妊娠初期症状ってどうして起こるの?

女性は妊娠することによって、ホルモンの分泌が大幅に変わります。そして眠気や疲れ、つわり、おっぱいの張りなどの症状が出やすくなります。

妊娠超初期症状の体験談

初期症状の出るタイミングや内容は、本当に千差万別。

ということで、妊娠超初期症状の体験談をまとめてみました。

眠い

生理予定日1週間前から体がほてって日中眠気があり昼寝を必ずしていた。

眠気はいつもよりひどくて、昼寝ができないときは(週に4日程パート勤めなので)、めまいがするほど眠かったです。

寝ても寝ても眠くて熟睡するわりに明け方何度も目が覚める。

とにかく眠い!二度寝なんて普段目が覚めてできないのに、昼頃まで寝てしまって「あれ?」と思った。

身体がだるい

Photo by Jupiterimages / Brand X Pictures

生理予定日2日前に、風邪の初期症状のような気だるさがありました。

胸が張る

胸の張りも生理前よりも凄くて朝起きて立ち上がると痛いです。

胸がいつもの生理前よりも張って大きくなりました。

1 2 3 4 5




comet15さん