1. まとめトップ
  2. カラダ

姿勢の悪さで失うものは多い!?正しい姿勢で健康を手に入れよう

悪い姿勢は、健康に大きな影響を与えます。そのため、正しい姿勢を手に入れることで、健康的な人生を得ることができます

更新日: 2012年07月16日

wata.motsuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
197 お気に入り 33999 view
お気に入り追加

日常生活でのチェック表

□パソコンを使うとき、どうしても猫背になってしまう。
□椅子や机の高さが合っていない気がする。
□つい腕や足を組んでしまう。
□机の下に物がおいてあってまっすぐ座れない。
□同じ体勢で長時間(少なくとも1時間以上)続けて仕事をしている。
□歯の噛みあわせが合っていない。
□眼鏡やコンタクトの度数が合っていない。
□常に5cm以上のハイヒールを履いている。
□きつい下着や細いベルトで体をしめつけている気がする。

この項目に多くあてはまると習慣的に姿勢を悪くしているかもしれません

姿勢が悪いことによる影響は?

どうすればいい?

【極端に悪い姿勢】と【極端に良い姿勢】を覚える

どれが悪く、どれがいいのかを知り、
良い姿勢の一割くらい戻した姿勢で習慣づける方法です。
無理なくできることと、悪い姿勢を知っているため、自ら気付きやすくなります。

壁を利用した正しい姿勢の基本ポジションのチェック

下の画像,動画が正しい姿勢です。これを意識しましょう。

「自宅で正しい姿勢をチェックする方法」は動画でも見ることができます。

まず、意識することは6つ
1、あごを引く

2、軽く胸を張る

3、お腹に少し力を入れる

4、肩の力を抜く

5、背筋を伸ばす

6、お尻を引き締める

正しい姿勢を知ったら、自分で意識することはこの6つ。これを意識して、正しい姿勢をキープしましょう。

ストレッチで解消

これを定期的に行うことで、姿勢も改善されます

大切なのは、姿勢が悪いと健康に悪いという意識を付けること!

1





好きなことをまとめてます
Twitter
@life_start1
リンク
http://netasoku-cruise.gger.jp/



  • 話題の動画をまとめよう