1. まとめトップ
  2. 定番

思わずうなずく、日本語の不思議

世界で1番難しいとも言われる日本語。生まれた時から使っている日本人でも、難しく感じる。奥が深い言語なのだなあと思う。

更新日: 2012年06月28日

2051 お気に入り 643490 view
お気に入り追加

順番がちがうだけ

嫁と焼きそば、選択を間違えば…。

「塩焼きそばと同じくらい嫁を愛している」 「嫁と同じくらい塩焼きそばを愛している」 どちらもA=Bなのに、愛の量に差異があるように聞こえるから日本語って不思議。

「最下位と6ゲーム差開いてるけど借金8あるんだよな」と「借金8あるけど最下位と6ゲーム差開いてるんだよな」は同じ事実を述べているのに言いたい事が正反対の印象を受ける 日本語って、ほんと不思議

同じ言葉・意味なのに

同じ漢字でも、違う読み方だってできる。

「溢れる(あふれる)」と「溢れる(こぼれる)」って漢字一緒なのに前者の方が量が多い気がするよね。これぞ日本語の不思議。

食あたりって言うと拾い食いした?とか言われんのに、食中毒って言うと、ウィルス?と心配される。日本語って不思議なり。

どうでもいいことだけど、女子学生って書くととても健康的なのに、女子大生って書くといかがわしく響く日本語の不思議。いったいどうなっているんだ?

男、女。不思議なものです。オトコ、オンナ。こうやって書くと卑猥に感じますね。日本語って不思議だわ。

「石鹸でサッパリしたよ」と言うと爽やかな感じがするが「ソープでスッキリしたよ」と言うと下ネタと思われる。日本語って不思議。

ひょろろろろろろろwwwってひらがなで書くとたいしたことないけど、ヒョロロロロロロロwwwwって半角カタカナになった瞬間、キチガイ度うざさきもさその他諸々アップするから日本語って不思議だ

数字

実際に言ってみると、自然に言い直してる。

昨日韓国語の先生に指摘されて初めて気づいたけど、日本人って、一から十まで数える時と、反対に十から一まで数える時とで、4と7の読み方を無意識に変えてる。びっくりした。

時が経てば、意味も変わる

日本語って不思議ですね。気持ちの深さは、恋<愛。「人」を付けると、恋人>愛人。品格が変わっちゃう?勝手なイメージですが(^o^;) QT @micanaitoh:「恋人」と「愛人」の違い、辞書を引いてみる夜中dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/71387… (≧∇≦)なるほどねえ

昔は、「恋人」も「愛人」も同じ意味だった。
しかし、「愛人」は意味を変え、現代では、不倫関係にある相手のことを指す。
http://goo.gl/LyGGZ

RT @concave_glasses: 前々から思っていたんだが「白羽の矢が立つ」と「お鉢が回る」の由来を調べていると、それぞれ意味が逆転しつつあるのが面白いな。日本語って不思議。 gogen-allguide.com/si/shirahanoya… zokugo-dict.com/05o/ohachigama…

「白羽の矢が立つ」
神への供え物となる少女がいる家に立っていたもの。
現代では、抜擢されるという意味に変化した。
http://goo.gl/rLgQe

「お鉢が回る」
嬉しいことがまわってきたという意味で使われていたが、今ではイヤなことがまわってきたというニュアンスになった。
http://goo.gl/JuwMh

外国語と比べる

日本語は1つの言葉でたくさんのことを表したり、同じ事を意味する言葉がたくさんあったりする。

夜歩いていたら、すっかり雨に降られてしまった。この「雨に降られる」という受身表現は面白い。英語やドイツ語では雨は降るもので、受け身にはならない。しかも「降る」は自動詞。迷惑をこうむる場合に使われる受身とか。子供に泣かれて困ったとかね。日本語は不思議だ。

今日のレストラン。休憩中、日本語で言う不思議だなあ、は英語では何にあたるかを外国人スタッフたちと話しあった。unexpectedとmysteriousとwonderとinterestingが混ざった気持ちだということで皆納得した。日本語って難しいなあ。

番外編

日本語のオノマトペってこんな感じだよね。 カ行=硬さ担当 サ行=鋭さ担当 タ行=重さ担当 ナ行=柔らかさ担当 ハ行=癒し担当 マ行=可愛さ担当 ラ行=不思議ちゃん担当 ン=弾力担当 拗音=可愛さバイキルト 促音=鋭さバイキルト

日本語の不思議。気の付く言葉。空気、天気、地気、気合、合気、気分、気持、色気、気色、弱気、強気、性気、正気、邪気、狂気、病気、勇気、陽気、陰気、気体、殺気、妖気、覇気、内気、元気、短気、などなど。気の質と量をみごとに使い分けています。実体を感じるからこそ言葉が生まれます。

関連リンク

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

フジアマンさん



  • 話題の動画をまとめよう