1. まとめトップ

おしゃれなリメイク缶を使った、多肉植物の寄せ植え画像集【空き缶リメイク】

英字新聞やお洒落なラベルを使った、素敵なリメイク缶に寄せ植えされた、かわいい多肉植物の写真を集めました。ナチュラル感たっぷりな物から、アンティーク風に仕上げるコツまで、空き缶リメイクや多肉植物の寄せ植えの参考に。

更新日: 2012年10月14日

yu-ma.kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
179 お気に入り 74949 view
お気に入り追加

英字ラベルも良い感じにJUNKに。

空き缶をダイソーさんのアクリルペイントで塗り塗りしてリメイクしました♪
お色はパステルベージュ。
オフホワイトのようなバニラのようなお色で、マットな仕上がりになります。
真っ白、が苦手な私にピッタリ。
3~4回重ね塗りしました。

空き缶そのままでも可愛いんだけど、

ちょっとひと手間かけました^^


モノクロでコピーとって、そのあとワトコのオイルを塗ってみました。

セピアな感じになりましたよー。

出典ameblo.jp

ゴールドビューティ・たぶん万宝?・銘月・ルビーネックレス・虹の玉・プロリフィラ・トリマリネンシス

プロリフィラのピンクが可愛いアクセントになってるよ(*≧∀≦*)

寄せ植えに使う空き缶を用意します。
ここでは果物の空き缶にラベルを貼ったまま外で放置してわざと錆びさしてジャンク感を出した缶を使います。
※ペイントしてやすりをかけてもジャンク風になります。
底に缶きりで穴を2,3箇所開けます。

出典ameblo.jp

色を塗った空き缶に、またWALCAさんのアンティークラベルを貼り、多肉さんを寄せ植えp(^-^)q

我ながら、今回はかなり素敵にできたや~ん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

左上のぷっくりのが、星美人。
右上が月兎耳。
左下が桜吹雪。
で、ちょろっとハートカズラ。

出典ameblo.jp

両面テープで、毛糸や麻ひもをぐるぐる巻き付けて~
仕上げにレースで飾り付け~

リメイク空き缶に植えた多肉の寄せ植え

レズリー・月美人・ダスティー・火祭り・
ピーチ姫・ルビーネックレス

秋冬っぽいイメージで、リメイクと寄せ植えをしたつもりです♪

出典ameblo.jp

まずは空き缶にペイント
そして、英字新聞を焦がしてペタリで、テープ貼ったり紐結んだり~ !
さぁ、ここに多肉ちゃんを植えます
かわいくできたでしょうか ?

一番
小さいのが、
マッシュルーム缶(4コ)、


背の高いのが、
デミグラスソース缶(1コ)、


太いのが、ナタデココ&パイン缶(2コ)です。
みんな、かわいく生まれ変わってくれました!

ポーク缶のリメイクで

 多肉を寄せ植えしてみました

グリーンネックレスをポットから取り出して、缶に植える。植物の下がり具合を調整しながら、器の9割程度が隠れるくらいまでスプーンで土を入れる。
※細かい部分はスプーンを使うと便利です。


[拡大]グリーンネックレスの周りに、好みの多肉植物をバランス良く植える。
※ピンセットを使って、深く差し込むように植えてください。

シャビーにリメイクした八角形の大き目空き缶のアレンジです♪
「秋麗」を中心にいろんな苗を植え込みました。

車の缶にはブロンズ姫。
徒長気味だったので、ちょんぎって挿しました。

エッフェル塔の缶には、南十字星。
これ好き。ちょっと強く持っても葉がとれにくいから(笑)

そして水色っぽい缶には、黒法師を。
まだ小さくて細いけど、大きくなるかな~?

缶にアクリル絵の具で色をぬって
切り抜いた英字新聞を糊で貼って・・・
ブライワックスで少し汚してみました。うんうん、英字新聞の切り抜き、結構使えるんじゃない?
白ベースのものに貼る切抜きはコーヒー染めにしておきました。
どれもいい感じの色になったので上出来☆
グリーンを植えたらお水がかかるし、ブライワックスもお汚し程度なので、水性ニスを塗っておきました。

ゴミへと捨ててしまう空き缶ですが、ほんの少し手を加えると・・・
ほら、かわいく❤変身しちゃいました。

出典ameblo.jp

WOLCAさんの、ステキな「アンティークコレクション」で空き缶リメイクしました。

もともと素敵なラベルなので、

もう印刷して切って貼っただけです!

ズルイです。( ´艸`)

全くの 新品の空き缶が 3週間ほどかけて、この状態になりました。

ここからの さらなる錆び具合は 「 自然 」 に まかせようと思います。

空き缶に色を塗ってお好きなラベルを貼るだけ♪
後はちょっとしたひと工夫でアンティーク風の鉢に大変身!
お金をかけずに楽しめます。

1






公式まとめ