1. まとめトップ

メチャクチャ可愛いデスクトップマスコット【伺か(うかがか)】とは?

デスクトップアプリケーション 伺か(うかがか)―フリーソフト―の紹介です。一時期web世界で一世を風靡した伝説のツール、伺か。インストールするだけで、まるで生きているかのような反応をする可愛いキャラクター(人工無能)と会話ができるぞ。おすすめゴーストは随時更新します。

更新日: 2015年03月12日

pianissさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
60 お気に入り 163866 view
お気に入り追加

デスクトップアプリケーション 伺か(うかがか)ってなに?

【伺か(うかがか)】とはキャラクター(ゴースト)をデスクトップに駐在させるWindows用のアプリケーションです。

会話したり、メールチェックしてくれたり、時間を教えてくれたりします。

1000種類(!)を超えるキャラクターたちが存在し、その作り込みは個人様たちが趣味で作っているとは思えない完成度のものもあります。



.

左のキャラクターはMATERIA付属の「さくら」

つつき反応でセクハラしないように。

基本は放置。キャラクター同士のトークを楽しむ感じ。

放っておくと喋り出し、ペアの謎生物と漫才を始めるゴースト(キャラ)が多い。

イベントフラグ!? 起動後の経過時間や選択肢によって、内部好感度が変化し、態度が変わっていくゴーストも。

好感度が設定されているキャラクターもあり、会話の選択肢によってフラグが発生したりする。


場合によってはイベントが進行し、物語が語られることも。




.

無料なの?

どうやって使うの?

初めての方はまずは本体であるSSPフルセットをダウンロードしてみましょう。

ゴーストを使うには「SSP」というソフトが必要になります。
「伺か」はSSP以外にも、 materiaやCROWがありますが、多くのゴーストが動くSSPをオススメします。



.

インストールしてみよう!

SSP公式サイト、トップページから「ダウンロード フルセット版」と書かれている.exeファイルをダウンロードします。
そうしたら、新規にフォルダを作ってその中で解凍します。

note* Vista以降のOSの場合、SSPの入っているフォルダが、Program Files以下やその他システム管理下だとうまく動かないようです。

解凍後、「SSP」と書いてある リボン+鈴 のアイコンをクリック。
(セキュリティーソフトで、インターネットへのアクセスへの警告が出た場合は接続を許可にしてください。)
女の子と動物(= ゴースト)が起動したら成功です。

デスクトップにダウンロードして、解凍するだけ。

ゴーストと遊んでみよう!

ゴーストはマウスクリックやホイール操作で反応する。

頭を撫でたり、顔をつついたりしてみよう。
意外な反応をするかもしれない。

マウスホイールで髪をコロコロするとイデデデ…となることも(笑)


左の画像は頭なで反応。




.

相手をしないとすねる事も。










.

お兄ちゃんと呼ばせてみようッッッッ!!!!!!!(絶叫)

なんと、ユーザーの呼び名を設定することが出来る。

むろん「おにいたん」でも「あるじ殿」でも可能だッッ!!


ゴーストは基本的に起動時間によって挨拶が変わる。

朝、出勤前にPCを立ち上げてニュースチェックなどをする人は、同時にゴーストも起動するように設定しておくといいだろう。ゴーストによっては、

「おはよう、お兄ちゃん♡ 今日も頑張ってね?」

と言ってもらえるはずだ。

他のゴーストを使ってみよう!

ゴーストはたくさんいます。きっと、どこかにお気に入りがいるはず。
コチラのサイトで探せます。

ゴーストは「.nar」か「.zip」で配布されています。
インストールの方法は
1)ファイルをダウンロードして、ゴーストにドラック&ドロップで渡す。もしくは、
2)リンクを直にドラック&ドロップで渡してください。
インストールができたら、ゴーストが教えてくれるはず。

他のゴーストに切り替えたい場合は、
 ゴーストを右クリック→ゴースト切り替え

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

画像の羅列だけでなく、読者が面白い! と思えるテキストを書いていきたいです。オモシロかったらお気に入りに入れてもらえると幸いです。自動記事作成マッシーン。テキスト多めな『読む』記事を作るのがモットー。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう