1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

就活前の大学生が読むべき本

就職活動をする前に大学生が読んでおくほうがいい本を集めます。

更新日: 2012年07月06日

肉球pantiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1651 お気に入り 97657 view
お気に入り追加

就活途中の考え方

先輩が自分の体験談を交えながら、自分らしく生きるとはどういうことかについて真面目に話してくれているような一冊。
就職活動で自分を見失いかけている人は、この本で自分らしさを取り戻しましょう。

【販売ページヘのリンク】
http://goo.gl/yPzLg(Amazon)

自己責任・自己管理・人間関係などについて書かれたボリュームのある本です。
この本に書かれたことを実践して、生活環境が激変した人も多いと評判の一冊です。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/McRB(Amazon)

やる気を奮い立たせる起爆剤として使える本です。
心構えを構築する為にはどうするのかが、書かれているので社会に出る為の心構えを養うにはピッタリの一冊です。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/qFPyv(Amazon)

◆就職した後の心構え

営業の為の本と思われがちですが、営業になる気がない人も読んだほうがいい本です。ビジネスそのものの基本フローや考え方について分かりやすく書かれています。
コミュニケーション力とは何か?が分かり、面接でそのまま話せるようなエピソードも書かれています。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/AV5Fq(Amazon)

東大を卒業して、東レの社長になった人の言葉ですが、ビジネスのいろは・心構えなどが書かれています。
苦労しながらも信頼を勝ち得て社長になった人の言葉には、重さがあります。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/1D944(Amazon)

働き出すと、中身のない会議・儀礼的な関係・行きたくもない飲み会などで、「何のために働くか」と生きがいが見いだせなくなる人が多い事に気づくでしょう。
そうなる前に、「働く」ことを考え直すきっかけとしてこの本を読むといいと思います。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/bZyyf(Amazon)

面接を攻略するために

面接で答えるべき2つの事について焦点を絞って書かれた作品です。自分に足りないものを考えるきっかけになり「なんで自分がダメなのかわからない」と思ってる方にぴったりの本です。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/OYqXN(Amazon)

SPI・テストセンター・CABなど就職試験で避けては通れない「筆記試験」の形式をひととおり紹介している本です。
自分の鍛えないといけない知識に気づくきっかけになるかもしれません。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/jwfHi(Amazon)

外資系やマスコミ向けの内容にはなっていますが、基本的には、どんな職種にも当てはまる事が多く書かれています。面接と論理的思考がミックスされた読みやすい本です。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/cULyw(Amazon)

人間関係で悩まないために

「嫌う」というモノの正体は何なのかを分かりやすく解説したバイブル的一冊です。
自分が嫌っているから相手も嫌うという事を自覚し、嫌いになるのを受け入れることについても書かれた作品です。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/677U(Amazon)

前向きでいる必要などない・成功する必要もない・「健全な」人間関係を築かなくてもよいなどといった他の本とは違った視点での作品です。
人間関係に疲れた時に読むとすこし楽になると思います。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/tor0H(Amazon)

「もうイヤだ!」と思ったときに一度読んでみるといい本です。心が少し軽くなると同時に、今までとは違う観点で物事を考える契機となると思います。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/gf4Z(Amazon)

色々考えるのが疲れたら

村上春樹にしては珍しくミステリーっぽい作品で、スピード感のある作品です。就職活動に疲れたら気持ちをリフレッシュする意味で読んでみるといいと思います。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/UM6K4(Amazon)

うまくいかないと気持ちが沈みがちになる就職活動。そのままの気分では、受かるものも受かりません。前向きで明るい気持ちになれるこの本を読んでみましょう。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/UoiDA(Amazon)

若い人から年配の人まで、どんな人にも愛されている作品です。そして読む時の年代や状況で本を読みきった時の感想も全然違う不思議な作品です。

【販売ページへのリンク】
http://goo.gl/TU9Tj(Amazon)

1





肉球pantiさん

最近、肉球がステキ♪って言われます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう