1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

【解決レポート有】無線LANが遅いと感じた際の対処法

自宅のインターネットが最近遅いと感じたことはありませんか?特に無線LANでインターネットをしている人はチェックしてみたほうが良いですよ!

更新日: 2013年05月08日

bloomvisionさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
72 お気に入り 268898 view
お気に入り追加

自宅のインターネットが最近遅いと感じたことはありませんか?
特に無線LANでインターネットをしている人はチェックしてみたほうが良いですよ。

実際に自宅の回線が遅かったので、
まずは、その解決レポートからスタートです。

「さて、NAVERのまとめでも作りますか」と思ってPCを立ち上げたところ、
待てど暮らせどインターネットに繋がらない・・・。
おかしいなと思ってPCを再起動かけるも駄目。他のPCも軒並みNG。
こりゃ何かUQ WiMAXの障害がおこってるか?と思いきやそうでもない。
ということで、今朝は復旧作業からの開始です

手順.その1【原因究明】

全くつながらないというわけではないので、まずはiPhoneのアプリでスピードをチェックしてみることにしました。使用アプリは「Speedtest」というアプリです。

平均で26kbits/sって・・・。
同じ環境でもう一台でチェックすると
通常どおり・・・。
明らかにおかしい。

手順.その2【原因箇所の特定】

無線LANルータのチャンネルバッティングを疑ってみる

手始めにチャンネルバッティングを疑ってみました。
夜間から朝方にかけて、近所のWiFi 数が増えてる時があるのでまずここから調べてみる事に。

Macの場合はターミナルでチェックできます

コマンドは以下参照
$ cd /System/Library/PrivateFrameworks/Apple80211.framework/Versions/A/Resources/
$ ./airport -s

うがっ!
1番カブッてる。
というかこれだけのかぶりで駄目なもんなの?
うぬぅ〜。

手順.その3【チャンネル変更】

かぶっているといっても、一杯ではないのにな?と思いながらも仕方がないので、
空いている番号を入れてみます。
ルーターに直接アクセスして変更します。

方法は各メーカによって違うと思いますので、マニュアルに従って作業してみてください。代表的なメーカの設定方法のリンクを下記に掲載しておきます。

手順.その4【最終チェック】

うん、若干遅い気もしますが
まあ、許容範囲内でしょう。

その他考えられる一般的な原因

ファームウェアが古い

バグや不具合の可能性があります。メーカーのサイトを調べてみましょう。

電波干渉

電子レンジやコードレス電話機、その他、ヘッドフォンなどのワイヤレス機器が影響している可能性があります。

スパイウェアやウイルスなどの感染

要チェック

機器が壊れている

長時間使用していると熱で断線したり、接続不良をおこしていたりと、機器自体に問題がある場合もあります。
いっそ買い替えを検討してみましょう。

1




このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

すぐ忘れるので備忘録としてまとめを作成しています。まとめを作成していると「ここ見てあとは自分で調べてね」って言えるので便利です。ググれ!よりも親切かな〜と思いながらまとめてます。たまに悪ノリもあり。

このまとめに参加する



公式まとめ