1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

信頼されてる“上司”の特徴

いろんな人から幅広く信頼されている上司って身近にいませんか?いないですか。それは残念。たまに見かける「信頼されている上司」について行動や発言など、共通点をまとめてみました。信頼されてないなって思う人は振り返ってみてください。私も勉強します。

更新日: 2012年07月05日

洋助3254さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4607 お気に入り 353444 view
お気に入り追加

1.コミュニケーションに気をくばっている

部下の話を途中でさえぎらないで最後まで聞く

相手の話に耳を傾ける姿が尊敬できます。

「言ったはず」ではなく、「ごめん、言い忘れていた」と言い切る

言った言わないに無駄な時間を使わず、スパっと謝る潔さに惚れる。

2.褒めポイントを分かっている

部下のことをこっそりほめる

自分がいないところで褒められたことを後から聞くと、なんかくすぐったい気持ちになる。そして嬉しい。

結果よりも「プロセス」をほめる

頑張りがあってこその結果。過程を褒めてくれる人は信頼できます。

3.育てる教育ができる

仕事としてではなく、課題を部下に与える

自分ごととして考えさせることができると、部下の成長スピードもアップしそう。

部下を追い込まない、せまらない、逃げ道を作ってくれる

「この仕事は失敗してはいけない。絶対だ」ではなく、「失敗した時は、この電話番号へ連絡をして。指示をするから」と言える上司はやっぱり頼れる。

部下の「出来るか出来ないか」ではなく、「したいかしたくないか」という気持ちを大切にしている

出来るか出来ないかで判断を求めると部下のモチベーションは下がります…。

叱るときこそ質問を投げかけ、部下に発言をさせる

部下は考えるようになり、指摘されたことが身につきやすくなっていきます。育てる指導ですね。

手順や技術じゃなく、『知恵』と『価値観』を教えられる

“価値観を教えられた部下は、その価値観を上司が本当に信じていることが分かった時に尊敬する”…らしいです。
心当たりありますか?

4.人としての姿勢が尊敬できる

チャレンジ精神がある

保守的にならず、やってみよう!と言える上司はついて行きたくなります。

評価されにくい裏方ほど大切にする

華やかな部分だけじゃなく、陰ながらやってる努力を大切にする姿は尊敬できます。

「人を動かす言葉のチカラ」を持ってる

「相手の心に届く言葉」つまり、本当に相手のことを思って発言できる人の言葉にはチカラがあるんですよね。

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

洋助3254さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう