1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

人生をシビアに捉える有吉弘行の名言集

最近、ニーチェなどの哲学者の言葉を解説する本まで出版した有吉弘行さんの名言集です。「面白い言葉」ではなくて、本当に人生に役に立つ「名言」を集めました。

更新日: 2014年03月14日

1585 お気に入り 1100517 view
お気に入り追加

人生は不安定で当たり前

僕は猿岩石が終わって仕事無くなってから、7〜8年ぐらい月収一ケタとか、給料ゼロで生きてきました。自分でも「良く死ななかったよな」と思います。だから今になって、給料が減ったとか、ボーナスがなくなったとか、会社潰れたとか、それぐらいで騒ぐんじゃないって思うんですよ。「そんなもん、もっと前から準備しておけ!」って思うんです。

やっとサラリーマンも僕ら芸人並のレベルまで落ちてきたなと思います。これからいよいよ”国民総芸人時代”です。「いつ仕事がなくなって給料ゼロになってもおかしくない」っていう時代です。

僕は昔からいつでも「自分はこの先どうなるかわからない」と思いながら生きてきました。猿岩石でアイドル並みの人気だった時にも、「こんな人気続くわけがない。自分たちの実力であるわけがない」って結構冷静に考えてました。

自分を甘やかすな

最近よく言う「自分へのご褒美」みたいなのもいらないですね。そんなもんやめたほうがいいです。

世の中の嘘に騙されるな

コミュニケーション? 犬にでも食わせろ

ポテンシャル以上の社交性には嫌悪感しかない

自分を大切にするな

もともと、「自分なんてない」と思ってますから。
本当に、「自分」なんてあるのかな?ないんじゃないかな

どん底から這い上がれ

僕が仕事全然なくてどん底にいた時に何が幸せだったかっていうと、金持ってるヤツからぶんどるとか、痛い目に遭わせてやるとか、そういうことがすごく楽しかったんですよね。完全に嫌がらせです。

何でもいいから自信をつけろ

ジイさんバアさんを使って自信をつけるっていう方法です。だから僕、年寄りが集まる場所に行っては優越感に浸っていました。「自分はまだまだいける!」って自信がつきますから。

くだらないプライドは捨てろ

「有吉、仕事ないんならバイトすればよかっただろ」って思う人もいると思うんですよね。でもバイトもできなかったんですよね。やっぱりバイト先でも蔑まれるのが嫌だったんです。今思えば、そういうプライドって一番ばかばかしいですよね。

希望も夢も欲も持たなきゃ楽ですよ。自分の限界が見えてくるから。その中で羞恥心とかプライドを捨てられると人生って案外ちょろいことが多いんじゃないですかね。

自分を知れ

バカなのに理屈っぽくしゃべるのやめたほうがいいよ

全てを委ねろ。
なぜなら、自分には実力なんて無いのだから

無駄な上昇志向は捨てろ

1 2 3




モミアゲくんさん

ライターをしています。お仕事の発注は momiagekun69@excite.co.jp までお願いします。

このまとめに参加する



公式まとめ