1. まとめトップ

5歳若返る!簡単にほうれい線を消す方法まとめ

年齢とともにほうれい線は、目立ってしまいますよね。そこで、簡単にほうれい線を消すことが出来る方法をまとめてみました。参考にしてください。

更新日: 2012年07月11日

skyfisherさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1184 お気に入り 721935 view
お気に入り追加

ほうれい線は年齢に関わらず誰にでもある

若い人と中年以降の人のほうれい線の違いは、ほうれい線が目立つか目立たないかの違いだけなのです。

ほうれい線が出来る原因とは?

老化による筋力低下

若い時は表情筋の力が強く皮下脂肪を高い位置で支えることができますが、齢を取るとだんだん筋力が低下して皮下脂肪を支えることができなくなってしまい、その結果重力に負けてしまい頬が垂れてしまうのです。

紫外線・乾燥

紫外線は肌の細胞を壊してしまうため、ほうれい線に影響を与えるだけではなくシミを増やしてしまったり、皮膚がんなどの病気を引き起こす可能性があります。

ほうれい線に効くツボ

巨りょう(こりょう)

<ツボの場所>

鼻の両脇、小鼻の外側と黒目からまっすぐ下に下ろした線が交わうところにあるツボ。

下関(げかん)

<ツボの場所>

耳の付け根から鎖骨にそい凹んだところ、口を開け骨が持ち上がる部分。

ほうれい線に効くマッサージ

15秒口内マッサージ

口角を上げるときに使う筋肉に、小頬骨筋、大頬骨筋があります(「老け顔」を「若い顔」に変える)。この筋肉の弾力がなくなるとほうれい線が深くなり、たるみが目立ってきます。

リンパマッサージ

左鎖骨をマッサージと耳下腺リンパ節を先にマッサージを行って顔全体のリンパの滞りをよくしてから顔のマッサージをおこないます。

1




skyfisherさん



公式まとめ