1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

部屋が劇的にキレイになる!誰でも出来るお手軽掃除術

部屋が散らかって、汚れてしまっている人は多いと思います。そんな人に対して、お手軽な掃除術を紹介しています。

更新日: 2012年06月27日

skyfisherさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
235 お気に入り 58454 view
お気に入り追加

部屋を散らかさないテクニック

買いたいものはリスト化し「30日ルール」を守る

リストに記入して後日見ることで、不要なものを省くことが出来ます。

クローゼットの中をきれいに保つ

クローゼットは埃の元です。なので、そもそも溜まらないように、しっかりと工夫をしましょう。

自分の管理能力を超えるモノを持たない

モノがありすぎることで、デメリットの方が多くなっているのです。

油汚れをきれいに落とす方法

塩を垂らしてレモンでこするだけ。これで簡単に油を落とせます。

換気扇の油汚れを落とす

重曹・クリームクレンザーなどなど・・・色々試した結果、洗濯洗剤で洗うのがgoodでした。
笑えるくらいに換気扇の油汚れがキュキュっとおちます。
肌の弱い方は「洗濯用石鹸」をご使用ください。私の場合は「釜揚げ1番」という石鹸を利用しています。

石鹸でも油を落とせる

粉石けんを40℃ぐらいのぬるま湯で溶かします。
比率は、粉石けん大さじ1~2に対して、ぬるま湯をカップ1。
長くおくと固まってしまうので、作り置きはせず、すこしずつ使う分だけ作るようにします。

固形石けんの場合はおろし金で削り、同じようにぬるま湯で溶かして作ることができます。

PC・家電周りの掃除方法

静電気に注意すること。

PC内部で静電気が起こった場合は即アウトです。どんなに復活の呪文を唱えようと、PCは戻ってきません。
ではどうすればいいのか?答えは簡単。静電気の発生しやすい冬場などは掃除を避けること。

PC接続部分と排気口の掃除

掃除機ブラシなどで、ほこりが残らないように吸い取りましょう。

1





skyfisherさん



  • 話題の動画をまとめよう