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素直すぎて笑える「スカイマーク社長」の名言

航空業界の異端児と呼ばれているのも納得した。スカイマーク社長、西久保愼一氏の名言の数々。

更新日: 2012年07月03日

hykt1123さん

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社長になったきっかけ

スカイマーク社長の西久保愼一氏。
「一生食べるには困らないだけのお金はある」と語っていたこともある。

2003年、スカイマークに35億円を出資し、その後社長に就任

投資の打診には「全額出してもいい」と即答だった

「スカイマークはクレイジーな会社なので、私以外誰も出資しようとしなかった」

「スカイマークに顔を出すようになって1週間もしないうちに、これは大金をドブに捨てちまったと思った」

当時は「賃金規定もないし、就業規則もない。退職率も30%近くあって年中社員教育している、もう滅茶苦茶な状態」だったとのこと

航空業界の“異端児”な経歴

・神戸大学工学部化学工学科を卒業
・数々の会社の設立や買収を経験
・その後スカイマーク筆頭株主になり社長に就任
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E4%B9%85%E4%BF%9D%E6%84%BC%E4%B8%80

マーケティングのため、自らの操縦で各地の空港に出向いている

子会社を作らず直接雇用を重視し、正社員比率を高めている

「お客様からの苦情は受け付けない」といったサービスコンセプトを打ち出して物議を醸した

物議を醸したサービスコンセプトは「計算通り」?

・客室乗務員は荷物の収納を手伝わない
・丁寧な言葉使いは義務付けていない
・客室乗務員のメイク等は自由です
・機内での苦情は一切受け付けません 等
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120605/232989/?mlp&rt=nocnt

「ヘビークレーマーを作らないためには、できないことをはっきりさせること」

「航空会社を選ぶのはお客様。我々は提供できる価値、できない価値を事前に示さなければならないのではないか」

スカイマークの独自性について

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このまとめへのコメント4

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  • woopsさん|2012.07.11

    珍言も多いけど、これ。「航空会社を選ぶのはお客様。我々は提供できる価値、できない価値を事前に示さなければならないのではないか」
    トップがこの一言を公言してくれるだけで、現場はかなり救われるようと思う。

  • wagontiger21さん|2012.07.10

    どこが名言なのやら。迷言や珍言だろうに。株主が可哀相。。。

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hykt1123さん

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