1. まとめトップ

もう人見知りしなくなる!初対面でも楽しく会話する技術

初対面の人と、仲良く会話できない人は多いですよね。ここでは、基本的なコミュニケーションのスキルを習得して、誰とでも会話できるようになる秘訣を紹介します。

更新日: 2012年07月06日

skyfisherさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
192 お気に入り 42797 view
お気に入り追加

会話を進める秘訣

笑顔

たとえ初対面で会話が途切れちゃったとしても、暗い表情で気まずく居るのとニコニコしながら考えているのでは、場の雰囲気が断然違います。そもそも、黙ることがきまずくなくなります。

相手に興味を持つ

自分から積極的に話を展開する気がなくても、良い聞き手でいるために、相手や相手が話していることに興味を持つことはとーーーーっても大切。

相手と打ち解けるための秘訣

ミラーリングでラポールを築く

会話をするときに、
相手の声のトーンや口調、姿勢などをさりげなく真似る
相手と呼吸を合わせる
を意識します。

「約束以上のもの」を提供する

予定より少し早く準備しておく
依頼されていたよりちょっと良いものを提供する
などは、もしかしたらちょっとの努力でできることかもしれません。

まず先に相手の話をよく聞く

話をよく聞く人は好かれますね。

しかも、話をよく聞く人は「話がうまい」と思われるのです。

約束は守る

忙しかったり、小さなことだったら忘れることもあるだろう。

ところが、相手からしたら小さなことではなく、とても重要なことだったりする。

誰とでも話せる話題作り

天気

天気は生活に大きな影響をあたえるものなので、誰にとっても関心がある話題です。

天気は話のきっかけをつかみやすい話題です、そこから次の話題につながる話を引き出せれば会話をはずませることができるでしょう。

周囲の景色を見てみる

いろんな話題が尽きて、どうしようもなくなってしまったら・・・周囲の景色を見てみましょう。例えば車の中なら、窓から見える景色を見て、話題を探してください。

ニュース

新聞、テレビでニュースを知ることが大勢の共通の話題を手に入れることになります。

テレビは流して見ればなんとなく頭に入るでしょう。

新聞の一面を見るのはもちろんですが、中の記事の見出しを拾うだけでも普段関心がない話題をそれなりに話ができます。

グルメ、酒

「さんまを焼いたらおいしかったんですよ、スーパーで特売してたから」
「やっぱりこう熱いと仕事帰りのビールが最高ですよ、夏はいいですね」

テレビの話題

テレビ番組なら、全く知り合いではない人でも、同じものを見ていれば話題が広がるでしょう。また、好きなタレントなどの話題も、会話が広がります。

ファッション

「あら、このイヤリング素敵ね。どこで買ったの?」
「友達がいまさらベッカムヘアにしたんだけどさー、あれやっぱ一世風靡しただけあってそれなりにかっこよくなるよな」

1





skyfisherさん



  • 話題の動画をまとめよう